若洲海浜公園で海釣り!釣果や釣れるポイント、仕掛け、混雑状況まで

釣りを目的でこの施設を利用しようと考えている方は、こちらの駐車場を利用しましょう。この場所には、24時間年中無休で普通車492台・大型車6台収容可能な駐車場があります。料金は、普通車1回500円・大型車1回2000円になります。1回ごとに料金が発生するため、出入りする際には注意しましょう。

こちらは、釣り目的の方以外にもキャンプや多目的広場の利用者などさまざまな方が利用しようと考える駐車場です。そのため、土日は午前中に満車になることが多いようです。混雑時は、待ち時間が発生するため、避けたい方は朝から施設を利用するなど工夫が必要になります。

若洲海浜公園駐車場

StockSnap / Pixabay

ゴルフリンクスを利用しようと考えている方は、こちらの駐車場を利用してください。この場所は、6時から22時の間利用可能です。最終入場は20時30分となっています。こちらの駐車場は、時間が決められているため夜釣りや早朝の釣りには向きません。

第三火曜日以外の火曜日(祝日の際は翌水曜日)が休場日になります。収容可能台数は、345台です。料金は1回500円必要です。こちらの駐車場も1度出てしまうと再度料金が発生するため注意してください。

若洲海浜公園のトイレ事情

Alexas_Fotos / Pixabay

このような施設を利用する場合、気になることの1つにトイレがあるでしょう。特に家族連れの場合、子どもがいきなり「トイレ!」ということがあります。釣り場に近いトイレは、防堤の入り口と人口磯中央付近にあります。防堤の奥に行くとトイレがないため家族連れの方は注意しましょう。

また、少し遠くても設備の良いトイレが利用したいという方は、江東区立若洲公園サービスセンター内を利用してください。ここは、温熱便座でウォシュレットを完備しているため便利です。前述したトイレにはウォシュレット等の機能がないため注意してください。

若洲海浜公園の釣り施設混雑状況は?

Skitterphoto / Pixabay

できれば混雑してない時間帯や時期に利用したいという方が多いでのはないでしょうか。しかし、ここはさまざまな魚が狙えたり、大物も狙えるとあって混雑します。特に土日祝日は混み合うので、人混みが苦手な方は避けましょう。また、季節の変わり目や夏は特に混み合います。

季節の変わり目は過ごしやすい気候になるため、釣りに行こうと考える方が多いです。夏は水遊びをするために家族連れが増えます。防堤の先端付近などで釣りをする方は、夏でもいいでしょう。しかし、人口磯など子どもが遊べる場所で釣りをしようと考えている方は注意してください。

海釣り体験ができる?!

子どもに釣りがしたいと言われたけど知識があまりないという方や釣りを始めたいけど何からしていいのかわからないという方に向けて釣り教室が過去に開催されていました。その時の情報や料金をご紹介していきます。

経験が無くても楽しめる教室

大人から子供まで、釣り経験の有無は問わずに参加できるのがこの教室の良いところです。今後開催される予定はまだありませんが、今後開催される可能性もあります。利用してみたい方は、公式ホームページを随時チェックしてみてください。

過去に開催された際は、子ども40名・大人51名が利用したそうです。料金は1500円で午前8時30分に集合し、9時から開始されたようです。和気あいあいと楽しんだ参加者はとても満足したようです。

犬は施設内に入ってもいいの?

minimomo / Pixabay

若洲海浜公園を調べるとよく犬についての質問があります。犬と一緒に生活されている方は、自然豊かな若洲海浜公園で散歩させてあげたいというのが本音のようです。次は犬が施設内に入ってもいいのかを説明していきます。

入っていい場所とダメな場所がある

Fran__ / Pixabay

犬は基本的に散歩しても大丈夫ですが、中には入ってはいけない場所もあるので注意しましょう。入ることが禁止されている場所は、キャンプ場、ゲートブリッジです。キャンプ場はゲージなどに入れても断られます。しかし、ゲートブリッジはゲージに入れれば大丈夫です。

犬を連れて行く多くの方が利用したいと思うのが多目的広場のようです。多目的広場はリードを使用していれば利用可能になっています。しかし犬が苦手な方などもいるため、なるべくロングリードなどは使用しないほうが良いでしょう。また、糞などの後始末はしっかりと行うようにしましょう。

都心から近い若洲海浜公園で手軽に釣りを

さまざまな内容で楽しめる若洲海浜公園は人気のスポットです。たくさんの方が利用するため、周りに迷惑が掛からないようにルールを守って釣りを楽しみましょう。そうすることで、一人一人が楽しみながら利用することができるでしょう。

アジのサビキ釣りに関する記事はこちら

サビキ釣り全般に関する記事はこちら

NEXT ウキ釣りに関する記事はこちら