グーグルマップの怖いものと場所おすすめ13選!画像の座標も紹介!

イラクのバスラは湾岸都市で、多くの船が行き来する場所です。グーグルアースで湾を見ると多量の貨物船が停泊している様子が見られますが、よく見るとところどころに違和感が。異様に船が密集している個所の船は沈没しており、港の目の前には巨大なタンカーが横倒しになったままという異様な光景です。

画像の座標

Arcaion / Pixabay

湾内の難破船は2019年現在でもグーグルマップで確認可能です。この湾岸都市の難破船の数は30隻以上と言われており、今も難破船の数は増え続けているようです。実際に座標近くにもう一隻大きな旅客船のようなものが座礁している事が確認できます。

  • 座標:30.542518, 47.825942

怖さ評価

KarstenBergmann / Pixabay

船の往来が盛んな湾なのかと思ったらその殆どが難破船であり、しかも大型船も放置されたままになっている事に薄ら寒いものがあります。何故こんなにも船の座礁が多いのか、など気になる点が多すぎるのも不気味さの要因になっています。

  • 怖さ:★★★★★

グーグルマップに写った怖い画像⑪

sarangib / Pixabay

何かしらのメッセージを込めたモニュメントやオブジェを、ユーモアと驚きを込めてアーティストが作成する事はよくありますが、あまりにインパクトが強いものはメッセージ性よりも恐怖が先行してしまうのも付きものです。

服を着せられた案山子たち?

緑豊かなフィンランドの農地帯で、たくさんの人が集まって収穫作業をしているかのような風景が写っています。しかしそこにいる人のようなものは全てかかしで、その数は700体以上という不気味な光景です。かかし群は地元アーティストによる「静寂の人々」という作品ですが、実際の静寂さとかかしの風貌もあってぞくりとするものがあります。

画像の座標

元々は首都のラッシーラの野原に1200体設置されていたものを、永続的に展示する為に700体ほどに減らして移設したものが現在位置になります。メッセージ性のあるオブジェとして現在でも変わらずその不思議な光景を見ることが出来ます。

  • 座標:65.093755, 28.904096

怖さ評価

作者から作品の意図は語られず、地元の人々によって「ソ連との冬戦争犠牲者の慰霊モニュメントであろう」として扱われているようです。作品とはいえ意図不明でこの風貌はあまりに不可解で、特に夜の光景は直視に耐えない恐ろしさがあります。

  • 怖さ:★★★★★

グーグルマップに写った怖い画像⑫

Andrew-Art / Pixabay

心霊スポットとして有名になった、日本のガリバーが展示されていた富士ガリバー王国は知っている人もいるのではないでしょうか。テーマパークの巨大なキャラクターオブジェは純粋に面白おかしく見る事が出来ますが、いたって普通の平地に突如こういったオブジェが現れたら面白いどころではありません。

ならず者の作品

algria / Pixabay

スコットランドの住宅地と広大な緑地公園との境目にゴロリと横たわる巨大な人型、体長約30mほどの巨大な人型オブジェはガリバー旅行記のガリバーを彷彿とさせます。しかし全身灰色で苦し気な表情の巨人は、愉快さよりも不気味さの方が際立ちます。殺人罪で14年服役した人物によって制作された、という経緯も興味深いオブジェです。

画像の座標

denelan / Pixabay

異様な巨人のオブジェですが、実は地元民には愛されており30年ほど公園の顔として飾られていました。しかし土地開発の整地の為撤去されてしまい、現在では跡形もなくその痕跡をたどる事もできなくなっています。

  • 座標:55.930512, -3.118335

怖さ評価

falco / Pixabay

製作者が殺人犯であり、オブジェの見た目も遺跡のような古めかしさと不気味さがありますが、地元では大変愛されていたようです。彫刻家に転身した男性が作り上げ、30年間愛されてきたことを考えると、怖さよりも撤去されてしまった寂しさの方が感じられます。

  • 怖さ:★★

グーグルマップに写った怖い画像⑬

MabelAmber / Pixabay

役目を終えた無機物にも墓場というものが存在するとしたら、どういった光景を思い浮かべるでしょうか。人間のように供養され埋葬されるのでしょうか、通常ではお目にかかる事の出来ない光景をグーグルマップでなら見る事が可能です。

飛行機の墓場

今まさに戦闘離陸体制かと思われるような、物々しい光景が広がるアメリカのアリゾナ州の郊外にあるモンサン空軍基地の画像です。使われなくなった大量の飛行機が、そのままの姿で整然と並べられている様は思わず唾を飲んでしまいます。部品の流用の為にバラされ残骸になった戦闘機もあり、まさに飛行機の墓場さながらです。

画像の座標

Free-Photos / Pixabay

広大な乾燥地帯を有意義に活用した飛行機の墓場は、モンサン基地の一角という事もあり現在でもグーグルマップで確認可能です。アメリカのスケールの大きさを感じられる風景は、実はチャーター機で上空から直接見る事も出来るそうです。

  • 座標:32.152244, -110.829205

怖さ評価

あれほどの数の戦闘機を、再利用可能な保存状態で維持しているという事に一抹の恐怖を覚える光景です。心理的というよりも、アメリカの物量をまじまじと見せつけられるそんな光景ではないでしょうか。

  • 怖さ:★★★
NEXT グーグルマップになぜ怖い画像が映るのか?