チャイニーズハムスターの性格や飼育方法まとめ|寿命や長生きさせるコツも

「チャイニーズハムスター」は、一般的なハムスターよりもネズミに近い見た目が特徴です。とても頭がよく人懐っこいので、ペットとして飼育するのもおすすめです。ここでは、チャイニーズハムスターの生態や性格、飼育のポイントから長生きさせるコツまでご紹介します。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

チャイニーズハムスターとは

チャイニーズハムスターというキュートな小動物を知っていますか?今日はそんな小動物について皆さんに紹介していきます。生態や特徴など、飼う時に必要アイテムや、注意点も合わせて解説していきます。

中国原産のハムスター

その名前の訳通りと言っても過言ではないのですが、中国や朝鮮原産のハムスターです。大きさは100mmくらいで体重は30gくらいと言われています。このことからわかる通り、ハムスター種の中でもミニサイズなことが伺えます。

ネズミのような外観が特徴

他のハムスターと違う点があります。それはルックスがすこし鼠寄りなのです。具体的には鼠のように尻尾が細長く、カラダも鼠のようにスマートなのです。その鼠さながらの外見が特徴的と言えるのです。

鼠のような体の一部をしているプリティなハムスターですが、同じくその見た目がパンダの様な愛くるしい鼠もこの地球には存在しているのです。そんなパンダマウスについてはこちらの記事で紹介していますので、興味のある方や気になる方は是非ご覧ください。

チャイニーズハムスターの性格

そんな鼠の外見をしたハムスターですが、この子の内面的、つまりは性格はいったいどんなものなのでしょうか?こちらの見出しではその性格について、なるべく分かりやすくひとつひとつ解説していきます。

人懐っこい

これは小動物好きの方や、ハムスター好きの方には朗報ともいえる内容なのですが、この子はとっても人懐っこいのです。人懐っこいというポイントはペットとして可愛がって飼うよいう、大事な条件ととなることも多いはずです。同じく人懐っこいチンチラについてはこちらの記事を読んでみて下さい。

大人しく賢い

人懐っこいだけではなく、とてもおひとやかで頭が良いのです。賢いというのことなので、私たち飼い主の事をきちんと認識して接してくれ、またおとなしいという点もペットとして飼う動物に向いていると言えます。

チャイニーズハムスターの色の種類は

馬には栗毛や白毛、猫には三毛猫、黒ぶちといった毛の色があるように、チャイニーズハムスターにも各カラー違う色とりどりの個体がいます。具体的にどんなカラーなのか皆さんにご紹介していきます。

ノーマル

NEXT ノーマル