芦屋浜で釣りをしよう!釣果情報やおすすめポイントも!

東側にあるポイントは、ベランダに比べ釣り人も少ないことが多い為、ゆっくりと楽しみながら釣りができます。ベランダに近い場所では建物もなくとてもゆったりと静かに釣りが楽しめます。北側に向かうと石畳の護岸になっているので様々な魚を狙うことができます。

釣果情報

北側にある石畳のおかげで、チヌが住み着いていたりするため、チヌが良く上がっています。そのほかにも回遊魚であるアジやサバ、サヨリなども釣ることが可能です。夜には太刀魚も狙うことができます。また北側の辺りではシーバスが良く釣れることもあります。

向いている釣り

南風が強い時はこちらで釣るととてもよく釣れます。フカセ釣りでクロダイが狙えたり、餌を撒いてウキ釣りを楽しめたりできます。石畳がある場所があるため、投げ釣りになるポイントではチヌやメバルなども釣ることができます。ルアー釣りでもメバルなどが釣れます。

芦屋浜おすすめポイント③ 西側(総合公園前)

芦屋市総合公園からすぐにある西側に当たる場所になります。その下には塩芦屋ビーチがあり海水浴はもちろん、ゴールデンウィークの時期では潮干狩りができ、釣り以外でも楽しむことができます。また近くには潮だまりができるところがあり、子供たちが楽しめるポイントでもあります。

子供も楽しめる場所

ファミリーでも楽しめる釣りでどうしても小さな子供がいると、長時間の釣りは飽きてしまうことがあります。このポイントでは潮だまりができる場所がありそこで小魚を捕まえたりすることができる為、小さな子供でも楽しむことができます。釣りをする傍らで魚などの観察ができたりします。

釣果情報

5月から6月にかけて、ウキ釣りでグレが上がります。そのほかにもアジやサバ、チヌはもちろん夜釣りではガラシが釣れたりもします。石畳になっている場所ではメバルやカサゴなどが上がります。砂地の場所ではハゼなども狙えます。

向いている釣り

石畳があるポイントなので投げ釣りを行うことが大切です。ウキ釣りやエビ撒き釣り、サビキ釣り、フカセ釣りと様々な釣り方ができます。いろんな釣り方で様々な魚を釣り上げてみてはいかがでしょうか。ちなみに砂浜での釣りは禁止となっているので注意が必要です。

芦屋浜おすすめポイント④ 北側(芦屋キャナルパーク)

人工島と本土の間にある水域になります。この場所は水辺の近くを歩けるように遊歩道があり、釣りを楽しむ人はもちろん、ジョギングコースとしても人気のスポットになります。

水深も2~4m程度の浅瀬でウキ釣りで楽しめます。駐車場も近く上に橋が架かっているところもあり、雨の日でも釣りを楽しむことができます。

NEXT 一年中チヌが狙えるポイント