さっちゃんの歌詞は10番まで?|4番からが怖い!歌に隠された都市伝説

半身がない女性の怪異。失われた部分は膝下だけとも、腰から下すべてとも言われますが、上半身だけを使って物凄いスピードで追いかけてくるのです。

男性や老婆というパターンもあります。足がないこと、また「この話を聞いた人は×人に同じ話をしないと…」という拡散形態の怪談である点がさっちゃんと共通しています。

②ジワジワとにじり寄る恐怖!メリーさん

Alexas_Fotos / Pixabay

「私メリーさん…いまあなたの後ろにいるの」でおなじみの、メリーさんの怪談。

電話を取るごとに少しずつ近づいてきます。メアリーだとも人形だとも言われますが、少女の外見であること、また近年チェーンメール化した(メールをまわして遊び相手を増やしてほしいという文面)点もさっちゃんに似ています。

もっと都市伝説を楽しみたいあなたに

KELLEPICS / Pixabay

ここまで読み進めてくださった方は、そもそも都市伝説や怪奇忌憚がお好きで興味津々なタイプかと思われます。

そこで次からは、都市伝説をもっと知りたい方、すでに詳しいからこそ探求してみたい方に向けた番組や書籍をご紹介します。はまりこむと時間を忘れてしまいそうですね。

やりすぎ都市伝説

やりすぎコージーDVD1 ウソか本当かわからない都市伝説 第1章

Amazonで見る

「信じるか信じないかは、あなた次第です」という決まり文句が印象的な、都市伝説をトークするという一風変わったオカルト番組です。

平成19年よりスペシャル枠として不定期放送されており、バラエティ要素も高いため怖すぎる話が苦手な方にもおすすめです。

ヤミツキテレビ

youtubeの怪談朗読チャンネルです。都市伝説をはじめ著明な怪談から小話まで幅広く取り扱っています。

ホラーの基本「音」に重点を置いていて、目を閉じて聞けば闇の中から情景が浮かび上がるような秀逸な作品ばかりです。朗読を月子さん、編集を闇島さんが担当されています。

日本現代怪異事典

日本現代怪異事典

Amazonで見る

怪異忌憚がお好きであるなら絶対に手元に置きたい、朝里樹氏が収集した500ページにおよぶ超高密度の都市伝説データブックです。

当初は同人誌での発行だったものの絶大な人気から書籍化が決定した逸品です。

人面犬

Free-Photos / Pixabay

人面犬も都市伝説トップ3に入る知名度の高さです。犬の身体に人間の顔を持つという人面犬ですが、次の場所はその発祥の地とも言われています。

ルーツの明快な都市伝説は珍しいパターンかもしれません。

NEXT 新世代都市伝説・ネットロア