ショアジギングの仕掛けを完全網羅!おすすめや結び方やアクションをご紹介!

ショアジギングはメタルジグを使用して岸から釣りを行う釣り方です。青物やシーバスを狙うことができ、人気の釣りでもあります。ショアジギングは仕掛けが重要です。この記事ではショアジギングの仕掛けに必要な道具、おすすめ、結び方やアクションを紹介します。

この記事をかいた人

読みやすい記事を心がけています。2人の男子を育てるシングルマザーです。

ショアジギングとは

skeeze / Pixabay

釣り竿とジグと言われる仕掛けを使った釣り方法で、初心者の方でもチャレンジしやすいシンプルな釣り方法です。ショアとは岸の意味です。岸でジグという仕掛けを使った釣りなのでショアジギングと言われています。

ショアジギングはメタルジグで岸から行う釣り

疑似エサを用いた釣り方法なので、生きたエサを取り付けるよりも扱い方が簡単で子供から大人まで楽しめる釣り方法です。金属製の仕掛けを使うので投げ入れが速くまっすぐに海に入るため、魚に違和感を与えにくく特別なテクニックを必要としないのも人気の理由です。

家族で楽しめるショアジギング

大自然の中、自分で魚を釣って美味しくいただくという工程は自然の恵みを学べる良い機会です。生物の大切さを実際に体験をするということは子供の食育にもなり、親子のコミュニケーションにも効果的です。

家族みんなが笑顔で過ごせて、良い思い出が一つ増えますね。

家族で安全に釣りを楽しもう

sarahbernier3140 / Pixabay

家族で楽しむためには安全が第一です。大人なら多少凸凹している場所でもバランスをとることができますが、小さな子供は重心を保つことが難しくバランスを崩しやすいです。安全な場所で釣りを楽しむポイントはどこでしょうか?

ショアジギングのポイント

langll / Pixabay

海の中を泳いでいる魚を効率よく狙う釣り方法なので、魚にとって居心地のよい場所選びをしましょう。魚が好む場所は、天敵から身を守れる場所やプランクトンが発生しやすい潮の流れがある箇所です。

足場が安定していて潮の流れがある場所を選んで楽しみましょう。

 

ショアジギングで狙える魚

Free-Photos / Pixabay

潮の流れがある場所では、多くの魚が集まりやすいです。食物連鎖の関係で、潮の流れがあるとプランクトンが発生しやすく、小さな魚が狙いに集まります。その小さな魚を狙って大型の魚も回遊してきます。

船に乗らなくても沿岸部で、小型から大物まで幅広く釣れる魚があるのです。

食べて美味しい魚が釣れる

脂ののったハマチやブリ,サバ,釣れたての刺身は美味のサワラ,アジ,高級魚として事情に出回るカサゴなどさまざまな魚が狙えます。引き上げるまでどんな魚が釣れたのかワクワクしますね。

シーバスは確実に狙える

上記に挙げた魚は、回遊する魚なので潮の流れに集まりやすい魚ですがシーバスが同じ場所にじっとしている魚です。ですから、回遊している魚よりも釣れる確率は高くなります。

動くものに興味を強く示す魚なので、仕掛け次第で釣果が格段にアップします。

ショアジギングの仕掛けをご紹介!

釣る場所の次に大事なのは仕掛けです。回遊している魚たちがビックリして逃げてしまわないような仕掛けの特徴は、どういったものがあるでしょうか?魚に違和感を与えないように、自然な動きのできるおすすめの仕掛けをご紹介します。

ショアジギングの仕掛け:必要な道具

必要な道具は

  1. 釣り竿
  2. 魚を釣り上げるためのリール
  3. 仕掛け
  4. 釣り糸を丈夫にするためのリーダー
  5. 仕掛けと釣り糸を繋ぐ接続具のリング

この5点が必要な道具です。釣果をアップさせるおすすめの道具を順番にご紹介します。

ショアジギングの仕掛けに必要な道具①リーダー

釣り糸だけでは耐久性が弱いため大型の魚にも対応するために強度を高める道具の一つです。ショアジギングは沿岸部からの釣り方法なので魚に違和感を与えないよう見えにくい細い糸を使います。

当然細い糸は強度が弱く魚を逃がさないように、釣り糸を守るためにリーダーを付けて強度を高めます。

釣り糸とのバランスが大事

メインの釣り糸を切れにくくする縁の下の力持ちのような存在のリーダーは、釣り糸と結んで使用します。強度を高めようとしても、釣り糸とのバランスも必要なので適応した組み合わせでセッティングしなければなりません。

リーダーを選ぶ3つのポイント

  1. メインとする釣り糸に対し、リーダーは4~5倍の太さが標準サイズ
  2. 細いリーダーを使う場合は、メインの釣り糸より2~3倍の太さ→狭い場所で釣りを楽しむときに効果的
  3. 太いリーダーを使う場合は、メインの釣り糸より6倍以上の太さ→潮の流れが速い時に抵抗を少なくし釣果アップ

ショアジギングの仕掛け:リーダーのおすすめ

NEXT ショアジギングの仕掛け:リーダーのおすすめ