鬼怒川温泉の廃墟群に迫る!寂れてしまった理由と復活への希望

鬼怒川温泉の廃墟群は心霊スポット?

鬼怒川温泉の裏の顔をもう一つ、幽霊が出ると噂が流れています。華やかな温泉街の一角に廃墟群があると見た目のギャップと温泉ホテルの光と影の対比で、怖いホテルに見えてくるものなのかもしれません。

バブル期(高度成長期)が過ぎ廃墟に絶えないうわさ

廃墟ホテルで深夜に女性や子供の声を聞いたという噂があります。そこで幽霊がいる部屋かチェックする方法があるようなので紹介します。・入った瞬間、身体が重い・部屋に入ると眠くなる・タバコか蝋燭に火をつけ煙がまっすぐ上がらない(火の始末は注意)・浴衣の帯が引っ張られる・目隠しをしてホテルの浴衣の帯を空中に投げて手応えを調べる。

ウェスタン村に幽霊がいる方が怖いのではないか

鬼怒川温泉の廃墟もただならぬ雰囲気ですが「ウェスタン村の人形が夜中に勝手に運動会」とか「いい発音のオーバーザレインボウが聞こえる」とかも怖いですね。ウェスタン村には幽霊の噂が殆どないのですが、夜中にのっそりと立ち尽くす人型の人形たちが怖いと言われています。リアルで怖いです。

復活の兆し!鬼怒川温泉の現在!

現在、各旅館ホテルは宿泊客の要望を取り入れた鬼怒川温泉を作っています。・客室露天風呂の設置・料理の美味しさ・ドリンクや浴衣を楽しむサービスなど、それぞれの温泉ホテルが誠意を持ったおもてなしを提案しています。

アクセス向上で国内外から観光客増加

新宿~鬼怒川温泉駅へ特急が毎日運行して東京23区西部と神奈川方面などの交通も良くなり東武浅草駅~鬼怒川温泉駅を新型リバティの本数も増えています。SL大樹の運行と東武ワールドスクエア駅の新設でますます便利性が向上しました。横浜駅・羽田空港間の高速バスで羽田空港へも便利に。外国人の宿泊客も大幅に増加しています。

温泉をリニューアル!

各地に展開する高級ホテルの星野リゾートが・星野リゾート鬼怒川堺をオープンしました。「同じ旅館にはならないように」と独自路線で作り上げたおもてなしを提供します。栃木県の益子焼の演奏会を毎日開催。陶芸や季節の花を愛でるイベントなどを提案中です。

鬼怒川温泉は風光明媚が魅力!

鬼怒川温泉郷の鬼怒川の四季を感じるイベントを紹介します。

イベント名 お問い合わせ先:開催日は鬼怒川観光協会へ
1月 春節祭り/湯西川温泉 かまくら祭(3月まで)
2月 鬼怒姫祭り・鬼怒川温泉鬼祭り/湯西川温泉
4月 鬼怒川温泉夜桜大宴会/鬼怒川温泉さくらまつり/とちぎの地酒まつり(6月まで)
6月 平家大祭
7月 竹の宵祭り・龍王祭り/(花火同日)
8月 ふれあい橋上夜まつり/鬼怒川温泉夏まつり(花火同日)
9月 月あかり花回廊
11月 日光そばまつり(焼きそば祭り同日)
12月 ゆず風呂キャンペーン

あさやホテルは経営再建し一転大人気に!

1888年に麻屋旅館の名前で創業した老舗旅館が2004年産業再生機構の支援を受けホテル再生のモデルと素晴らしい復活をすることができたあさやホテル。今では鬼怒川温泉で一度は泊まってみたいホテルとして名前があがる人気のホテルです。

NEXT あさやホテルの魅力