汐見ふ頭は南大阪屈指の人気釣りスポット!狙えるターゲットは?

タコを狙うならタコジグ、沖を狙うならタコエギでアタックする方が多いです。 根掛かりもあまりしない地形なので、初心者でも十分に楽しめます。小型狙いなら15〜20号のオモリが投げられるちょい投げ竿は女性でも使いやすいのでおすすめです。大型狙いの場合は投げ竿、船竿等のタコの重みに耐えれる物を。

タコ足元専用の釣り竿もあります。リールは大きめのスピニングリールを、タコ専用のリールもあります。タコ、リールは糸付きなのでおすすめです。タコ糸を使用してもOKです。タコ釣り専用のテンヤもあります。

主なターゲット

 

susobande / Pixaba

汐見埠頭ではマダコがターゲットになります。汐見埠頭では砂上げ場では小ぶりなタコ、テトラのある大津川尻では大物のタコが狙えます。人気がある新子のシーズンにはタコ狙いの方が多く訪れます。

おすすめのポイント

汐見埠頭ではタコ釣りも砂上げ場、大津川尻どちらでも楽しめます。大津川尻は足元がテトラポットとなっているので、大物のタコが隠れやすいところも多く、絶好の釣りポイントとなっています。また砂上げ場でも小ぶりなサイズなら釣れます。

近くの釣具屋は?

paulbr75 / Pixabay

汐見埠頭に行くなら餌の購入は一番近くのフィッシングマックスかフィッシングフィッシングエイトがおすすめです。他にも小さな店はありますがこちらの2店舗規模も大きく、店員に釣果も聞けるのでおすすめです。

フィッシングマックス泉大津店

汐見埠頭を利用するならが一番近い場所にある店舗です。餌も道具も豊富に揃っています。ここが一番近い所なので 、汐見埠頭の釣果も教えてくれます。フィッシングマックス泉大津店の近くにはコンビニ等があり、昼食などを買っておくと便利です。

フィッシングエイト大阪南店

フィッシングエイト大阪南店は最近新しくできた店舗です。品揃えもよく、釣り道具や餌も充実しています。 汐見埠頭からは若干距離があります。新しくできた店舗なので、近辺のお店の中では最も商品が充実しています。

NEXT 汐見埠頭は立入禁止区域と車に注意!