ゴリラの握力と筋肉が最強すぎる!その強さの秘密は遺伝子にあった!?

パンチ力が1トンと言われていますが、最近の研究では2トンあると報告されています。とてつもない数字ですが、厳しい自然界で逞しく生きていくために備えなければならない力なのでしょう。

食べる量が多い!

diapicard / Pixabay

1日あたりおよそ18㎏の植物を消費しています。その分を補わなくてはいけないため30㎏分の食事を摂ります。草食でも腸内で筋肉の材料を作り出すことができる能力を持っているので、たくさんの食事を摂りこみ、そこから食物繊維を分解したんぱく質にチェンジするのです。

ですからヘルシーな食事でも強い筋肉を維持することができるのです。

ゴリラの握力を色々な動物と比べてみよう!

truthseeker08 / Pixabay

奥が深い生態ですが、他の動物たちの握力はどのくらいなのでしょうか?比べてみましょう。彼よりも最強の動物は現れるでしょうか?

人間の世界記録192kg

12019 / Pixabay

まずは哺乳類最強の握力を持っている人間のご紹介です。スウェーデン在住の別名「石の王」と呼ばれるマグナス・サミュエルソンさんです。アームレスリングなどの力を競う競技で素晴らしい成績を世界的に残しています。

ベンチプレスは300㎏を持ち上げることができるほど力持ちです。

他にも世界記録保持している

MrsBrown / Pixabay

  • 300~600㎏ものタイヤをめくり続けるタイヤフリップ
  • 100~160㎏の石を担いで走るアトラスストーンズ

力を競う競技でそれぞれ世界的に記録更新している力の王様なのです。

クマの平均握力は約150kg

Bergadder / Pixabay

近年クマ被害が多い日本で、恐れられているクマの握力は150㎏と凄い力を持っています。怪力の動物なのですがゴリラの500㎏と比べてしまうと劣っているように感じてしまいます。

そして人類最強マグナス・サミュエルさんの世界記録をみると人間の力強さも感じられます。

クマ被害

Steppinstars / Pixabay

全国のクマ被害は年々増加しており、人を襲う動物と恐れられています。毎年100人を超える人が被害を受け負傷しています。爪による被害が多く、大きな釘で体を打たれたような伊丹が走ると証言があります。

 ニホンザルの平均握力は約30kg

pixcarraldo / Pixabay

片手で軽々と木登りをするニホンザルの握る力は、30㎏と少なめです。ですが平均的な体重10㎏という軽い体から見ると強い力を持っていると言えます。

頭脳明晰のニホンザル

pen_ash / Pixabay

学習能力が大変高いことで知られています。畑や人家を荒らす被害が問題となっていますが記憶力が高いサルなので被害をなくすことが難しいことが山間部では問題となっています。

チンパンジーの平均握力は約300kg

suju / Pixabay

活発な動きのチンパンジーは、凶暴な性格で黒い体毛の下には凄い筋肉をもった動物です。世界ではチンパンジーに襲われ死亡する事故が多発しているほど瞬発力は強いです。

驚異の身体能力

stefanie / Pixabay

高い知能を持つことで知られていますが、力も凄いです。人間の約5倍の筋力をもっています。過去には激昂したチンパンジーが572㎏という凄い力を発揮しギネス登録されています。瞬発力を秘めた恐ろしい動物なのです。

チンパンジーについて詳しく知りたい方はこちらも良かったらご覧ください

NEXT コアラの平均握力は約10kg