モンハナシャコの脅威のパンチ力と視力に迫る!天敵と飼育方法もご紹介

円偏光だけでなく、直線偏光、楕円偏光などさまざまなものがあります。光が1つの方向にだけ振動するものを直線偏光と呼び、螺旋のように振動するものは円偏光と呼ばれます。また、楕円偏光は螺旋の形が楕円になります。一見複雑に見えますが、振動の在り方によって名称が変わってくると考えれば把握しやすいです。

化学の進歩の橋渡し

littlepepper / Pixabay

ちまたでは、モンハナシャコがなぜ円偏光を認識できるかの理由を解明できれば、円偏光の回転を使った伝送中におけるデータなどの損失を減少させためのさらなる改良に貢献を促すこともできるとも言われています。いつの日か、さらなるハイテクノロジー進歩がモンハナシャコによって生み出される可能性があります。

モンハナシャコにも天敵がいる

dfbailey / Pixabay

さまざまな特殊能力を持つシャコではありますが、もちろん捕食者の頂点に立っているわけではありません。どのような相手を苦手とし、またどんな生物が彼らの上に君臨しているのか、気になる部分でもあります。シャコは、エビと似ていますが種が違う生き物で、海の中ではカマキリとも呼ばれることもあります。

大型魚やタコ

V_M / Pixabay

からだが小さいので、大きめの生物にはやはり捕食されてしまう可能性があります。しかし、そこまで天敵になるもの少ないとも言われています。ただ、大型の魚や、さまざまな海のものの天敵でもあるタコなどには弱いです。タコは、見かけとは裏腹に海の中ではさまざまな相手に対して優位に立てます。

大型生物には自慢のパンチも効き目が弱い

Pexels / Pixabay

からだは小さいが拳銃並みの威力を秘めている攻撃を持つとは言われていても、やはりからだの大きいものに対しては効果が薄いと言えます。物理的に考えても、強烈な破壊力をもってるとはいえ、大小の壁は免れないと言えます。海における巨大な生物に関心のある方は、こちらの記事もおすすめです。

モンハナシャコは飼育できる?

Jim_Combs / Pixabay

前述でもでましたが、通常の水槽を割ってしまいますが、では実際に家庭で飼うことは現実的に可能なのでしょうか。ここでは、水槽をはじめ、餌などについて具体的な飼い方の説明をしていきます。一見、通常の生き物を飼うのと違い難しいそうな印象を与えますが、特に抑えるべきポイントはどこになるでしょうか。

厚めのガラスでの飼育がおすすめ

yuka71 / Pixabay

必要なものは、水槽をはじめ、海水と砂やバクテリア、ろ過装置とヒーターなどの海におけるものを飼育する上で基本的なものです。ただ、他と違う点はやはり水槽のガラスは厚手のものを用意するところにあります。水槽に関しては、実際にお店の方に聞いてから手に入れたほうがより間違いがないです。

エサは貝類

pgonca11560 / Pixabay

基本、あさりやしじみなどの貝類を割って食べるので、直にそのまま与えて大丈夫です。また、生きたまま新鮮な状態で食すのを好みます。餌の食べ方もとても綺麗なので、あまり掃除の手間もかからず楽です。捕食の様子が圧巻なので、それを観たいがために、飼育している人も少なくないです。

NEXT モンハナシャコの値段