チャイニーズハムスターの性格や飼育方法まとめ|寿命や長生きさせるコツも

そんなプリティなチャイニーズハムスターとできることならずっと一緒に暮らしたいですよね。このコラムではそんな気になる寿命を皆さんにお伝えして、また長生きしてもらえるようなコツを合わせて記述していきます。

寿命は2年~2年半

ハムスター種の中ではごく普通の寿命で、だいたい2年~2年半と言われています。野生の環境下、通常で生きていく場合よりも、私たち人が飼育して管理下の元で暮らしていく場合のほうが長生きすると言われています。

長生きさせるコツ

長生きさせるポイントは大きく二つです。まず一つは食事バランスです、栄養のないものや過剰摂取させてもらうと当然健康に良くありません。もう一つは、きちんと運動させることです。そのためにも広くて大きい環境でめいいっぱい走り回ってもらうためにも、大きなゲージを用意してあげてください。

チャイニーズハムスターの値段

では飼うためにはペットショップやハムスターショップで購入しなければならないのですが、実際にかかる費用はどれくらいなのでしょうか?その値段について解説していきたいと思います。ご自宅近くのお店と比較してみてください。

3000~4000円

ハムスターの一般的な相場は1000~2000円と言われています。この安いという事実に少し驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?チャイニーズハムスターの相場はだいたい3000~4000円と言われています。

あまり流通していない

ごく普通のハムスターに比べると、希少であり、あまり世に流通していないため通常のお値段よりも高くなってしまうのです。それでも差は僅差なので好きな生き物を飼ううえでは、あまり問題はないと言えるでしょう。

海外での人気は?

今日本国内で、鼠のようなルックスを兼ね備えた一風変わった愛くるしいハムスターということでひそかに話題になっているチャイニーズハムスターですが、我々日本人アジア諸島の人たち以外、つまりはアメリカやヨーロッパではその存在の知名度などや人気はどうなのでしょうか?

海外でも可愛いと人気!

海外に住んでいる小動物好き・ハムスター好きの方が撮影したチャイニーズハムスターの写真をInstagramやTwitter等のSNSでたくさん掲載していることからその知名度の高さや、人気の高さが伺えます。我々日本人と同じように特に子供や女性に大人気です。

可愛さは万国共通

鼠のような部分も垣間見えるキュートなチャイニーズハムスターですが、やはりその生き物のことを可愛い・愛くるしいという感情が芽生えるのは万国共通であり、それゆえ海外でも人気で知名度があると言えます。

「チャイニーズ」と名の付く他の動物は?

今回は中国原産という由来のネーミングがつけられているプリティで可愛いチャイニーズハムスターがテーマですが、他にもこの世界には「チャイニーズ」の名がつく、生き物や動物たちは存在するのでしょうか?

NEXT 存在する生き物は他にはいなかった