牛鬼は現代にも実在する!古くから伝わる妖怪の姿とその生態

Amazonで見る

主人公の少年が、極楽島と呼ばれている島に遊びに行く事になりますが、そこで大変な事態に巻き込まれてしまいます。

現代から過去にタイムスリップしてしまった少年は、どのようにして戦国時代を生き抜くのでしょうか。

妖怪ウォッチ4

妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている -Switch (【早期購入特典】ジバニャンズ&猫又 クリスタル妖怪アーク 同梱)【Amazon.co.jp限定予約特典】「妖怪ウォッチ4 アイテムゲットカードA」アカネコ紅蓮丸(ぐれんまる)&【予約特典】妖怪ウォッチ4 ウィスパーアート下敷き 付

Amazonで見る

小学生に絶大な人気を誇る「妖怪ウォッチ」がswitchの新作ソフトとして発売されます。

作品の中にはじめて登場する妖怪には「牛鬼」がいます。今までの作品に登場した事がない為、能力なども注目され、登場が心待ちにされていました。

牛鬼と間違いやすい妖怪・仲間とされる妖怪

姿形が似ているとしてよく間違われてしまう存在が多くいます。

今回ご紹介する3つの存在以外にも、西洋の怪物であるミノタウロスも似ている事がわかるでしょう。西洋では牛の顔を持った怪物として描かれています。

クモの体を持つ「土蜘蛛」

巨大な蜘蛛の姿をした妖怪「土蜘蛛」は、しばしば間違われてきた妖怪です。

姿の違いを絵師による書き分けで分析してみると、土蜘蛛の場合、顔はトラの様になっている事がわかります。そのまま蜘蛛の顔を持っている作品もありますので違いと言えば、牛の顔ではないという点になるでしょう。

死の予言をする「件」

突然人の前に現れて、その人の死を予言する事で知られている「件」も間違われやすい妖怪として知られています。

人間の様な顔を持ち、身体が牛と言う姿をしています。死を予言するだけではなく、災厄の前兆とも言われているのが特長です。

牛鬼の手助けをする「濡れ女」

島根では濡れ女は牛鬼と関りがあるとされていますが、女性の顔に蛇の様な身体を持っていて人を食べる妖怪です。

浜辺に現れる事から、同じような場所で人を襲うとして同様に考えられているのではないでしょうか。

現在でも行われている牛鬼祭

祭りとしても名前が知られています。各地で行われていますが、多くの場合、東北や関東ではなく西日本が主な開催地です。

2日から3日続けておこなわれる祭りもある為、̪市や地区を中心とした大掛かりなお祭りである事がわかります。

NEXT 愛媛県・宇和島周辺