【2019最新版】おすすめベイトリール15選!ソルト対応品のみを厳選!

近年、科学技術の進歩でベイトリールの性能向上が進み、さまざまな釣り方でベイトリールの使用がおすすめされています。とはいえ、多様化によって選び方も難しくなっています。この記事では、ソルト対応品のみを厳選した、2019年最新版のおすすめベイトリール15選をご紹介します。

この記事をかいた人

二人の男の子のお父さんで多摩川水系を中心に活動している釣り人です。バス、トラウト、シーバス、クチボソ、小鮒をメインにターゲットにしています。

ベイトリールの性能向上はすさまじい

ここ10年のルアーフィッシングで大きく変わったことは、ベイトリールをたくさん使うことになったことが挙げられます。

特に、今まではキャストするのが現実的ではなかった7g以下のルアーのキャストにもPEラインの併用でどんどん使用されるようになりました。

また、遠投にはスピニングリールのほうが向いているとされていたのですが、電子制御のブレーキシステムが登場し、ベイトリールのほうがむしろ遠くまで飛ぶケースも出ています。

電子制御のブレーキは使用するルアーや風の状況で設定が変更でき、刻々と変わる状況に対応できる仕様となっています。

ベイトリールの使い方に関する記事はこちら

ソルト対応のおすすめベイトリールをご紹介!

10年前はほとんどスピニングリールの使用がメインだったソルトのルアーフィッシングでも次々とベイトリールが使用されるようになりました。

釣具メーカーも次々とシーバスやロックフィッシュ向けのベイトリールやロッドを上市しています。今回はソルトゲーム向けの2019年最新版ベイトリール15選をご紹介します。

バス釣りでおすすめのベイトリールに関する記事はこちら

ソルト対応のおすすめベイトリール: その①

シマノの電子制御ブレーキシステム「DC(デジタルコントロール)」を搭載したアンタレス DC XGをご紹介します。こちらのモデルは今まで淡水対応モデルだったアンタレスを外装の防錆処理やコーティングにより錆の対応をした高性能ベアリングをもちいてソルト対応となっています。

【シマノ】アンタレス DC MD XG

シマノ リール ベイトリール 18 アンタレス DC MD XG 右ハンドル

Amazonで見る

淡水専用だった従来のアンタレスに比べスプール径を37mmから38mmにアップし、よりビックベイトとのやり取りに適した仕様になっています。

このスプールの大口径化にともなってラインキャパシティーはナイロン20ポンド、PE4号となっており、安心のスペックです。

4×8 DC MD TUNE

ルアーの空気抵抗や風の状況によってブレーキ力を調整できるシステムとなっています。メタルジグやバイブレーションはブレーキの少ない状況で使用し、大型のスピナーベイトやビッグクローラーベイト等の空気抵抗の多いルアーはブレーキ力を最大限まで活用します。

シーバスやショアジギングゲーム等におすすめです

次にご紹介するのが【シマノ】カルカッタ コンクエスト300です。カルカッタは1990年代から続くルアー用ベイトキャスティングリールのシリーズです。

当初は淡水専用モデルだったのですが、バーツの技術革新によりソルト耐性も持たせ、現在ではソルトのビッグゲームによく用いられています。

【シマノ】カルカッタ コンクエスト300

シマノ リール ベイトリール 18 カルカッタコンクエスト 300 右

Amazonで見る

シマノの特徴である滑らかな巻き心地を実現しているこのリール。遠投を多用するソルトゲームではリトリーブ中のストレスには気を使います。シマノの特徴であるまき心地の滑らかさはそんなソルトゲームでもぴったりのツールとなっています。

鍛造パーツによりリールの剛性を実現

ソルトのビッグゲームに大切な剛性感と滑らかな巻き心地を実現しています。リールの巻いている時の滑らかさは秀逸でギア比に低いパワーギアと間違えるほどです。ビックゲームにおいても不安なく戦えます。

レベルワインダー連動機能で安定したキャストを実現

通常のベイトリールはキャストの時にレベルワインダー(糸をスプールに均等に巻くためのガイド装置)が連動しません。しかし、カルカッタ コンクエストはレベルワインダー連動型です。そのため、太いラインを使用した時のライントラブルの軽減が図られています。

シーバスゲームやブリなどを狙ったジギングでおすすめ

NEXT 【シマノ】カルカッタ コンクエスト300