はまぐりの正しい砂抜き方法を知ってる?時短の裏技もご紹介!

続いては、ハマグリを下準備するための時間を説明していきます。実際にどれくらい労力が掛かるのかご存知でない方もたくさんいるようです。その長さに驚く方もいるかもしれませんが、参考にしてください。

はまぐりの砂抜き時間は2〜3時間

annca / Pixabay

一般的な大きさのこの食べ物は、通常2~3時間で下準備が終了します。暗い場所に2~3時間放置しておくことで、ハマグリが不快感の元になるものを十分に吐き出し、あの不快感がでることが少なくなります。あくまで目安として考えてください。

冷蔵庫での砂抜きについて

Pexels / Pixabay

暗所と言われて思いつく場所に冷蔵庫がありませんか?冷蔵庫でも下準備は可能ですが、ハマグリの通常の生活温度での下準備に比べ時間が掛かります。これは寒い場所では、ハマグリが活動をやめてしまうことが関係しています。

通常の下準備が2~3時間に比べ、冷蔵庫で下準備を行う時は、7~8時間かかってしまいます。一晩漬けて置く必要があるので作った水も汚れてしまうので注意がいります。

下準備を行っているのを忘れてたりした時は、食べ物が痛んでいる場合もあります。

はまぐりの超時短砂抜き方法【裏技】

fancycrave1 / Pixabay

「そんなにたくさん下準備に労力をかけてられない!」という方にぜひおすすめしたい手段があります。裏技のような時短術があるのでぜひ活用してください。しかし、時短技にはデメリットも存在するので注意しましょう。

はまぐりの時短砂抜き①:50度のお湯を用意

Three-shots / Pixabay

時短技を使用したい時は、50℃のお湯を準備して頂きます。お湯が準備できたら、すぐに食べ物を浸すのではなく、1度水洗いをしましょう。そうすることで表面に付着した汚れなどを落とすことができます。

はまぐりの時短砂抜き②:水が浸る鍋に投入

お湯が準備でき、表面の汚れも落としたら鍋を準備しましょう。ハマグリは比較的大きいので、深さがある鍋を準備するのがいいでしょう。50℃のお湯にハマグリを浸したら5分程度で下準備が終了します。

はまぐりの時短砂抜きには弱点も

RobinHiggins / Pixabay

理想的な時短技に見えますが、デメリットも存在します。それは保存期間が短くなることです。ぬるま湯に一度付けているので時短技で下準備を行った場合は、下準備後に最後まで調理をしましょう。

この技で下準備をした後に、そのまま冷蔵庫に保存したりするのは危険なので注意してください。

NEXT 砂抜きが終わったはまぐりは塩抜きを