【山梨】オートキャンプせせらぎってどんなキャンプ場?施設紹介&楽しい過ごし方をご紹介

一応、予約をする際に、電話越しでペットの同伴が可能かどうか確認したほうが良いでしょう。ただし、家族連れのキャンパーも多くいらっしゃり、小さなお子様も多いと思われますので、トラブルがないように注意をする必要はあるでしょう。また、フンなどの処理も行い、モラルをしっかり守ってキャンプを楽しむようにしましょう。

オートキャンプせせらぎと花火大会

9月中旬の道志村のイベント、「道志清流の花火大会」が「道の駅どうし」で行われているため日程があえば、キャンプ場からも木々の隙間から眺めることができます。オートキャンプせせらぎからもすぐ近くにある場所で行われているため、キャンプ場内からでも大迫力の花火大会を楽しむことができます。

ちなみに、個人での手持ち花火などについてはキャンプ場に問い合わせてみるのが一番です。「直火禁止」となっていますが、これは「地面に薪をくべてのたき火が禁止」ということなので、花火は基本的にその範疇に入りません。ただし、サイトが広いとはいえ、近くには民家もありますので、打ち上げ花火などは自重したほうが良いでしょう。

オートキャンプせせらぎでのおすすめの過ごし方

家族連れでの利用がおすすめなこちらのキャンプ場。平坦で広いサイトですので、子供を自然の中で好きなように遊ばせながら、ゆったりと本を読むもよし、子供と一緒に水遊びをするもよし、お隣の「道志の森キャンプ場」よりもワイルドさでは劣るものの、のんびりとした時間を過ごすことが出来るのがこちらのキャンプ場の魅力です。

目隠しが少ないので、混んでいる時は少し隣のサイトが気になってしまうかもしれませんが、サイトそのものは広めですのでタープなどで目隠しを作れば、プライベートな空間を作ることも容易です。都心からほど近い場所にあり、温泉施設も比較的近くにあるので、普段の忙しい生活から解き放たれて、ゆったりと過ごすのがおすすめです。

オートキャンプせせらぎを訪れる際に用意したい持ち物

「オートキャンプせせらぎ」では、レンタル品として、毛布、マットなどを借りることができます。ただし、朝方などは冷えることも多いので、必要であれば、予め毛布や上着の準備はしておいたほうが良いでしょう。鉄板や包丁なども借りることができますが、近くのコンビニや道の駅で材料が確保できるとは限らないので、食材も持参するほうが無難です。

場内に水浴びをできる環境があるので、もし必要なら水着などを持って行ってもよいでしょう。シャワーは有料で使用できるものの備え付けのシャンプーやせっけんはありませんのでシャワーを利用される際には持参するようにしましょう。

NEXT オートキャンプせせらぎの予約方法