チンチラは人懐っこくて大人気!なつく方法や飼育の仕方をご紹介します!

遊んで欲しいチンチラの赤ちゃん

1つ目のオススメ動画は、遊んでほしくてケージのお掃除の邪魔をしてしますチンチラの赤ちゃんです。膝の上に乗って甘えてきていたり、遊んでほしくお世話のジャマをしてしまうチンチラの赤ちゃんがとても可愛いらしい動画です。

可愛いチンチラ総集編

2つ目に紹介する動画は、かわいい動作を集めた総集編になります。とてもかわいらしい表情をしているところや懐いて甘えているところなどが詰まっている見ているだけで癒される動画になっています。

寂しいと鳴いちゃう?チンチラの可愛い鳴き声

最後にオススメする3つ目の動画は、寂しいときや甘えたいときに出るチンチラの鳴き声の動画を紹介します。鳴き方が違うので感情をよみとったりコミュニケーション手段の参考にしたい動画です。他の動物の動画にも興味がある方はこちらをご覧ください。

チンチラの感情表現を読み取ろう

チンチラは鳴き声で感情表現を読み取ることができる動物です。コミュニケーションを取りたいとき・警戒や威嚇をしているとき・求愛や欲求を表しているときの3つです。鳴き声を聞き分けてコミュニケーション手段の参考にしてください。

甘えたい・寂しい・気分がいいとき

甘えたいとき、寂しいときには、「キューキュー、プープー、プップッ」といった落ち着いた小さめの声で鳴きます。尻尾をふりながら鳴くこともあり、飼い主さんに甘えたいときはキューキューと鳴きます。

威嚇・警戒している

チンチラは好奇心旺盛な動物ですが、警戒心の強い動物でもあります。威嚇・警戒しているときは、「ギャッギャッ・グーグー・ケーッケーッ」と少し大きな声をだします。無理に触ろうとするとこのような鳴き声を出しますので、そんなときは無理に近づかず落ち着くまでは触らないことです。

求愛・欲求

「ワンワン・ヴォッヴォッ」など、犬のような甲高い鳴き声を出すことがあります。これは求愛や発情を表しており、この時はケージを齧ったりと落ち着きがないです。発情以外ではストレスが溜まっていることがあるので、ケージを齧っていなければストレスが溜まっていることが多いので、鳴き声だけでなく行動もよく見ることが大切です。

肩に乗ってくれるチンチラが可愛い!

チンチラは人懐っこい動物ですので、飼い主に懐いてくると手のひらで餌を食べてくれたり自分から寄って甘えてくれるだけでなく肩に乗ってくることもあります。注意点は以下になりますので参考にしてください。

  • 多頭飼育をせずに、1匹に愛情をかけてあげる
  • 過度な接触はせずに、チンチラのほうから寄ってくるのを待つ
  • おやつを手であげるようにして安心感を与える
  • 抱っこするときはゆっくり抱き上げる
NEXT チンチラはなついて飼う人をメロメロにする可愛い天使