搾取子とは?その意味や特徴、体験談をはじめ抜け出すための対処法まで

酷いことをされても、血の繋がった親だからという理由で中々そこまで踏み切れない方も多く存在します。しかし、あなたが一方的に搾取されている状況を永遠に続ける必要はありません。我慢し続けているのであれば法律家への相談を考えてみて下さい。

頼りになる人に相談する

TheDigitalWay / Pixabay

成人した後も、親の影に怯えて生活し続けることは、あなたにとって何のメリットもありません。

搾取されてきた自分の過去を人に話すのは憚れると思います。まずは、一緒に居て安心できる人、安らぐ人との時間を大切にしましょう。心が常に緊張した状態である事はあなたにとって良くありません。あなたにとって安全な居場所で居てくれる人に、打ち明けてみる事も考えてみて下さい。

搾取子が毒親への復讐の鬼と化してしまうことも

蓄積されて積み重なった負の感情は、時を経て憎悪の塊になります。搾取されながら大人になった人々は、いつまでも過去のトラウマに苛まれ続け苦悩の日々を送っています。

自分が受けた仕打ちを毒親へ仕返ししてしまう搾取子も

ZeeNBee / Pixabay

大人になって自分の親が毒親だと気付くと、それまで当たり前のように抑圧されていた感情が爆発し敵である親に牙をむきます。こちらでは実際にあった毒親への復讐エピソードをご紹介します。

社会的制裁

johnhain / Pixabay

Aさんの父親は女癖が悪く、何度も不倫騒動を繰り返すような父親で近所の評判も悪く、Aさんはその噂のせいで小学生の頃からいじめにあっていました。更にAさんの目の届く場所で堂々と不倫行為に及ぶ父親に対する嫌悪からAさんは性的不全に陥ります。

Aさんが大学生になり実家を出たと同時に両親は離婚しました。離婚準備期間にもかかわらず女遊びを繰り返している父親に目を付けたAさんは、不貞行為の証拠集めに没頭しました。

世間体を何よりも大事にしていた父親を壊滅させる為に証拠の写真や書類を父親の勤め先に郵送、更に親戚一同が集まる席でも父親の不貞行為を発表しました。その結果父親は親族中から絶縁され、職場では閑職に左遷、母親には多額の慰謝料が支払われました。

愛玩子の姉と毒親への復讐

Free-Photos / Pixabay

搾取子として育ったAさんとは対極的に過保護に育てられたAさんの姉は職に付かず実家で引きこもり生活を続けていました。そんな姉にインターネット上で彼氏ができたと母親は喜んでおり、その彼は会ったこともない姉の性格を良く理解し、趣味も合うとの事で姉もまた将来彼と結婚すると舞い上がっていました。

しかしこの彼氏とは現実に存在しない、Aさんがネット上で演じている架空の男性です。愛玩子である姉が引きこもりになった時期から、親の期待はAさんに切り替わりつつありました。その雰囲気を察知したAさんは親がいつまでも姉に執着するように架空の結婚相手を作り上げました。

家族が姉の結婚話に浮き立つ中Aさんは家族と絶縁しましたが、今でも架空の彼氏を演じ続けています。

毒親への復讐は何も生まない

Pexels / Pixabay

自らを長年苦しめてきた毒親に復讐を行うことは確かに気持ちの晴れることかもしれません。しかし、これからのあなたの人生を憎い毒親への復讐に使うことは時間の無駄遣いです。

毒親への真の復讐は、あなたが家族の誰よりも幸せな生活を送ることに尽きます。

親が子を搾取子にしないために必要なこと

pixel2013 / Pixabay

搾取という行為は知らず知らずのうちに自分がされていたり、逆に自分が相手に対して搾取してしまっている場合もあります。不幸な結末を防ぐためにも普段から意識して子どもと接することが大切です。

人生の選択は子どもに決めさせる

4144132 / Pixabay

子どもが将来幸せになって欲しいと願うのは、親であれば当然の感情ですが子どもの将来は子ども自身のものです。親はあくまで子どもが自立するまでのサポート役に過ぎません。ある程度のレールを整えてあげた後は、子どもが希望する道を応援してあげましょう。

親は子どもを見守る勇気を持つ

子供に無関心でいる事が、子供にとって良くない事はもちろんですが逆に過保護に接してしまう事も子供にとっても親にとっても良くありません。また、過度な期待を押し付ける事によって、子どもは人の目を気にしすぎる人間に育ってしまいます。

子どもがいつか手を離れ、1人でも社会で生活していけるように、付かず離れずの距離で見守ることが大切です。

たとえ搾取子だったとしても幸せになるために踏み出そう

MabelAmber / Pixabay

「毒親の元で育った自分はこれから先、幸せになれる事はない」と考えている搾取子の方は多くいます。しかし、少しでも自分の為になる行動を起こす事で、一歩でも前へ進めます。自分を諦めてしまう前に、搾取された時間をこれから取り返しましょう。

「子はかすがい」の意味に関する記事はこちら

おじろくおばさに関する記事はこちら