サングラスおすすめ25選|メンズ・レディース別アイテム厳選紹介!

サングラスのおすすめ商品を今回はご紹介します。サングラスはおしゃれなだけじゃなく目を守るために必要なアイテムです。せっかくサングラスをするならカッコよくキメたいですよね。機能や顔の形を知ることで自分に似合うおすすめの逸品をこの記事を参考に探してみましょう!

この記事をかいた人

釣りやキャンプ好きの20代です! 読みやすく、頭に入りやすい記事作成を心がけております。

目次

サングラスとは

Free-Photos / Pixabay

まずは、サングラスとはどのような役割を持つアイテムなのかを紹介します。サングラスは、ファッション性が高いアイテムというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、それだけではなく目を守るためにも重要なアイテムです。

紫外線を防ぐためのアイテム

webandi / Pixabay

サングラスを着用する目的の1つ目が、目を紫外線から守るという点です。私たちは日常的に紫外線を浴びる生活を送っており、紫外線から逃れる方法はありません。そして目は紫外線を浴び続けると、涙が止まらない、目に違和感があるなどの症状が現れます。サングラスはこのようなトラブルを防ぐためにもとても有効です。

白内障予防に役立つ

TobiasD / Pixabay

上述の通り、眼に紫外線を浴び続けると、様々な目のトラブルが発生します。軽微な症状であれば、数日で自然治癒する場合が多いですが、長年の紫外線が蓄積すると、白内障という目の病気に罹る可能性が高まります。白内障は、眼の中にある水晶体が白濁したような状態になり、視力の低下や視界がぼやけたような症状が現れます

サングラスおすすめの選び方①形で選ぶ

Free-Photos / Pixabay

サングラスは、単なるファッションアイテムだけでなく、眼を守るための重要なアイテムであるのがお分かりいただけたでしょうか。ここからは、サングラスのおすすめの選び方を紹介します。まずは、フレームの形から選んでみましょう。自分に似合うサングラスが分からない!と悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

形①スクエア

jill111 / Pixabay

 

「スクエア」は、最もオーソドックスな形のサングラスと言って良いでしょう。シンプルなデザインである点が特徴で、着ける人を選ばない形です。どちらかというと全体的なシルエットをすっきり見せたい人におすすめです。

形②ラウンド

Free-Photos / Pixabay

ラウンドタイプは、文字通りフレームが丸型のサングラスです。どちらかというと個性的に見せたい人や、知的な印象を与えたい人におすすめのタイプです。色も派手めな色合いを用いているフレームが多く、華やかで明るい印象になりやすいサングラスです。

形③ボストン

dgpr001 / Pixabay

ボストンタイプは、台形に近い丸型のタイプのサングラスです。尖った形をしていないため、優しく柔らかい雰囲気を醸し出したい人におすすめです。大き目のフレームになっているものが多く、顔の大きさをカバーしたい人にも人気となっています。

形④ウェリントン

Nietjuh / Pixabay

ウェリントンタイプも数あるサングラスの形の中でもオーソドックスなタイプの形と言えるでしょう。サングラスだけでなく、普段使いの眼鏡でもウェリントンタイプは人気があります。サングラスの色合いによっては、どことなく懐かしくクラシカルな雰囲気を醸し出せます。

形⑤ティアドロップ

Pexels / Pixabay

「涙のしずく」という意味のティアドロップ型は、他のデザインのサングラスと比較しても、レンズが大きいサングラスが多く、サングラスで顔の大きさをカバーしたいという人から高い支持を集めています。

形⑥フォックス

Pexels / Pixabay

「フォックス」という名前の通りで、狐の目のような形状をしています。柔らかい雰囲気というよりは、シャープで凛とした印象を与えてくれます。目元をキリリと引き締めたい時におすすめしたいサングラスの形です。

形⑦オーバル

Pexels / Pixabay

「オーバル」は、楕円形に近い形をしています。可愛らしさという印象と、スタイリッシュな印象が同居している。そんなイメージがオーバルにはあります。着用する人の年齢などは関係なく、どのような人にも似合う点が特徴です。

サングラスおすすめの選び方②顔の形で選ぶ

Free-Photos / Pixabay

続いてのサングラスのおすすめの選び方は、自分の顔の形を考慮して選ぶ方法です。サングラスは、顔の形によって、似合う・似合わないが大きく変わってくる点が特徴です。どの形のサングラスがどのような顔の形の人にフィットするのかを見ていきましょう。

①丸顔さん

Counselling / Pixabay

丸顔の人は、顔の凹凸が少なめで、印象が薄めになってしまうと悩んでいる人が多いです。そんな丸顔さんには、「フォックス」タイプのサングラスがおすすめです。目元をキリっと引き締めてくれるフォックスタイプは、目元の印象を強め、顔全体を引き締めてくれる効果が期待できます。

②三角顔さん

TheDigitalArtist / Pixabay

三角顔の人は、顔がシャープに見えてしまうサングラスを選ぶのはNGです。フォックスタイプなどのシャープ目の形状のサングラスは、顔の輪郭が強調され過ぎてしまい、印象がキツめになってしまう可能性があります。そのため、三角顔の人には、比較的丸みのあるフレームのボストンタイプをおすすめします。

 

③四角顔さん

theharpreetbatish / Pixabay

四角顔の人も前述の三角顔の人と同じように、顔の輪郭が強調され過ぎないサングラスを選ぶとよいでしょう。特に顔の角の張りが気になる人は、丸みのあるオーバルタイプや、ラウンドタイプを選ぶと、顔に上手くフィットします。

④面長さん

Pexels / Pixabay

面長さんは、サングラスを着用した時に顔の長さが強調されないようにするのがポイントです。選ぶ際には、縦長の形をしているサングラスを選ぶと、顔の長さが強調されてしまいます。そのため、「ボストン」や「ティアドロップ」といった、レンズを装着する部分が横に長いタイプのサングラスを選びましょう。

サングラスおすすめの選び方③レンズカラーで選ぶ

congerdesign / Pixabay

続いては、レンズカラーでサングラスを選ぶときのポイントを紹介します。サングラスのレンズは、青や茶色など様々な色のレンズがありますが、それぞれの色別に効果や特徴があります。レンズカラーと自分の使用用途などを合わせて選ぶと、自分にピッタリなサングラスが選べます。

①グレー系

qiye / Pixabay

NEXT ①グレー系