ソロキャンプ焚き火台おすすめ紹介!キャンプの夜や料理を楽しむ15選!

ソロキャンプは焚き火台を使って素敵な夜を過ごしてみませんか?静かな夜を焚火と共に過ごすのは格別です。火の管理もしやすく焚火を楽しむならぜひ使いたいソロキャンプ向けの焚き火台を今回はご紹介します。軽量でコンパクトなものも多いのでぜひ装備に加えてみてください!

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

ソロキャンプの装備に焚き火台を!

用意しておくとけっこうこだわった焚火料理ができたり、眺めてるだけでも良い時間が過ごせるのが焚き火台です。火の管理や後片付けも簡単にすむので、ソロキャンプの装備に焚き火台を入れておくと重宝します。

焚き火で過ごすキャンプの夜は格別!

思いのほか何もすることがなくて、暇を持て余すことが多いのもソロキャンの夜です。取り合えず火でも焚いとくかともなりますが、ぼんやりと火の管理をしながら焚き火を眺めてるだけでも結構いい時間がすごせます。焚き火で過ごすキャンプの夜は格別なもの。

ソロでもこだわり焚火料理ができる!

1人っきりでほんとに何もすることがなくなってしまう時もあります。そんな時には、ソロでもこだわり焚火料理ができることを試してみましょう。ソロキャン経験者の方は分かると思いますが、ゆっくり挑戦できていいものです。

焚き火に「焚き火台」を使うことのメリット

大きなものは火の管理が楽だったり、後片付けが簡単と言うことになります。他にも直火禁止の区域であっても、焚火ができるというようなこともあります。順にメリットと思われるものを見ていきましょう。

火の管理と後片付けが簡単

何と言ってもこれが重要になりますが、火の管理と後片付けが簡単なのが最大のメリットです。直火の焚火は火の粉等や火勢に気を付けなければなりません。後片付けも意外に広範囲となったり大変になります。

直火禁止でも焚火ができる

よくあるキャンプ地などでは、火の危険を避けるため直火禁止になっていることもあります。焚火台を用意しておくと、直火禁止でも焚火ができるメリットがあります。持ってきて良かったと思う瞬間です。

燃料を効率的に使用できる

薪を拾い集めるという手段もありますが、ホームセンターなどで木炭やチャコールなどの燃料を購入する方がベターです。焚き火台は燃料を効率的に使用できるので大変便利です。その火を使って料理したり、お茶を入れたりします。

ソロキャンプ用焚火台の選び方のポイント

あくまでも一人の立場から、ソロキャンプ用焚火台の選び方のポイントを見てみましょう。移動のことなども考えると、大きさや重量も気になります。さらにどんな料理をするかでも変わってきます。順に見てみましょう。

収納サイズと重量をチェック

1人での移動が主になってきますので、収納サイズと重量をチェックすることが重要になってきます。出来るだけ荷物になることは避けたいので、コンパクトで軽量のものを選ぶようにします。ポイントの一つです。

料理にこだわるならグリル型

さまざまな形や種類がある焚火台ですが、料理にこだわるならグリル型が断然使いやすくなっています。食器なども乗せやすかったり、置いておくこともできるので料理の幅が広がります。腕をふるうならグリル型です。

ソロキャンプ焚き火台おすすめ【400g以下】5選

ここでは最も軽量な部類の焚き火台を見ていきましょう。収納時サイズも小さくなっており、ソロキャンプで取り回しのしやすいものとなっています。持ち運びにも便利なものを5つ紹介します。それでは行きましょう。

①ユニフレーム ネイチャーストーブ 683033

ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ 683033

Amazonで見る

枯れ枝などを燃料に、風の力で効率よく炎をを起こす自然派タイプのストーブとなっています。100%自然の力を活用する燃焼機構が完全燃焼を生んでいます。特殊耐熱鋼メッシュとハードステンレスの構造は、耐熱性も高く炭の使用も可能です。

スペック詳細

  • サイズ:使用時/130×130×160mm
  • 収納時/130×130×15mm
  • 材質:ステンレス鋼(メッシュ部のみ耐熱鋼)
  • 重量:320g

良く燃える

すぐ組み立てられると好評のユニフレームのネイチャーストーブです。そこら辺に落ちてる枝を拾い集めて、早速焚き火ができると高評価です。小さいけど良く燃えるので、楽しいという声も届いています。

②笑’s BPウッドストーブ 120 SHO-004-00

笑's(SHO's)BPウッドストーブ 120 ver2 SHO-004-00

Amazonで見る

NEXT ②笑’s BPウッドストーブ 120 SHO-004-00