シマノソアレのおすすめ25選!ロッドやルアーやリールも完全網羅!

ソアレはシマノが販売するライトゲーム向けの釣り具です。様々な種類があり、それぞれ魅力がたくさんあります。この記事ではシマノソアレの魅力や、おすすめアイテムを種類に分けて紹介します!あなたもソアレを使ってライトゲームをしてみましょう!

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

シマノソアレについて

シマノソアレとは釣り具や自転車の部品メーカ―で知られる株式会社シマノが販売する、ライトゲーム釣りに特化したロッドやリール、ルアー、ワーム、ライン、ジグベット等各釣り具のシリーズのことです。

シマノソアレはライトゲーム向け!

出典:PhotoAC

低価格でライトゲーム初心者にお勧めなクラスの釣り具から、メバリングやアジングを熟知している方やライトゲームでの釣りに慣れている方にお勧めなプロ仕様の釣り具まで、さまざまなシーンに合った各アイテム(ロッドやリールだけではなく、ワーム・ジクベット・ライン)が揃っているのが魅力です。

シマノソアレの種類:BB

ライトゲーム入門者や釣りが初めての人にお勧めなのがこのBBシリーズです。手になじむ巻き心地、良質なドラグの出方、キャスト時のストレスもなく、ファイト時のパワーも十分と4拍子揃っていて、それが低コストで実現できています。

シマノソアレの種類:SS

腰が強く、弾きづらいので芯がぶれないです。そのためパワーがあり遠投も可能です。また極小なあたりもつたわる感度も備えてます。オールラウンドなアジングロッドでコストに見合っただけの特性があります。

シマノソアレの種類:CI4+

2017年に発売されたCI4+モデルです。最先端の技術により従来よりも軽量化ができています。穂先はしなやかで軽量化とブリッジライクシートによる感度はすばらしいものがあります。ブランクス・ティップも最高クラスです。

シマノソアレの種類:エクスチェーン

しなやかさと張りに特化してあります。またカーボンモノコックグリップにより底質すらも手に伝わる感度は素晴らしいものがあります。コストは高いですが、それに見合った以上の最高級の性能を持っています。

シマノソアレはルアーもある

出典:PhotoAC

シマノソアレシリーズには様々な釣り具が網羅されていますが、ここでは代表的なルアーを紹介していきたいと思います。ジグヘッド、ワーム、ウキ、メタルジグ。この四つを紹介していきたいと思います。

シマノソアレのルアー:ジグヘッド

鉛に比べると飛距離が良いです。刺さりもよく浮き上がりがしづらいのでレンジをキープできます。軸の強度もハイエンドです。ヘッドも小さいので初心者から上級者にもお勧めできるジグヘッドルアーです。

シマノソアレのルアー:ワーム

アジングシーンでは大活躍します。他社のワームに比べ浮力があり、アピールも最高です。根掛かりもしづらいです。弾力ある素材で設計されているのでボディが丈夫で長持ちするため大変コスパが良いです。

シマノソアレのルアー:ウキ

かなりの遠投が可能です。姿勢が安定しているのでリトリーブの際にぶれません。また重さや浮力を自由に変えれるので様々な環境に対応できます。ウキの交換もスムーズに行えるのでチャンスが増えます。

シマノソアレのルアー:メタルジグ

やはり飛距離はずば抜けています。そのため遠方にあるポイントに狙いを定めた場合、このシマノのメタルジグが活躍するでしょう。またアクションは細いですが落ちていく姿勢ひらひらと水平で安定しています。

シマノソアレのおすすめをご紹介!

出典:PhotoAC

ここまではシマノソアレにはどういった釣り具があり、どのような特性を持つのかをざっくりとお話していきました。ここからは、もう少し掘り下げて一つ一つのシマノソアレの釣り具をご紹介していきます。

シマノソアレのおすすめ24選①シマノソアレ BB

まずは高いコストパフォーマンスを持つシマノソアレBBシリーズからおすすめの釣り具3点を紹介していきたいと思います。これから釣りを始める方やライトゲーム入門者の方はぜひ見てください。

シマノ スピニングロッド ソアレBB アジング S610LS 6.1フィート

シマノ スピニングロッド ソアレBB アジング S610LS 6.1フィート

Amazonで見る

ここでは初心者から上級者までお勧めできる、オールラウンダーな【シマノ スピニングロッド ソアレBB アジング S610LS 6.1フィート】のスペックや魅力について詳しく書いていきたいと思います。

凡庸性にすぐれた高コスパなロッド

出典:PhotoAC

コストパフォーマンスに優れていて、しなやかさとシャープを融合させたアジングロッドです。弾性、反発に優れた「ハイレスポンスソリッド」をしようしているため、感度も抜群です。飛距離を出しライトルアーを使用したいならこのロッドを選びましょう。

スペック

  • 長さ:6.10feet
  • 適合ルアーウエイト(g):0.5-12
  • 釣種:アジング
  • 対象魚:アジ
  • 仕舞寸法(cm):106.5

シマノ(SHIMANO)メバリング ロッド ソアレBB S800LT

シマノ(SHIMANO)メバリング ロッド ソアレBB S800LT

Amazonで見る

お次に紹介するのは【シマノ(SHIMANO)メバリング ロッド ソアレBB S800LT】です。こちらのロッドもしなやかさとシャープさを両立させたロッドです。詳しくスペックや魅力について解説していきたいと思っています。

しなやかさと柔軟性を追求したメバリングロッド

しなやかさと柔軟性を追求したメバリングロッド。軽量ではあるもののパワーは申し分なくまた極小あたりも感知する感度を持っています。低コストながらも抜群のパフォーマンスを持っているためリピーターも多いです。

その他のおすすめできるメバリングロッドもこちらで紹介していますのでぜひご覧ください。

NEXT シマノ(SHIMANO)メバリング ロッド ソアレBB S800LT