シマノーエクスプライドおすすめ12モデル!上級者からも好評価の名竿

シマノーエクスプライドおすすめモデル:②

続いて紹介するのが「168MHモデル」です。ボトル周辺で発揮される察知力と操作性に定評があるモデルです。

優れた感度による察知力と高い操作性の秘密は一体どこにあるのでしょうか?特徴やスペックに触れながら探り当てていきたいと思います。

168MH(ベイト)

シマノ ロッド エクスプライド 168MH

Amazonで見る

「ジグ」や「ワーム」での釣りに秀でたロッドとして、多くのバサーから支持を集めているロッドです。

竿のブレが少ないためコントロール性にも長けており、ビッグバスにも怯まないパワーも持ち併せています。

抜群の操作性と優れた感知能力が魅力!

ボトム周辺で発揮される優れた感知能力と抜群の操作性が、同モデル最大の武器であり最大の特徴です。

「水底」での僅かな動きを瞬時に察知、高いコントロール性をもって使用者にしっかりレスポンスしてくれます。

詳細

  1. 長さが2.03m
  2. 継数は1本
  3. 重さが112g
  4. 先径は1.9mm
  5. ルアー耐重が10g~30g

シマノーエクスプライドおすすめモデル:③

次に紹介するのは「172MHモデル」です。「パワー&ロング」は同モデルを形容するにはぴったりな言葉であり、ロッドが持つ性能をそのまま表現しています。

力と距離。一見すると相反するようにも思える特徴が織り成すものとは?特徴やスペック、魅力に迫ります。

172MH(ベイト)

シマノ(SHIMANO) バスロッド エクスプライド 172MH-2

Amazonで見る

軽量且つシャープな作りながらも、荷重がかかれば柔らかく曲がるブランクスとテーパー部により、ロッドが「しなやか」に曲がります。

そこから生み出される「飛距離」はまさに驚きのひと言であり、又、スローやスイム、バイブレーションなど広域を探索する釣りも得意です。

力と長距離性を有するパワー&ロングなモデル!

長距離性を保ちながらの「みなぎるパワー感」が魅力なモデルです。

約7ftのボディ全長から繰り出されるロングなキャストと、特有の「しなり」から繰り出される圧巻のパワーがターゲットを確実に捕らえます。

NEXT 詳細