パクチーとカメムシの匂い成分は同じだった!?カメムシで代用できるって本当?

南米の方では、タコスにアクセントとして生のカメムシをいれたりするそうですが、日本国内にも、カメムシを実際に食した方がいらっしゃいました。油で揚げたり、茹でたり、チョコやゼリーにしたりと、色々と試しているのをブログにて公開されています。http://zazamushi.net/kusagikamemushi/

カメムシのリアルな写真も沢山使われていて、わかりやすく観覧できますが、虫などが苦手な方がご覧になる場合は、かなり覚悟が必要です・・。

やはりカメムシの味らしい!

Free-Photos / Pixabay

カメムシを実際に食された方からは「カメムシはやっぱりカメムシの味」だったそうです。パクチーとは、多少ニオイが似ているだけでやはり違うようで、カメムシはパクチーの代わりにはなりそうもないのが現実的なようですね。

パクチーがカメムシ臭いのに日本で大ブーム!海外の反応は?

eak_kkk / Pixabay

日本では、パクチー専門店が出来るなど、パクチーが大ブームになっていることに、それを聞いた本場タイやベトナムの人の反応は意外なものでした。

ベトナムでは聞いたことがない

日本でパクチーがブームになって出来たパクチー専門店では、パクチーサラダやパクチー入りドリンクなど、パクチーをメインにした料理があることを知ったベトナム人は「日本人はクレイジーね!」などと驚きの反応を示しました。

意外なことに、本場であるタイや、色々な香草を使うベトナムでも、パクチーは彩程度でしか使わないのです。パクチーを大量に使った料理は聞いたこともないそうです。パクチーが好きで沢山パクチーを味わいたい人は、タイやベトナムに行くよりも、日本にいた方が良いようですね。

パクチー嫌いも大丈夫!?カメムシ臭くても食べられるメニュー

qimono / Pixabay

美肌効果のあるパクチーなので出来るだけ食卓に取り入れたい!という方の中には、パクチー好きの方はもちろんのこと、やはり独特のカメムシ臭さが苦手な方でも取り入れやすいおすすめメニューをご紹介します。

パクチードレッシング

オリーブ油・酢・塩・醤油などに刻んだパクチーを加え混ぜたパクチードレッシングはいかがですか?ベースをマヨネーズに変えても、おいしいですよ。また、市販のドレッシングに刻んだパクチーを加えたものもお手軽にできるので、おすすめです。

NEXT パクチーオイル