ゴリラの握力と筋肉が最強すぎる!その強さの秘密は遺伝子にあった!?

人が力を強くするためには、どのような方法が簡単でしょうか?握力は前腕筋という腕を使った行動に必須の筋肉です。この筋肉を強化することで握力を強くすることができます。

手をグーパーするだけで握力強化

Farmgirlmiriam / Pixabay

両腕を床と水平になるように上げてグーパーする運動を行うことで、道具を使わずに鍛えることができます。最初は50回を目安に行い、徐々に回数を多くしてくと良いでしょう。

鉄棒にぶら下がる

Santa3 / Pixabay

手全体を使ってぶら下がるのではなく、ポイントは指だけで体を支えることです。握力は握る力なので、指全体を強化する必要があります。最初は体全体を支えるのは難易度が高いので、足を付けたまま指を慣らしていきましょう。

指どうしをくっつけて強化

noktao / Pixabay

気軽にできる運動なので、電車の待ち時間や休憩時間などに実践してみましょう。親指と人差し指をくっつけてOK サインをするような形を作ります。離れないように指どうしに力を入れながら10秒キープします。

親指を土台にしながら、人差し指が終わったら指を変えていき5本の指全部に行っていきます。

ゴリラと人間の深い関り

Pixel-mixer / Pixabay

ゴリラと人間は長い間、深く関わっています。前途で説明してきたニシゴリラに分類されるローランドゴリラは手話を覚え人間と会話を楽しんだと記録があります。

ゴリラは手話で会話ができる

ollis_picture / Pixabay

サンフランシスコで生誕したココは、動物生態博士から手話を教わります。1000語以上の手話を使いこなし会話をすることを習得しました。記憶でき、自分で考えて手話のアレンジができる高い知能を持っています。

世界で初めて手話を使って人間と会話をすることに成功しました。

会話の内容とは

Alexas_Fotos / Pixabay

歯が痛いと手話で話虫歯の治療ができたり、死についても理解しており死が訪れると「苦労のない穴にさようなら」と手話しました。高い知能を持っていることがわかりますね。

ゴリラの高い知能

geralt / Pixabay

知能の高い動物はチンパンジーが有名ですが、ゴリラはチンパンジーの次に知能が高い動物なのです。人間の脳指数が7,4~7,8なのに対し、チンパンジーは2,2~2,5、ゴリラは1,5~1,8です。

身近な賢い生き物でカラスが存在しますが、カラスは1,25なので、彼らの知能の高さが伺えます。

ゴリラは賢くて力も強い最強動物

高い知能を持ち、力も強い動物である彼らは、決してその力を傲慢することなく仲間と助け合いながら生活しています。能ある鷹は爪を隠すという言葉がありますが、まさに彼らのことではないでしょうか。

力を武器とせず助け合いながら生活している姿は、私たち人間が見習わなければならない部分ではないでしょうか。

やっぱりゴリラの握力は凄まじい!

werner22brigitte / Pixabay

ゴリラの握力が強いのは厳しい自然界で子孫を残し生き抜いていくため進化していき生まれ持ったものとわかりました。謎の多い動物の神秘には、生きるための術が秘められていました。

その強い握力を使って他の動物を痛みつけることなく、ゆったりと過ごしている姿は優しいゴリラの性格を知ることができます。

絶滅危惧種に関する記事はこちら

チンパンジーに関する記事はこちら