チンチラの寿命は?長生きさせるためのコツや飼育方法をご紹介!

寿命を伸ばすためには、チンチラに愛情を持って接しストレスを感じさせず、正しい飼育環境にて飼育することが一番です。そのために正しい飼育道具を用意することは、必要不可欠なのです。正しい飼育道具を使い、正しい餌をあげ、たくさんの愛情を持ってチンチラを飼育しましょう。

ケージ

SANKO イージーホーム 80ハイ

Amazonで見る

狭いケージではなく、チンチラがストレスなく動き回れるような広いケージが良いでしょう。チンチラ専用の飼育ケージがペットショップやネットなどで販売されているので、そちらを選ぶとよいでしょう。

また、 まだ子供のチンチラには水槽型のケージがおすすめです。あまり高さのあるケージにしてしまうと、高い所から落ちて脳震とうを起こしてしまうことがあるので危険です。ケージも慎重に選んでいきましょう。

砂浴び用のチンチラダスト

OXBOW チンチラダストバス 1.1kg

Amazonで見る

チンチラには、砂浴びが必要です。砂浴びをしないと、病気になってしまうことがあります。砂浴び用の箱を設置し、チンチラダストを入れてあげてください。砂は用意した箱に厚さ1cmぐらいで入れておくとよいでしょう。それに、チンチラは砂浴びが大好きなので、砂浴びをさせることはメリットしかないのです。

かじり木

SANKO かじり木 フェンス

Amazonで見る

チンチラのケージの中に、かじり木を入れておくこともとても大切です。歯の伸びすぎを防止したり、ストレス発散に繋がるともされています。ケージに吊すか、引っ掛けるような形でかじり木を設置します。かじり木は、堅いものがよく、桑の木が一番いいと言われています。

チンチラに似た他の小動物の寿命は?

チンチラに似た他の小動物にはハムスターやウサギなどがいます。ハムスターやウサギもチンチラとはまた違った可愛さがあります。チンチラの平均寿命は長めではありますが、他の小動物の寿命はどれぐらいなのでしょうか。こちらでご紹介します。

ハムスターは2~3年

ハムスターの平均寿命は、2~3年です。けれど、ハムスターには個体差があり、長いと4年以上生きるハムスターも居るそうです。ハムスターの年齢のギネス記録は4.5年となっております。ハムスターの寿命が短い理由は、高い繁殖力で子孫を残すことができるからです。妊娠の期間は短いですが、1回にたくさんの子を産むことができるそうです。

NEXT ウサギは6~7年