可愛すぎるパンダマウス!その魅力や生態、飼育方法をご紹介!

続いて繁殖の方法についてなのですが、雄一匹に対してたくさんのメスを入れておくハーレム形式が一番良いとされています。いろんな雌と交尾を行いますので、どんどん繁殖していきます。

パンダマウスの妊娠期間は20日前後

実際に交尾をしてから子供を産むまでの妊娠する期間は二十日程度とされています。ただし産んだ直後はその子供を親が襲ったりといったこともあるようですので、子供が生まれたのであれば別のケースに移すようにしましょう。

パンダマウスを販売しているところはどこ?

いろいろと今回おすすめする動物について生態などをご紹介してきましたが、それでは実際に販売しているのはどこなのでしょうか。

小動物専門店や大型ペットショップで

実は一般的なペットショップではあまり見ることはできず、小型動物の専門店や大型のペットショップで見ることができます。

爬虫類専門店で販売しているところも

ただ小型動物の専門店などに行けば必ず販売されているという確証はなく、爬虫類の専門店で販売されていることもあるようです。ですので見つからない場合そちらものぞいてみると良いでしょう。

ネットのショップや里親募集なども

このように専門店などに出向く以外にも、インターネットショップで販売されていたり、里親を募集していたりもしています。そちらも気になるのであればチェックしてみてください。

パンダマウスの値段は?

そして実際に購入する時の値段についてですが、平均して1500円から3000円程度と小型動物の中ではかなり高額な方に入っています。

パンダマウスのかかりやすい病気って?

実は飼っているとかかりやすい病気があり、飼育環境の衛星が良くないと皮膚病などにかかってしまい元々短い寿命を更に縮めてしまいます。ですので手入れなどは定期的に行うようにしましょう。

パンダマウスはかわいいの代表!

ということで、おすすめの動物について生態や飼育の仕方などをご紹介しました。多少面倒な所もありますが基本なつきやすく買いやすい動物ですので、興味のある方は専門店などへ出向かれてみてはいかがでしょうか。

プレーリードッグに関する記事はこちら

NEXT チンチラに関する記事はこちら