ワームの付け方をご紹介!ジグヘッドやテキサスリグの手順も!

フックでジグヘッドを使用する場合がりますが、この場合はフォールの速度や飛距離を出してい時などに使い分けましょう。ちなみに、ジグヘッドを使用ものを「ジグヘッドワッキー」と呼ぶこともあります。

ワームについて動画でチェックしよう

Dsndrn-Videolar / Pixabay

色々と紹介してきましてが、さらに理解を深くするために動画で様々なことを確認してみましょう。水中での動きや、付け方などの内容も動画で見ると、また分かりやすいものです。釣り方も含めて紹介します。

ワームの水中の動きを見てみよう

4インチのグラブを使用して、色々な仕掛けとの組み合わせで、水中の動きを紹介している動画です。一見すると、どれも似たような動きに見えますが、落ちる速度や、ルアーの動きの微妙な違いを確認してみてください。水中のイメージをしっかりしておけば、釣りの時にきっと役に立つはずです。

オフセットへの付け方を動画でチェック

基本でもあり、少し難しいのが、このオフセットのルアーへの付け方です。図や画像などで紹介しましたが、動画で確認するとより分かりやすでしょう。コツをつかんできれいに装着することは、必ず結果にも結び付くはずです。

テキサスでロックフィッシュを釣る

ここで紹介する内容は、先ほど紹介したテキサスを使用してロックフィッシュを狙っている動画を見てみましょう。中でテキサスの特徴も紹介していますし、実際にどのように釣るのか動画で見て確認しておきましょう。他の釣りにも役に立つはずです。

変わり種ワームを紹介

今回紹介しているルアーには、あまり知られていない変わったルアーがいくつも販売されています。その変わり種ルアーを見てみましょう。使い方によってはみなさんの釣りにも合ったものがあるかもしれません。

ダイワ フロッグ キッケルキッカー スカッパノン

ダイワ フロッグ キッケルキッカー スカッパノン

Amazonで見る

サイズは35mmと小さめです。重さは3.1gになります。見た目からは虫のようにも見えますし。カエルのようにも見える変わった感じのするルアーです。虫にしては大きく感じますが、水面でバタバタさせると強いアピールになるでしょう。

サマーノート 超リアル カニワーム 3色セット

サマーノート 超リアル カニワーム 3色セットフック付き

Amazonで見る

まさにリアルです。言われなければ本物だと思ってしまうかもしれません。魚にいたってなおさらでしょう。サイズは10㎝です重さは28g、大きさや重さもちょうどいいサイズです。真鯛やクロダイ、メバル、カサゴなどが狙えるようです。使い方では他の魚も狙うことが出来るでしょう。

イカ型ルアー パワースクイッド ソフトイカワーム 

イカ型ルアー パワースクイッド ソフトイカワーム マグロ メバル等大物狙いに 7.5cm 8cm 10cm 12cm 15cm 18cm 夜光 カラフル マルチカラーセット 8本~15本セット(8本18cm)

Amazonで見る

このルアーの大きさは8㎝から10㎝ぐらいとかなり大きめのルアーです。大物狙いなどに効果があるようです。しかし、口の大きいメバルや淡水のブラックバスなどにも使い方次第では、効果を発揮出来るでしょう。

ワームの付け方を覚えて釣りに活用しよう!

ルアーを生かすも殺すも使い方次第ですが、ベストな状態で使わないと本来の効果を発揮できないものです。今回紹介した付け方や仕掛けなどを参考にみなさんの釣りに活用してください。また、今回紹介した内容に、少し工夫するとさらに効果を発揮することもあります。楽しい釣りに活用しましょう。

ワームの釣りに関してはこちら

ワームに関しての詳し情報はこちら