手のひらサイズのヘビ・ヒバカリ!毒がある?飼育方法は?徹底解説!

床材

ビバリア ウォールナッツサンド 3kg

Amazonで見る

ケージ全体を通してのルックスの良し悪しで、二つ候補があります。ひとつは市販の専用の床材です。これなら見栄えもよいです。もう一つはあぶらとり紙やナプキンの様な紙です。見栄えは悪いかもしれませんが、コストパフォーマンス的にも清掃のしやすさ的にも良いのです。

湿度・温度・乾燥対策

ORIA デジタル温湿度計 外気温度計 ワイヤレス 温度湿度計 室内 室外 三つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能付き 最高最低温湿度/快適レベル/温度と湿度傾向図表示 置き掛け両用 温室 ペット 温度管理 健康管理 見やすい おしゃれ ホワイト

Amazonで見る

ヒバカリは寒さに弱くまた水回りの近くを好む習性がありますので、適度な温度、湿度を維持しなくてはなりません。冬などの時期のカラッとして極端に乾燥しているときは水を吹きかけて、湿度を保つようにしましょう。

ヒバカリは何を食べるの?

何度かちらほらとその食性について触れていきましたが、実際に具体的にはどんな生き物を食すのでしょうか?そんなミニサイズで可愛いビビりなヒバカリのエサや食べるものについてお話ししていきます。

用意すべき餌

4つほど用意すべきエサを紹介します。1つ目は栄養のある土壌にいる蚯蚓(ミミズ)です。2つ目はヘビが天敵となる蛙です。3つ目はその蛙の幼体すなわちおたまじゃくしです。4つ目は一番入手が簡単でコストが良いメダカになります。

体の大きさによって与える量を調整する

我々人間と同じようにヒバカリもカラダが大きければ、たくさん食べますし、逆に小さければそこまで食べませんので個体の大きさによって与えるエサの量を調整しましょう。とはいえ大変大食いで、空腹状態になりやすい生き物なので、自身がお腹いっぱいとストップというサインが出るまでは、エサを与え続けましょう。

ヒバカリの寿命は?飼育費はどれくらいかかる?

そんなキュートでミニサイズのヘビをどうせならずっと一緒に飼育して暮らしたいと思うのは当然です。実際のヒバカリの寿命はどのくらいなのでしょうか?そして先ほどからそのミニサイズの見た目とは裏腹に大食いなこの子の管理費や食費はどれくらいかかるのでしょうか?

平均寿命は7年ほど

まずどのくらい生きるか、寿命については、約7年ほどと言われております。健康で長生きする個体であれば10年以上も生きると言われています。結構長い年月を一緒に過ごせることになりますので、一度は飼育してみたいものです。

NEXT 一ヶ月で約1万円