若洲海浜公園で海釣り!釣果や釣れるポイント、仕掛け、混雑状況まで

また、底には貝などが住んでいる領域でもあるため、根掛かりにも気を付けましょう。このような理由からこの領域は、ファミリーや初心者にはあまりおすすめできません。シーバス、投げ釣りでカレイなどがヒットする可能性があります。上級者の人はぜひこちらで挑戦してみてください。

若洲海浜公園の人工磯を詳しく解説

続いて人口磯を詳しく解説していきます。人口磯は約500mあります。若洲をとことん楽しむなら、日中は防波堤、夜は人口磯と言われるほどです。このスポットのことも理解しておくことでさらにヒットする回数が増えるかもしれません。ここは、滑りやすいという特徴もあるため気を付ける必要があります。

若洲海浜公園人工磯釣り堤防付近

ゲートブリッジ高架下は、日差しを避けることができるため家族連れにおすすめのポイントです。しかし、前述したように滑りやすい場所でもあるため気を付ける必要があります。利用する際は、子どもから目を離さずに常に近くにいるようにしましょう。そうすることで、不慮の事故を防ぐことができます。

このスポットは、水深が1m程度しかないため根掛かりに気を付けましょう。予備の仕掛けを万全に用意していくことをおすすめします。初心者の方はうまくヒットせず釣り自体が嫌になる可能性がある為、避けた方が無難です。秋になると小型のメジナ、コショウダイ、クロダイが狙えます。

若洲海浜公園人工磯〜禁止エリア手前

以前は認められていたテトラ帯は、現在全域が立ち入り禁止になっています。立ち入り禁止の看板が立てられているため、すぐに気付くことができるます。禁止領域付近は警察が定期的に巡回しています。誤って侵入してしまうと、検挙される為、絶対に侵入しないようにしましょう。

しかし禁止領域手前の先端付近では大型のシーバスが過去にヒットしたことがあり、人気のスポットです。虫エサを使用し楽しんでいる方もいる為、好みの方法で行うといいです。大きい獲物をターゲットにしたいという方はぜひチャレンジしてみてください。

若洲海浜公園内に売店はある?釣り餌は?

釣りを楽しむ場合、万全の準備をしていく方が多いですが、まんがいち仕掛けがなくなった場合や、エサを買い足したい場合に便利なのが売店です。若洲海浜公園には便利な施設があるのかご紹介していきます。売店があると、持って行くものも最小限で済むのでぜひ知っておきましょう。

若洲公園キャンプ場売店

キャンプ場には、「若洲アウトドアセンター」という売店があります。営業時間は10時~17時で、毎週火曜日と年末年始が定休日になります。この売店には、釣りに必要な道具を持っていないという方やエサだけ購入すたいという方におすすめの場所です。

特に電車などの公共機関で通うという方に売店はおすすめです。公共機関に大荷物で乗車すると幅をとり周りに迷惑がかかるため、気を配る必要があります。荷物は最小限にして向かうようにしましょう。

若洲海釣り施設前売店

海釣り施設前にあるのは、「若洲フィッシングストア」という売店です。営業時間や定休日は前述したキャンプ場売店と同様ですが、販売しているものに少し差があるため、どちらの売店を利用するのか決めてから持って行くものも決めましょう。

若洲海浜公園の周辺にお店はあるの?

AnnaliseArt / Pixabay

何が起こるのか分からないゲーム性があることもフィッシングにはまる理由の1つです。公園内に売店があるとしても、そこでは販売されていない物品が必要になる可能性もあります。そこで、周辺に便利なお店はないのか調べてみました。小さい子どもがいる家庭などはぜひ参考にしてください。

最寄りの新木場駅にはコンビニと釣具屋さん

公園の最寄り駅は、新木場駅になります。新木場駅までの距離は、約4㎞です。歩いて行く場合は、約50分かかるためタクシーや自家用車で行くことをおすすめします。駅周辺に「デイリーヤマザキ」があります。このコンビニは、隣でT.L.Bayside(ティーエルベイサイド)というお店が釣り具の販売もしています。

そしてありがたいことに、24時間営業のエサの自動販売機があります。朝早くや夜遅くにフィッシングをする方も多いです。そんな時に、役に立つのがこの自動販売機です。エサがなくなったときはもちろん、他のエサで挑戦したくなったときに便利です。新鮮なエサで楽しむことができるため、釣果が上がる可能性もあります。

若洲海浜公園の釣りでは注意点が!ルアーは?

geralt / Pixabay

全ての人が楽しく施設を利用するために、禁止事項が存在します。中にはルールを守らない方もいますが、施設のルールを守らない人は、場合によって検挙されてしまう可能性もあります。注意点を守ることで利用する全員が気持ちよく滞在できるため、必ずルールに従いましょう。

NEXT 若洲海浜公園の注意点①釣り禁止エリア