芦屋浜で釣りをしよう!釣果情報やおすすめポイントも!

メバル

一年中通して釣ることができるメバルは、投げ釣りやルアー釣りなどで釣ることができます。ベストシーズンは冬から春にかけてになります。刺身、煮付け、塩焼きと様々な調理法で食べることができます。調理の際はヒレなどのトゲに注意が必要です。

タコ

大阪湾の芦屋浜ではなんとタコも釣ることができます。タコつぼで釣るイメージですが、専用の仕掛けなどで釣ることができます。サイズも小さい小ダコサイズから大きめのサイズまで釣果があります。しっかりぬめりを落として調理すれば美味しく食べることができます。

芦屋浜のポイントをご紹介!

芦屋浜には東西南北どの方向からでも釣りを楽しむことができます。その場所によっては釣れる魚もちがいます。狙う魚を決めてからポイントを選ぶと良いでしょう。芦屋浜のおすすめのポイントをご紹介します。

芦屋浜おすすめポイント① 南芦屋浜中央ポイント(ベランダ)

一年の中で最も多くの釣り人が集まる場所になります。初心者からベテランの人までこぞって集まる場所で、様々な魚を狙うことができます。また近くには海水浴場もあるので、夏場の中おいポイントはとても賑わう場所になります。

一年中狙えるポイント

芦屋浜では一番有名なポイントがこの中央ポイントになります。駐車場も近くにあり、トイレや水道も近い為とても便利の良い場所になります。ただし2018年に来た台風により甚大な被害を受けており、2019年4月現在では立ち入りが禁止されています。

釣果情報

暖かくなる時期になるとイワシやサバ、マアジをサビキなどで狙うことができます。寒くなる冬場ではルアー釣りで太刀魚を狙うことができます。太刀魚のみならず、ブリやハマチも狙うことができます。

向いている釣り

様々なスタイルで釣ることが可能ですが、時期によっておすすめの釣り方があります。夏や秋などではサビキ釣り、冬場はルアー釣りやエビを撒いて釣るエビ撒き釣りなどで楽しむことができます。

芦屋浜おすすめポイント② 東側(ベイコート側)

先程の中央ポイント(ベランダ)よりも東側に位置する場所で、近くには芦屋マリーナ、ヨットハーバーがあります。周辺にはマンションや建物が多い為阪神の間では特有の「六甲おろし」などの季節風を遮ってくれるため、快適に釣りを楽しむことができます。

NEXT のんびり、ゆっくりと釣りができる