トンネルテントおすすめ15選!大流行のおしゃれ快適テントを徹底紹介!

キャンプ界では「トンネルテント」がいまブーム中!初心者から買い替えの方まで幅広くおすすめできるトンネルテントは国内・国外メーカー問わず新モデルも続々登場中です。たくさんある商品の中から今回はそのおすすめを厳選して紹介しますのでぜひ商品選びの参考にしてください!

この記事をかいた人

音楽鑑賞、ライブ演奏が好きな20代主婦です。 皆さまのお役に立てるような記事制作を心掛けます。

目次

キャンプ界のトレンド「トンネルテント」とは?

lakewooducc / Pixabay

昨今、キャンプを楽しむ人の割合は増加傾向にあり、女性や単独でのキャンプの楽しみ方等も充実してきました。その中で、やはりこだわりたいのはテント。今、トンネルテントと呼ばれる、アーチ型のテントがブームとなっているのはご存知でしょうか?

アーチ構造の別名「カマボコテント」

テント 2ルーム ツーリングテント 3-4人用 キャンプテント 大型 トンネル型 前室付き 日よけ 防雨 通気 メッシュ 軽量 コンパクト 収納袋付きファミリー キャンプ ソロキャンプ バーベキュー ビーチ 防災 防風

Amazonで見る

トンネルテントは、その形状から別名「カマボコテント」とも呼ばれ、キャンパーの間で人気となっています。2016年、ドッペルギャンガーアウトドアが発売してから爆発的に売れたカマボコテントは、底面に対してアーチ状の屋根を持っており、日本人になじみの深いあの「カマボコ」にそっくりなのです。

海外・国内メーカーとも続々参入中!

QFFL zhangpeng テントダブルレインシェルター1ベッドルーム1屋外テントウィルダネス5-8人キャンプBig Ten トンネルテント

Amazonで見る

日本でのトンネルテント人気はとどまらず、先に挙げたドッペルギャンガーアウトドアなどの国内企業を始め、海外企業も次々にトンネルテントの取り扱いを開始しています。その人気ぶりは、何か月も入手困難な商品すらあるほどです。

特に口コミサイト等で上位の評価を得ている商品の中には、次回入荷未定となっている物も。実際に使用した方の意見を参考に、自分のキャンプスタイルに合わせて、最も適したテントを見つけたいですね。

トンネルテントのおすすめポイント①広い室内空間

Maria1968 / Pixabay

トンネルテントの魅力と言えば、まず挙げられるのがその室内の広さ。キャンプで悩みがちなテントの狭さを改善し、快適に過ごせるように設計されています。ソロキャンプはもちろん、複数人でのキャンプもお手の物です。

リビング&寝室でファミリーにおすすめ

Free-Photos / Pixabay

トンネルテントのほとんどは、2ルーム型と呼ばれる、リビングと寝室に別れた作りとなっています。普段の生活の時間がバラバラな家族でも、それぞれの好きな時間に快適に過ごすことができる広さが魅力です。人数分のシェルフを並べても余裕のある室内で、小さなお子さんがいても気軽にキャンプを楽しむことができます。

インナー・タープでアレンジ自由の拡張性

Brahmsee / Pixabay

楽しみ方に合った使い方ができるのも、トンネルテントの魅力。インナー型として屋内でゆっくりくつろぐもよし、タープ型として外でわいわいと楽しむもよし、様々なシーンで使用可能です。それぞれでしっかりと日除けとして活躍するため、日差しの強い夏場でも気にすることなくキャンプを楽しむことができます。

トンネルテントのおすすめポイント②簡単な設営手順

Free-Photos / Pixabay

力の弱い方や初心者にとって悩むのが、テントの設営方法ではないでしょうか。構造が複雑になればなるほど、設営も難しくなることでしょう。そんなキャンパーたちにとっても、トンネルテントは便利で簡単に使用できます。

ドーム型よりもわかりやすい単純構造

yongxinz / Pixabay

ドーム方と比べて、何といってもその単純な設営手順は多くの人の悩みを解消しました。3,4本のみで支えられているポールとシート、ペグのみで成り立っているトンネルテントは、その単純構造だけでなく、立てる際の力も少なくて済みます。

設営時ペグダウンは必ず行うこと

cloudlynx / Pixabay

他のテントと違う点は、ポールを入れた状態でもまだテント全体が寝ている点にあります。そこから起こしてペグで固定するため、ペグダウンは必須の工程となります。また方向性を間違えたままのペグダウンはテントの傷みや固定できないといったトラブルにつながることもあるため、注意が必要です。

トンネルテントのおすすめポイント③流行の流線型デザイン

kikkuru0606 / Pixabay

そして通常のテントと違う点は、何といってもその形状にあります。先に述べたようなカマボコ状の見た目はデザイン性にも優れており、従来のテントのイメージを一新しました。機能性だけではなく、デザインの美しさも商品を選ぶポイントの1つと言えるでしょう。

キャンプサイトで映える流線型

StockSnap / Pixabay

NEXT キャンプサイトで映える流線型