アオリイカ釣りを始めよう!時期、時間、仕掛けのおすすめも!

アオリイカ釣りはアオリイカを狙う釣りで、静岡を中心に全国で親しまれている釣りです。アオリイカは釣って食べることができるイカで、釣りも料理も楽しめるのが魅力です。この記事ではアオリイカ釣りを始めてみたい方に時間や時期、仕掛けについて紹介します。

この記事をかいた人

フレッシュウォーター、ソルトウォーターフィッシングを愛する中年パパアングラーです。若い頃は、釣りをしながら野宿や車中泊をしていましたが、パパになってからはキャンプにどっぷりとのめり込んでいます。

アオリイカについて

アオリイカとよく耳にするけど、どんなイカかわからない方も多いと思います。そんなアオリイカの生息する地域やアオリイカ釣りが盛んな地域と合わせて、呼び名も地域によって変わってきますので、まず最初にご紹介させていただきます。

アオリイカは日本に生息するイカの一種

アオリイカは「おかっぱり」からも狙うことができるイカの一種になります。船に乗ることなくつれるイカなので手軽に楽しく釣ることが可能です。他によく釣られるイカではコウイカ、ケンサキイカ、ヤリイカ、スルメイカ、アカイカ、ソデイカなど様々なイカがいますが、味に関しては最もおいしいと言われているイカになります。

アオリイカは北海道より南の地域に生息している

アオリイカを狙える地域は北海道以南の地域になります。特に魚影が多くなってくる地域は太平洋方面が鹿島灘以南からです。日本海方面に関しては福井県以南からになります。よって、北海道の宗谷岬で釣ろうとしても、まず釣れることはないです。もし、釣れたとしたら学会発表ものです。

アオリイカ釣りは静岡が盛ん

アオリイカ釣りは静岡以南の地域ではかなり人気が高まっている釣りになります。特に静岡県は駿河湾という日本を代表する大きな湾に面しており、アオリイカのエサとなるベイトが豊富なためアオリイカも良く釣れるため非常に盛んになっています。

全国各地の呼び名

アオリイカは地域でその呼び名が違います。四国では藻のあるエリアでよく見かけることからモイカと読んだり、九州ではミズイカやクツイカとも呼びます。沖縄は独特でシロイカ(シルイチャー)とも呼ぶそうです。

アオリイカ釣りの時期

アオリイカは基本的には寿命が一年と言われています。その調査方法はイカの目と目の間にある平衡感覚をつかさどる平衡石に刻まれている年輪では無く、日輪を数えて確認することでわかります。寿命が1年ということを頭に置きながらアオリイカのシーズナルパターン(季節による釣り方)を考えていくと攻略しやすくなります。

アオリイカ釣りの時期:春

春はアオリイカが立派な大人となり、産卵をする時期になります。よって、浅場の藻場に産卵をすることが多く、絶好のアオリイカ釣りのポイントになります。また、大人であるということはモンスターアオリイカを狙えるシーズンでもあります。大きめのエギなどを使用してモンスターを狙うようにしましょう。

アオリイカ釣りの時期:夏

夏の初めまでは遅めの産卵をしているイカもまだいるのでそんな大物も狙えます。しかし基本的には卵の時期や妖精の時期に当たるので、中々釣り上げるのが難しい時期になってしまいます。もし狙うとしても小さいエギなどで子イカを狙う形になります。

アオリイカ釣りの時期:秋

秋になると夏に孵化したアオリイカがそこそこ釣れる大きさまで大きくなってきます。小ぶりのエギから中ぐらいまでのエギで攻めるのもいいです。そしてなんと言ってもまだまだ警戒心の無い子供イカなので数釣りが楽しめるシーズンでもあります。初心者の方が始めるにはちょうどいいシーズンになると思います。

アオリイカ釣りの時期:冬

アオリイカもしっかりと成長してくる時期で釣れてくる大きさもそこそこ大きいものが増える時期です。ただし、水温も低くなってきて釣れづらい時期になってきます。水温が15℃を切ってくるともっと居心地の良い深場へと落ちていきます。おかっぱりで狙うにも水深が深くなっているエリアや船で沖に出て深場を攻める釣りになってしまいます。

アオリイカ釣りの時間

アオリイカを釣りに行く際にやみくもに釣りに行けばいいということではありません。釣行する時間も考えることで釣果アップへの架け橋となります。朝昼夜のいつがイカ釣りには向いているのか解説していきます。因みに今回は干満差については考慮しないものといたします。

アオリイカ釣りの時間:朝

朝マズメは一日の中でも最も釣れる時間帯です。海中の光合成を必要とするプランクトン達が活発に活動を始め、水面近くに集まってきます。その際にプランクトンを捕食する小魚たちが集まり、その小魚たちを食べる魚たちが集まってくる食物連鎖が活発になる時間帯になります。初心者が釣行に出かけるならこの時間帯は絶対に外せません。

アオリイカ釣りの時間:昼

日が昇ると、明るくなってくるため、魚たちも警戒心が強くなってきます。一日で最も釣れにくいのが日中になります。勿論、干満差によっては釣れることもあります。警戒心を持った小魚が低活性になるとそれを食べていたアオリイカも活性が低くなってきますので中々つれにくくなる時間帯になってしまいます。

アオリイカ釣りの時間:夜

NEXT アオリイカ釣りの時間:夜