鰹のたたきはタレが肝心!定番レシピからいつもと違うアレンジレシピまで!

作り方は、サクの鰹とネギ塩だれの材料をジップロックなどに入れ漬込ませた後、鰹を取り出しスライスし皿に盛り付けます。

その上に漬け込んだタレをかけて最後に千切りした大葉を散りばめれば完成です。詳細なレシピはこちら(ネギ塩だれの鰹のたたき

鰹のたたきのマリネ&カルパッチョの作り方

鰹のたたきマリネとカルパッチョもおすすめです。マリネとカルパッチョは似ていますが、マリネは材料を漬け汁に漬け込んだ調理方法のこと、カルパッチョは作ったソースをかけるだけの料理名のことです。

①材料とワンポイントアドバイス

マリネの材料は、鰹のたたき、(薬味)玉ねぎ、水菜、白ゴマ、(マリネ液)酢、だし汁、醤油、砂糖、すりおろしにんにく、ごま油です。

だし汁、醤油、砂糖の代用として、めんつゆを使用しても美味しくできます。

カルパッチョの材料は、鰹のたたき、(薬味)玉ねぎ、トマトなど、(ドレッシング)EVオリーブオイル、醤油、塩こしょう、粒マスタード、レモン汁、乾燥バジル、パセリです。

レモン汁がない場合は、風味がなくなりますが、酢でも代用できます。乾燥バジルとパセリは、色味が似ているということで、青のりでも代用できます。

②美味しい作り方

dapurmelodi / Pixabay

マリネの作り方は、玉ねぎをスライスし水にさらし、マリネ液にしばらく漬けます。鰹のたたきをスライスしマリネ液ごとかけて完成です。

鰹のたたきもマリネ液に漬けても、美味しく仕上がります。詳細なレシピはこちら(鰹のたたきのマリネ

カルパッチョの作り方は、玉なぎをスライスし水にさらし、トマトなどもカットします。

ドレッシングの材料を合わせ冷蔵庫で冷やし、鰹のたたきの上に玉ねぎやトマトを乗せドレッシングをかけて完成です。詳細なレシピはこちら(鰹のたたきのカルパッチョ

鰹のたたき揚げの作り方

鰹のたたきを油で揚げても美味しくいただけます。下味に漬けて片栗粉をまぶし揚げた、鰹のたたきの竜田揚げやパン粉を漬けて揚げた鰹のたたきカツなどあります。

刺身が苦手な方や、刺身に飽きてしまった方にぴったりな料理です。

①材料とワンポイントアドバイス

竜田揚げの材料は、鰹のたたき、(下味)醤油、ごま油、にんにく、しょうが、(揚げ粉)片栗粉、揚げ油です。下味には10分以上漬け込むのがポイントです。しっかり味を漬け込むことで美味しさが増します。

カツの材料は、鰹のたたき、にんにくスライス、こしょう、(衣)小麦粉、卵、パン粉、揚げ油です。にんにくスライスが苦手な方は、風味付け程度で、おろしにんにくで代用しても美味しくできます。

NEXT ②美味しい作り方