オオミズアオってどんな蛾?珍しい色や幼虫の特徴など詳しく紹介!

オオミズアオの幼虫に卵を産み付け寄生するという習性を持つコマユバチは、幼虫の体を少しずつエサとしながら成長し、孵化するにあたっては幼虫を食い破って外に出てくるという荒々しい手段を使います。

ハエやダニによる寄生

mikadago / Pixabay

コマユバチのほかにハエやダニもオオミズアオの幼虫に寄生することがわかっています。終齢期で丸々と太った幼虫の体から無数の米粒のようなウジが湧く光景はかなりグロテスク。何の罪もないオオミズアオにとっては、まさに災難としか言いようがないのです。

オオミズアオの飼育方法や育てるコツなど紹介!

それでは、オオミズアオの飼育にあたってのコツや注意点について解説していきたいと思います。羽化に向けて何をどう準備すればいいのかポイントをまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

オオミズアオの幼虫は樹木の葉っぱを食べて育つ

栄養となる樹木の葉をたくさん食べて先に備えるというのがこの種の幼虫のスタンスですが、草木の葉っぱなら何でもよいというのではありません。自然界に近い環境を整える意味では切り取った枝葉より鉢植えの方が適しており、バラ科に属する梅、モミジ、桜、ブナ、カバノキ科の樹木を選ぶようにするとしっかり食べてくれます。

蛹になるために必要!落ち葉を敷き詰めておくこと

市販の飼育ケースはサイズも豊富で、大きな成虫の誕生を迎えるのにも適しています。また緑の幼虫から蛹に代わる段階ではエサとしてではなく蛹になるための準備として落ち葉が必要になってくることにも注意しましょう。底に敷き詰めておけば幼虫は自らの力で葉を集め、いつしか巣ごもりを始めるはずです。

オオミズアオの成虫にエサは不要!

飼育は日々のエサやりが必須だと思われがちですが、成虫となったオオミズアオにはその必要がありません。むしろ成虫となることで口が退化し、物理的に食べる楽しみを失ってしまうのです。美しい姿はいつまでも見ていたいような気分にさせますが、寿命のカウントダウンが始まっていることも含め早めに外へ逃がしてあげる心がけも大切です。

オオミズアオの値段は?どこで手に入れることができる?

qimono / Pixabay

では、オオミズアオを手に入れたい場合はどうすればいいのでしょうか?Amazonをはじめとしたネット販売の取り扱い状況や価格、さらにはおすすめの入手方法についてもご紹介したいと思います。

生きているオオミズアオは意外と身近に存在する!

KIMDAEJEUNG / Pixabay

オオミズアオの幼虫が好んで食べる樹木というのは、家庭の庭や環境整備のために植樹されたものなど日常生活に近いところに存在するものです。したがって木の種類を見極める目を持ち発生の時期を知れば、意外と簡単に誰でも生きた状態で手に入れることができるのです。

NEXT 標本は安価で手に入る?