ハンモックチェアおすすめ25選!選び方&吊り下げ・スタンド自立式一挙紹介

ハンモックチェアは寝るのでなく座って使用するハンモックです。サイズは小さめ室内、アウトドアを問わずリラックスして過ごすことができます。今回はハンモックチェアを25選ご紹介します。吊り下げ式、スタンド自立式のどちらも魅力がありますよ。

この記事をかいた人

アウトドアが好きで、キャンプや釣りにもよく出かけます!キャンプグッズや釣り道具をお店に見に出かけることも多くあります。私がいいと思ったものはドシドシ紹介していきます。

目次

ハンモックチェアとはどんなアイテム?

Free-Photos / Pixabay

ハンモックチェアとはハンモックを椅子として活用することで生まれたチェアです。その座り心地はハンモックと同様、ずっと座っていたくなるほどの使用感です。

体を包むように座るハンモック

Free-Photos / Pixabay

ハンモックは、やさしく包まれるような独特の感覚が私たちの心と体を癒してくれます。ハンモックとハンモックチェアの相違点は、寝転んでベッドのように使うハンモックに対し、イスとして腰かけて使用するのがハンモックチェアです。何といっても心地よい揺れを味わえるのが良いですね。

お昼寝や読書のリラックスに最適

Stevebidmead / Pixabay

多くのイスは長時間座っていると、腰やお尻などに負荷が集中してしまい、痛みや血行不良になりがちですが、ハンモックチェアは体にかかる圧力を分散させるので一か所に負担がかかるのを防いでくれます。リラックスできる環境になるので、昼寝の時間や読書に最適といえます。

ハンモックチェアの種類

ハンモックチェアには大きく分けて二種類があります。一つは引っ掛けたり吊るす必要のないスタンド自立式タイプ。もう一つが支点を作り、引っ張りあう吊り下げ式タイプです。どちらもメリット、デメリットがあるのでポイントを抑えて購入しましょう。

スタンド自立式

屋内外を問わず使用できるので利便性に富みます。設置に面倒な手間がないので気軽に導入できるのがメリットです。壁や天井を傷つけることがなく使うことができるので部屋のインテリアとしてもいいですし、賃貸物件でも安心して使用できますね。

吊り下げ式

梁などから吊り下げて設置するタイプのハンモックです。吊り下げ式タイプのハンモックチェアは、ハンモックに比べて省スペースで使えるので、インテリアにも良く映えます。それなので、客席に導入するカフェなども増加しています。

室内の吊り下げ金具の固定は確実に

固定は確実に行っておかないと事故の元となります。天井にボルトや、ネジを打ったりして穴をあけてしっかりと強度を出しましょう。また、賃貸マンションの場合など、穴開けして大丈夫なのかしっかりと確認しましょう。

取り付けが不安な場合は業者に依頼

取り付けする際は、安定して座れるようにしなければなりませんので、強度を出せるように金具固定しなければなりません。

もし、そういった設置面で不安があるといった場合は、専門業者に依頼も検討しましょう。これから長く愛用するためにも無用な事故を起こすのを未然に防ぐことになります。

ハンモックチェアの選び方

ハンキングチェアの選ぶときのポイントは、自分がどの様に使用したいかを念頭に置いて購入するのが重要です。どこで用いようと思っているのか、アウトドアシーンなどの外出先でも使用したいのであれば持ち運びしやすいものを選択しましょう。

スタンド式か吊り下げ式か

アウトドアシーンにもって行きたい、持ち運びは楽な方がいいといった場合、軽量のハンモックチェアを選択のが良いですよね。吊り下げ式タイプなら、支点となる場所(外出場面なら木など)をチェックしておきましょう。

アイテムと設置場所のサイズ感

ハンモックにチェアは大きいものだとかなりの幅をとります。なので設置場所でどれくらいの幅をとるのか事前にチェックしてサイズ感を把握しておきましょう。

スタンド自立式は収納サイズもチェック

スタンド自立式は収納サイズも確認をしましょう感を放ちます。空間のアクセントにも適しています。

耐荷重量はどのくらいか

せっかくのリラックスタイムも崩壊してしまい台無しになりかねないので荷重は確認しましょう。また、負荷が大きくなる部分が偏らないようにしっかりと説明書の通り取り付けましょう。

ハンモックチェアおすすめ25選①【スタンド式】ソティス-SOTHIS- ハンギングチェア

出典:楽天

浮遊感の気持ちいい吊り下げ式のハンモックチェアです。その乗っている感覚は、まるで宙を浮いているようで、ユラユラ揺れます。ガーデニングチェアとしても、庭をおしゃれな空間に変えてくれます。

ガーデニングチェアとして設置すれば日常がリゾートの様な雰囲気に

日常にリゾートなエッセンスしてくれるこちらのハンギングチェアは、独特の浮遊感で心地よさを味わえます。目を引くデザイン性が存在感を発揮します。

スペック

  • サイズ:高さ199㎝×奥行117㎝×幅102㎝
  • 重量:約34kg
  • 耐荷重:80kg

ハンモックチェアおすすめ25選②【スタンド式】YURAFUWA MOCK マルチハンモック

自立式ハンモック ロングサイズ ゆらふわモック 【折りたたみハンモック】 (ブラウン×ブラウン)

Amazonで見る

大きめのサイズで、見た目はブランコみたいな感じで楽しく感じられます。大きいのでそのまま寝られるサイズ感です。カラーラインナップはブラック、アイボリー、ブラウン、レッドの6色から選べます。

洗練されたデザインで贅沢な時間を演出

脚を取り除き、吊るすことでよりリラックス感を味わえます。自分だけの贅沢なひと時を過ごすことができます。目を引き付ける存在感なのでお店のインテリア・ディスプレイとしても活躍するでしょう。また、洗練されたデザインのハンギングチェアで人口ラタンを使用しているため、汚れにくいうえに、耐久性にも優れた仕様になっています。

スペック

  • 耐荷重:120kg
  • カラー:4色
  • 本体…幅約102x奥行約122x高さ約194cm
  • クッション寸法…幅約88x奥行約84x高さ約18cm
  • 材質:人工ラタン、ファブリック、アルミニウム

ハンモックチェアおすすめ25選③【スタンド式】ハンギングチェア ハンモック ゆりかご

ハンギングチェア ハンモック たまご型 ゆりかご くつろぐ ゆったり パーソナルチェアー 椅子 ソファ スタンド アジアン 人気 (ブラウン色)

Amazonで見る

汚れにくい設計のクッションはお部屋に合わせて4カラーから選ぶことができます。サイドの囲みがないタイプなので開放的で広々と使用感です。高級感あふれるデザイン性のハンモックで優雅なひと時を味わえます。

座り心地最高

NEXT 座り心地最高