グーグルマップの怖いものと場所おすすめ13選!画像の座標も紹介!

海外特有のグロテスクユーモア全開のオブジェなので、キモカワと言っても見る人を選ぶのは否めません。むしろ毛糸製だったせいで雪山での劣化が著しく、表面の毛糸が剥げてしまった途中段階は特にグロテスクでした。

  • 怖さ:★★★

グーグルマップに写った怖い画像⑦

jplenio / Pixabay

グーグルマップは道なき場所にも存在します。全世界の公認フォトグラファーも協力して行われているので、人が歩いて行ける場所ならばその範囲に限りはありません。道なき道を分け入って撮影された今回の画像は、意味不明さと不気味さが際立つものになっています。

南極の山小屋

pixmartin / Pixabay

南極の雪原にポツンと残った古い探検隊の小屋がありますが、グーグルマップでは更にそこから建物の中に入ることが出来ます。使い古された道具類にまみれた屋内の奥には、作業台のようなテーブルの上にペンギンの死体が放置されています。更に傍のテーブルの鏡は血を思わせる赤い塗料がべったりとこびり付いています。

画像の座標

navallo / Pixabay

南極のロス島に複数点在する観測隊用の休憩所の中でも、この場所は現在使用されていないのでグーグルマップでは所在が記されていません。グーグルアースのみ目視で確認できる希少な場所と言えます。建物内は現在もそのままで画像も更新差し替えは行われていません。

  • 座標:77.6368719,166.4350889,15.75z

怖さ評価

geudki / Pixabay

建物内は薄暗く、ちょっとしたホラーゲームの屋内に侵入したようなドキドキ感があります。人がいた時のままの作業台はペンギンの死体以外に細々としたツールがそのまま放置されていて、整然と片付けられた内部全体とのギャップに違和感を感じます。

  • 怖さ:★★★

グーグルマップに写った怖い画像⑧

jpeter2 / Pixabay

人で賑わう事が少ない小さな山村が、意外な曰くのある土地だったり村八分のような陰の風習を持っているという、オカルト分野で有名あることはありますが。そういうオカルトとは違った方向で話題になってしまった集落があります。

かかしの里

徳島県の三好市にあるこの集落は、人口30人程の小さな村です。村のあちこちに人の姿が見られ活気のある様子は、とても人口30人とは思えません。ですがようく近づいてみると、バス停の老人たちも、畑仕事の女性も、製材所で休憩する人達すべてがかかしです。

きちんと市販の洋服を着て自然なポーズを取っているため、一見するとまず気付きません。そしてこのかかしの数は180体、まさかの村人の6倍のかかしというまさにかかし村です。しかもそのかかし達には台帳があって全員に名前と人生設定がされているのです。

画像の座標

かかしは現在も作り続けられており、老朽化したかかしは新しいものに代替わりする集落なので、現在もグーグルマップで活き活きとしたかかし達を見る事が可能です。想像以上にかかしだらけで、人間の姿が稀なので一見の価値ありです。

  • 座標:33.856530, 134.019421

怖さ評価

12019 / Pixabay

かかしは愛嬌のある顔で作られていますが、あまりにも生活感と躍動感があり、かつ村人の6倍という数に目を疑います。減り続ける人口に増え続けるかかしという、最終的にかかしだけの無人集落になってしまうのではと、廃村が生まれる鱗片を感じます。実際の廃村になった村に関する記事は以下のリンクからどうぞ。

  • 怖さ:★★★★★

グーグルマップに写った怖い画像⑨

MichaelGaida / Pixabay

グーグルマップの中には、地図の編集が行き届いておらず閲覧できないブラックボックスになっている個所がまま存在します。ここで紹介するのは、ブラックボックスどころか異次元に飛ばされてしまったパターンの座標です。

ザ・スケリーズ

Free-Photos / Pixabay

イギリスにあるわずか1km程の小さなスケリーズ島は、ストリートビューに切り替えた途端一面が極彩色の異次元空間に放り込まれます。移動はできず見渡すことしかできませんが、あまりの景色の変化に混乱すること必至です。

画像の座標

灯台だけが建っている小さな島なので、通常のマップ上で確認できるのは灯台だけです。グーグルマップ公式で撮影されたものではなく、個人が用意した画像のようで現在でも閲覧可能となっています。

  • 座標:53.420428, -4.610688

怖さ評価

Pexels / Pixabay

グーグルは認定フォトグラファーからのパノラマ写真を使って、世界各地の細かな地図の形成を行っていますが、スケリーズ島の極彩色の景色は当然実際の景色でもなければ、既存の画像の加工でもありません。なぜそれが公式の画像として使用されているのかという疑問が残ります。

  • 怖さ:★★★★

グーグルマップに写った怖い画像⑩

普段私たちが地図を使う時は、道を調べる・場所を調べるという大半が陸地を示すために使われます。しかし世界地図という規模で見れば、陸地だけでなく海路・海も地図の範囲となります。そんな海にも不思議な光景が存在します。

NEXT 難破船