伊豆大島で釣りをしよう!おすすめポイントをエリア別にご紹介!

エギング

出典:PhotoAC

エギといわれる疑似餌で主にイカを狙うスタイルです。イカは防波堤や磯でも狙えるうえに、季節によって釣れるイカが変わってくるので人気のスタイルです。タックルがあれば、手軽に始められるのも魅力の一つです。伊豆大島では、アカイカ・ヤリイカ・アオリイカなどが釣れます。

アジング

出典:PhotoAC

アジをルアーで釣ることを言います。アジングは、比較的どのような場所でも狙うことができますが、メジャーな釣り場といえば、堤防が挙げられるでしょう。小型のワームを使用する釣り方なので、カサゴやメバルも釣る事ができます。

おすすめの釣り②浮きフカセ釣り

出典:PhotoAC

浮きフカセ釣りは撒き餌をして、魚のいる所へ仕掛けを流して釣りあげるスタイルで、主に円錐ウキ、撒き餌にはオキアミが使われます。簡単な釣りのひとつではありますが、熟練の技も必要となります。でも上達すれば小型から大型魚までいろいろな魚を狙うことができます。
浮きフカセ釣りは、釣りの中でも必要な道具が多いので、初心者には少し難しく感じられてしまうかもしれませんが、エサ釣りの中ではとても人気がある釣り方です。アジ、クロダイ・チヌ、メジナ、メバル、スズキ(フッコ・ハネ)、ボラなどが狙えます。

おすすめの釣り③胴突き仕掛け釣り

出典:PhotoAC

仕掛けの一番下にオモリがついている仕掛けを胴突き仕掛けといいますが、底にオモリをつけ、着底させて、そこにいる魚たちに誘って釣り上げるという釣り方をします。したがって狙った魚を釣るというよりは、釣れた魚を楽しむといった釣りになります。
足元近くにいる魚の時は短かめの柔らかい竿を使いますが、それ以外は専用の竿といったものを必要としないので初心者にもオススメな方法です。エサも虫・エビなどの活きエサや冷凍エビ・人工虫エサなど何でも大丈夫です。メバル、メジナ、マダイ、カサゴなどが狙えます。

おすすめの釣り④カゴ釣り

出典:PhotoAC

カゴ釣り仕掛けとは、仕掛けカゴの中にオキアミを詰めて、投げた先でオキアミがカゴから流れ出して魚を誘ってそこに集まってきた魚を釣り上げるという方法です。伊豆大島ではメジナ、イサキ、カンパチ、タカベ、サバ、マグロ などが狙えます。大物を狙えるというのも魅力の一つです。
カゴ釣り仕掛けの基本構成や必要アイテムを知りたい方はこちらもご覧ください。

伊豆大島の釣り宿は?

出典:PhotoAC

釣り宿は元町港や岡田港の周辺に集まっています。おススメの宿をご紹介したいと思います。

鳴海荘

野田浜から徒歩5分の場所にあります。特に磯釣りには力を入れており、様々なマル秘ポイントや、エサ・釣り具等サポートしてくれます。

料金

4,000円~7,500円

アクセス

東京都大島町岡田新開137−2 電話 (04992)2-8977

良作丸

出典:良作丸

岡田港から徒歩1分の場所にあります。釣り船を所有しているので、船釣りを楽しみたい方にはおすすめです。

料金

7,000円~9,000円

アクセス

東京都大島町岡田5  ※岡田港桟橋から5分 電話 (04992)2-8545

NEXT 三佳