ラップ音は心霊現象だけじゃない?気になる原因や対策、霊からのメッセージも

事件を解決に導いてくれたりと過去の事例を見れば、実はよいものでもあるとイメージも変わりますが、今日確認されている情報の中では、実は人体に影響があるともいわれています。どのような影響があるのかご紹介しましょう。

頭痛がする

lukasbieri / Pixabay

この現象を退官した人の一部では頭痛は起こした人もいるようです。霊的な影響かはわかりませんし、確証もありませんが音が人体に影響を及ぼしたのか悪寒を感じたりした末に、激しい頭痛を覚える人がいるようです。

耳鳴りがする

geralt / Pixabay

音を聞いているためか強い影響を受けて耳鳴りを引き起こす人もいるそうです。特に音が一度発生すると、長く続く場合もあります。長時間不自然な音にさらされるわけですからこういった耳鳴りにまで発展することもあるのです。

人体にどれほどの影響を及ぼすのかは今だ解明されていませんし確証もありませんが、頭痛や耳鳴り以外にも、体調の変化を引き起こすことはあるといわれています。体への影響を含めて考えるとまだまだ知らないことの多い現象なのです。

霊障による頭痛や腹痛に関する記事はこちら

ラップ音の原因を検証

TheDigitalArtist / Pixabay

事件解決の実例や体への影響をピックアップしてきましたが、そもそもこの音の原因は何かわかっていないことも多いのが実情です。その中でも有力だといわれている音の原因をピックアップしご紹介しましょう。

木造住宅の材木説

Daria-Yakovleva / Pixabay

音の原因の一説は材木の影響によるものだというものです。これは心霊関係なく木の特性上起こるものだといわれています。木造建築であれば、当然ながら木材を使用して建築します。

その結果、得意新築の場合に木材の乾燥が行き届いておらずきちんと乾燥状態でないがゆえにこの音が鳴ると考えられているのです。実際に乾燥は建築時にしっかりと行うはずのものですが、実は十分に行われていないケースはあるようです。

もちろん、建築においては多少の乾燥不足は問題ないようですが、その乾燥が不十分なために住んでいる間にきしむ音を発生させる可能性があるようなのです。また、新築に限らず木材が影響して音が鳴る可能性は他にもあるそうです。

というのも、木材は住んでいる間も外気や天気などの影響を受けて常に伸び縮みしています。そして、この伸縮は時に木材の割れを引き起こすことがあります。その割れる音が心霊現象と誤認識されるに至っている可能性があるのです。

工場等からの低周波振動説

geralt / Pixabay

心霊現象ではない説は実はまだあります。それが工場などからの低周波による振動や共鳴の結果、音に聞こえるというものです。この低周波は人間音体では感知でいないのが特徴です。

そのため、気づいたときには振動や共鳴の結果音になって現象として表れているのです。人間が感知する時は音となっているので、低周波に築かず奇形な現象として認識してしまうわけです。

NEXT 心霊現象説