スミイカとは?釣り方や料理のレシピや捌き方をご紹介!

スミイカは日本よく食べられているイカで、釣りのターゲットとして人気です。料理の幅は幅広く、また釣りも様々な方法で行うことができます。この記事ではスミイカの釣り方や料理のレシピ、捌き方をご紹介します。釣っておいしいスミイカをこの記事で知ってみましょう!

この記事をかいた人

読みやすい記事を心がけています。2人の男子を育てるシングルマザーです。

スミイカとは

sailormn34 / Pixabay

関東地方を中心にスミイカと呼ばれているイカは、江戸前寿司に欠かせないネタです。身は寿司やフライ,天ぷらにすると大変美味しく、スミもイカ墨として料理に使える捨てるところがほとんどないほど重宝します。

スミイカとコウイカ

スミイカは日本各地に生息していて、私たちの食卓にも並ぶ身近な魚介類です。違いはいうと地方によって呼び方が違うだけで同じイカです。関東地方ではスミイカと呼びます。なぜスミイカと呼ぶのでしょうか?

スミイカの名前の由来

由来は、釣り上げた時にスミを大量に噴き出し釣り人を真っ黒にしてしまうことからスミイカという愛称で親しまれています。大きなスミ袋を持っているのが特徴です。

味はイカの中では一番美味とされ高値で取引されるイカの中の王様です。

スミイカの生態

日本各地に生息していて、比較的浅瀬の泥地を好んで潜んでいます。春~初夏に産卵期を迎え、1年という早さで成熟します。産卵を終えると死んでしまう寿命が短いのが特徴です。

好んで食べるエサ

大好物はシャコです。食欲旺盛な肉食で甲殻類を好んで食べます。イカの柔らかい体とは真逆の固いくちばしを持っています。

スミイカは海のカメレオン

djsudermann / Pixabay

陸地に生息するカメレオンのように、生息している場所によって自由に体の色を変えることができる珍しい生物です。海のカメレオンとも言われ、短い寿命でも多くの子孫を残すため、敵に見つかりにくくしています。

スミイカを釣ろう!

pixel2013 / Pixabay

スーパーには出回らない珍しいスミイカを自分で釣り上げて、イカの中でも一番美味しいとされる味を堪能しましょう。スミイカが美味しい旬の時期とよく釣れる場所をご紹介します。

スミイカ釣りの時期は冬から春

Quangpraha / Pixabay

春から初夏にかけての産卵期には海藻や藻に卵を産みつけるため、沿岸部で釣れやすい時期になりますが本当の旬は秋かが旨味が凝縮しており旬を迎えます。また、卵からかえった子は新イカとして夏に出回ります。

スミイカは東京湾でよく釣れる

TimHill / Pixabay

10月から1月にかけて多く釣れます。好物のシャコは海の底を移動する生き物なので、それを狙っているスミイカも海底付近に生息しています。

東京湾は釣り船が出ていますので沖へ出て楽しむ方法もありますし、沿岸部でも十分狙えるため気分によって色々な楽しみ方ができます。

スミイカ釣りのタックル

TheDigitalWay / Pixabay

イカの姿は足が特徴的で、通常の魚とは姿が異なります。魚釣りと同じ釣り道具でもスミイカは釣れるでしょうか?初心者の方が使いやすく、釣果アップに繋がるためのおすすめの釣り道具をご紹介します。

スミイカ釣りのロッドは専用の竿がおすすめ

魚よりもイカの姿は小さく、仕掛けに掛かってもわかりにくいのが難しい点です。その問題を解決するために繊細な変化が瞬時に手元に伝わってくる感度が重要です。イカ釣りにはイカ専用の竿を使うことが釣果アップの近道です。

スミイカ釣りにおすすめなロッド①

 

 

メジャークラフト エギングロッド スピニング ソルパラ SPS-862E 8.6フィート 釣り竿

 

NEXT スミイカ釣りのロッドは専用の竿がおすすめ