アメフクラガエルが可愛すぎて大人気!その生態や飼育方法をご紹介

基本的にあまり鳴くことはありません。威嚇時などに「キュッ」と鳴き声を出すことがありますが、それでも小さい声であることが多く、普通に飼育している中では、ほとんど気づくことはありません。知らない方は、聞こえたとしてもカエルの鳴き声とは思わないでしょう。

威嚇する時は膨らむ

危険を感じると、先述の鳴き声より主な手段として、体を膨らませて相手を威嚇をします。しかし、その姿が私たち人間からすると、よりかわいく見えるのです。あまり威嚇させるのは、かわいそうですが、こんなまん丸な姿はたまりません。

アメフクラガエルの値段

習性や飼育方法が分かったところで、次はアメフクラガエル本体の価格や入手方法をご紹介します。個人で繁殖させることも難しいようで、流通量は少ないのですが一般の方でも購入できるショップは身近にありますよ。

2~4万円程度

値段はだいたい2~4万円程度で購入できます。小さいカエルとしては、少し高価に感じるかもしれません。しかし、10年ほどの寿命があり、長く一緒にいられることを考えると、そこまで高くありません。また、何より可愛く、珍しいペットとして友人にも自慢できることはプライスレスです。

通販で購入できるペットショップも

店舗型のペットショップでの取り扱いも稀にありますが、最も気軽なのはネットショップでしょう。カエル専門の通販会社や、大手のcharm、楽天市場で購入できることもあります。いづれも、入荷次第売り切れてしまうことがあるので、見かけたら即購入がおすすめです。

カエルはかわいい!他のおすすめ品種

珍しいのに飼育しやすく、とってもキュートなアメフクラガエルをご紹介してきましたが、カエルの世界は奥深く、まだまだ可愛いカエルがいっぱいいます。ペットとして飼育しやすく、人気なものを少しご紹介します。

イエアメガエル

イエアメガエルの最大の特徴は、慣れてくると手乗りになるということです。しっかり懐くカエルはイエアメガエルが唯一とも言われています。また、樹上生なので水槽の中に観葉植物などを入れても喜び、水槽をインテリアとしてアレンジするのも楽しいです。

NEXT キオビヤドクガエル