伊豆大島で釣りをしよう!おすすめポイントをエリア別にご紹介!

大島の最北端に飛び出しているのが乳ヶ崎です。その南側にあるのが野田浜、通称『ヌタ』と呼ばれています。海水浴場やダイビングスポットでもある野田浜は、釣り場としても人気となっています。駐車場もトイレもシャワーも完備しています。

狙える魚種

大島で釣れるといわれている魚はほぼ釣ることができます。メジナ、イサキ・マダイ・シマアジ・ヒラスズキ・アオリイカなどが知られています。

焼き場(野田浜)

出典:PhotoAC

タカトッポのすぐ南隣が通称『焼き場』です。同じ野田浜周辺なので,タカトッポとほぼ同じ種類の魚が狙える釣り場です。

狙える魚種

カンパチやヒラマサなどが狙えます。夏場はイサキが狙えます。

伊豆大島のおすすめ釣り場その4:泉津エリア

出典:PhotoAC

泉津港周辺のエリアです。泉津港、泉津(せんず)・松崎、オオツクロを紹介したいと思います。

泉津港

出典:PhotoAC

泉津港はすぐ近くに『泉津・松崎』という磯があり、そちらの方が有名なので、泉津港の堤防は穴場的な釣り場となっています。堤防なので足場が良くて入り易いのですが、外洋に向かっては2人が限界という小さな釣り場です。

狙える魚種

足元から水深があるので、マダイやグレ、イシダイなどが狙えます。時期によってはカツオやハマチなども狙えます。

泉津(せんず)・松崎

出典:PhotoAC

松崎の釣り場は複雑な地形になっているので、常にサラシがでています。そのため魚にとっては居心地がよく、魚の種類もとても豊富な釣り場となっています。さらに景色もすばらしく、ここから見える夕陽に染まる富士山は、とても雄大に見え感動的です。ただ、足場がかなり高くなっているので、6mを超えるタモが必要な場合もあります。

狙える魚種

メジナだけでなくイシダイやブダイなどが一年中狙えます。

オオツクロ

出典:PhotoAC

島の北東端に位置にあるのが万根岬で、通称ではオオツクロと呼ばれています。伊豆大島の北東に位置するので、南西の風が吹く時に風裏になりメジナ釣りの絶好のポイントです。イシダイ、カンパチ、ヒラマサ、ブダイ、イシガキダイなども期待できます。釣り座を東向きに取ると、朝日はもちろん天候がよければ富士山や房総半島を望むことができます。

狙える魚種

カンパチやヒラマサ、シイラが狙えますが、季節によってはイサキが釣れる事もあります。伊豆大島で釣る事ができると言われる種類はほとんどが狙えます。

伊豆大島でおすすめの釣りは?

出典:PhotoAC

狙う魚の種類によって、釣りのスタイルも異なってきます。ここではルアーフィッシング、浮きフカセ釣り、胴突き仕掛け釣り、カゴ釣りを紹介します。

NEXT おすすめの釣り①ルアーフィッシング