NNN臨時放送は明日の犠牲者を告知する恐怖の番組!その実態と真実とは

NNNとは日本テレビをキー局とする民放テレビです。すなわちNNNとは日本ニュースネットワークの略称となります。1960年代より存在しており歴史も長く、現在日本国内のほとんどの県で視聴する事が可能です。

NHKとは別物

出典:PhotoAC

名前の字面を見てNHKと誤認している情報が多々見られますが、NNNとNHKは全くの無関係であり、NHKの関連性は皆無だと言えます。

NNN臨時放送の犠牲者とは誰のことなのか検証

GDJ / Pixabay

NNN臨時放送の都市伝説が人々に恐怖心を与える一番の理由は放送の終盤に流れる「明日の犠牲者はこの方々です」の一文につきます。この犠牲者というワードが不気味さを搔き立て不安感を覚えるのですが、一体誰にどんな事が起きるというのでしょうか。

日本航空123便墜落事故説

jensjunge / Pixabay

日本航空123便墜落事故とは昭和60年に起きた大規模航空事故です。500人以上の方が亡くなったこの事故は各テレビ局とも大々的に取り上げ、NNN局でも終夜に渡り報道していました。この際、亡くなった人々の名前をリポーターが読み上げていたシーンが視聴者の記憶に強く残り、この都市伝説が誕生したのではないかと言われています。

とちぎテレビ「おくやみ」の真似説

MichaelGaida / Pixabay

こちらは栃木県のローカル番組「おくやみ」についての言及です。とちぎテレビ開局以来続く5分程のコーナーなのですが、栃木県内では高視聴率を保ち続ける人気番組とも言えます。夜9時55分から10時の間に放送され、自治体の協力のもと地元新聞に掲載されるおくやみを読み上げるといった内容です。この事から、この番組から着想を得た人物による創作ではないかと考えるのも妥当な線であると言えます。

NHK受信料未払い者リスト説

MabelAmber / Pixabay

最後にご紹介するのは、この犠牲者の人々の名前はNHKの受信料を支払っていない料金滞納者ではないかというブラックユーモアな説です。アナログ放送時代は現在と違い放送事故が起こってしまう事態が度々ありました。この臨時放送もNHK内の内部情報が何らかの形で漏れてしまった放送事故ではないかとの見解もあります

NNN臨時放送の真実

Activedia / Pixabay

今ほどインターネットが人々の生活に根付いていなかったインターネット黎明期。その更に地下である2ちゃんねるは、まだまだアンダーグラウンドな場所でした。そんな場所から生まれた都市伝説の真実に迫ります。

NNN臨時放送は実は真っ赤な嘘

出典:PhotoAC

ここまで様々な方向からNNN臨時放送について解説してきましたが、実際のところその真相というのは分かっていません。そもそもの情報源が匿名掲示板であるという信憑性に欠ける場所での発言であった事や、寄せられている目撃情報が余りにも少ないという点から考察すると、あの時代にありがちなエンターテイメントとしての創作であったと考える方が妥当です。

NEXT 実際に流れたことはない