サーベルタイガーは巨大な歯があっても弱かった?絶滅理由や生き残り説を解説!

最初のふたつとは、少し違った説も紹介しましょう。それは,人類の祖先が原因で絶滅したという説です。その内容は、人類が、毛皮を利用するために、狩りを行い、そのために減少、絶滅してしまったという説です。人類の祖先が、毛皮のために肉食獣を襲うリスクを考えると信じにくい説かもしれません。

サーベルタイガーの生き残りがいた!?

Pezibear / Pixabay

他の動物たちの中には、現在生息している動物がその生き物の進化した姿であたりすることもあります。では、この生き物についてはどうなのかを紹介したいと思います。

アフリカの「ヴァッソコ」が生き残りという説!

GDJ / Pixabay

初めに、現在アフリカでウワサになっている「ヴァッソコ」が、生き残りではないかという説があります。ヴァッソコとは、アフリカで目撃情報が多く上がっている今回紹介している生き物によく似た姿の未確認生物です。住人の話だと、特徴が大きな犬歯であることから、生き残りではないかと言われています。

「バーバリライオン」が生き残っていた!?

dzako83 / Pixabay

この生き物は、体長が4mにもなる大型のライオンです。1922年までは存在していて、2007年にも発見されたという情報も残っている。太古からの生き物です。このように、絶滅しても目撃されたりしている生き物は他にもいるため、サーベルタイガーも同じく、まだ、生きているのではと言われています。

ライオンやトラも遠い親戚

GDJ / Pixabay

では、現存している生き物の中の子孫にあたる生き物はいないのでしょうか?はっきりとした情報ではありませんが、ライオンやトラなどの大型のネコ科の肉食獣が子孫にあたるのではと、言われています。多くの似た特徴がみられますが、はっきりとした確証はありません。

サーベルタイガーを動画でチェックしよう

chummels / Pixabay

絶滅してしまった生き物をイメージすることは非常に難しいことかもしれません。ここでは、よりイメージしてもらいやすいように、色々なところで紹介されている動画を幾つか紹介していきましょう。不正確な情報もありますが、あくまでもイメージするための素材として見て行きましょう。

ティラコスミルスとスミロドン

この動画は、テレビで放送された番組の一部です。ティラコスミルスとスミロドンの姿がCGで見ることが出来ます。イメージとしては大変分かりやすくなっています。食べ物が少ない時などは、このように同じ肉食獣が出くわすことも多かったのかもしれません。

化石の分析

この動画は、発見された骨格から分かることを紹介してくれています。内容的には、今回の記事の内容に似ている部分がおおいですが、骨格を見ながら確認するとまた違った感想がでてくるかもしれません。

ウワサの動画

この動画はウワサの動画です。世界各地で撮影された、この生き物なのではないかとされている動画や画像になります。検証などはまったくされていないので、こういう話もあるぐらいの感覚でチェックしてください。途中にはロボットの動画も入っています。

未確認生物に関する記事はこちら

NEXT 同じ時代に生息していた生き物を紹介