淡路島のおすすめ釣りポイントと釣果情報をご紹介!好実績なのはどこ?

鳥飼漁港ではクロダイ(別名チヌ)がねらい目の魚です。港内のいたるところでかなりの実績が出ています。大きいサイズのクロダイが釣れることももあり、泳いでいる姿が確認できることもあるそうです。大きいサイズのクロダイの実績は、この漁港の魅力の1つです。

おすすめな釣り方

クロダイが実績の高いことが特徴なのが鳥飼漁港です。オススメはフカセ釣りですが少し難易度の高い釣り方になりますので、初心者には少し厳しいかもしれません。釣りに慣れてくるとフカセ釣りで楽しむことができるでしょう。

淡路島のおすすめ釣りポイントと釣果情報⑥

6つ目に案内するスポットは郡家港です。足場が比較的に安定しているスポットになりますので、初心者や家族連れでも楽しめる釣り場となっています。港内は船舶している船もあるので、船舶している船の近くは好ポイントになります。

郡家港

港から海水浴場までの間に釣りのポイントが点在しているスポットになります。好みや状況に合わせて釣り場を変えたりするなど1日楽しめるスポットです。車は横づけが可能で近くにトイレもありますしコンビニもありますので、立地面でもオススメです。

狙える魚と釣果情報

アジやイワシなどの実績とアジやイワシを餌とするハマチなども夏から晩秋にかけて高い実績があります。ハイシーズンの秋になるとアオリイカの実績があがり高確率でアオリイカが釣れる場所ですので、アオリイカを狙ってやってくる釣り人もいます。

おすすめな釣り方

アオリイカの釣果の実績が高いことからエギングがオススメの釣り方です。初心者でも安心して釣りができるポイントになっていますので、エギングのデビューもオススメです。あとはフカセ釣りでグレを狙ったり投げ釣りでカレイを狙うこともできます。

淡路島のおすすめ釣りポイントと釣果情報⑦

次に紹介するのは、海水浴場として知られている多賀の浜です。海開きのシーズンには、釣りを控えなければいけない箇所もありますが、ベランダのところは足場がいいので子供のいる家族連れに最適のスポットになります。

多賀の浜

淡路島の西側に位置する海水浴場になります。T字の波止がメインの釣り場になり足場は安定しています。夏に有料になりますが、近くに駐車場もありトイレも設置されていますので、家族連れでも安心して楽しめます。

狙える魚と釣果情報

ここの釣りスポットもまた、たくさんの種類の魚が釣れる場所になっています。ここではシロギスがねらい目の魚になり、実績も高くなっています。キスが釣れるシーズンの終盤ごろには、大きく良型のキスが釣れた実績もあるそうです。

おすすめな釣り方

おすすめは投げ釣りがちょい投げになります。初心者のサーフ釣りのデビューするのにもオススメです。海水浴場になりますので、海水浴客のいる時間帯はサーフ地帯での釣りはしないように海水浴客への注意が必要です。

淡路島のおすすめ釣りポイントと釣果情報⑧

続いてのポイントはヨットハーバーがある漁港です。ボート・漁船などが停泊している炬口漁港です。1年中豊富な種類の魚が狙えることから、初心者や家族連れだけでなくベテランからも人気の高いスポットになっています。また、無料の駐車場とトイレが設置されています。

炬口漁港

この漁港には多数のヨットが停泊しているヨットハーバーがあり、ボートや船が停泊している場所やその付近での釣りは禁止となっていますので、注意が必要です。炬口漁港での一番の釣りのポイントは大波止が釣りの実績が高いポイントになります。

狙える魚と釣果情報

炬口漁港では、ゴマサバの実績が高くねらい目の魚となります。沖向きにあるポイントではアジなどの回遊も多いので、こちらも実績が高くねらい目となります。ほかには、ゴマサバ以外の青物の魚やタチウオなどが実績としてあります。

NEXT おすすめな釣り方