チンチラの寿命は?長生きさせるためのコツや飼育方法をご紹介!

ウサギの平均寿命は6~7年です。野生のウサギだと、およそ3年程度しか生きることができません。ペットのウサギは、正しい世話をして、ウサギが元気な状態を維持していれば5~10年ほど生きることもあるそうです。ストレスを与えないことによって寿命が伸びるというのは、どの動物でもやはり同じなのです。

うさぎの一種にアンゴラウサギがいます興味のある人はこちらからどうぞ。

チンチラ同様長寿命な動物

チンチラと同じく長く生きる動物には、オカメインコやカメなどがいます。オカメインコの平均寿命は、15~20年、カメの平均寿命は20~50年となっています。オカメインコやカメは、チンチラとはまた違った性質の動物ではありますが、平均寿命を比べると、チンチラはやはり長く生き続ける動物のようです。

チンチラとは?改めて見てみよう!

チンチラと聞くと、猫のチンチラを思い浮かべる方も居ると思います。ネズミの仲間であるチンチラについてよく知らないという方もまだたくさん居ることでしょう。SNSなどに成長記録を載せている方もたくさん居ます。正しい飼育環境と愛情があれば、誰でも飼育することができます。

ネズミの仲間

チンチラはげっし目チンチラ科チンチラ属に属するげっし類であり、ネズミの仲間です。成長すると体長は25~26cmとなり、尻尾の長さは17cm~18cmとなります。平均とされている体重は、420g~600gです。チンチラはまんまるとしていてとても愛らしいです。体臭はなく、清潔な動物です。

チリの高地が原産

sebadelval / Pixabay

野生のチンチラは、南アメリカのアンデスの標高3000〜4000mで生活しています。南米原産の動物です。南米が原産であることも関係してか、チンチラは乾燥した環境を好みます。けれど、高温も低温も苦手な動物ですので、飼育する際には温度管理に気をつけましょう。

チンチラの値段は?

チンチラはほとんど鳴き声を出すこともなく、臭いもないので飼育環境を徹底すればマンションでも比較的に飼育できる動物です。ペットショップなどでも品種ごとに値段が変わってきます。品種によって値段が変わるのはどの動物でも比較的同じことです。

2万円~9万円程度

チンチラの値段は、2万円~9万円程度です。チンチラの約15種類の品種の中でも、値段が手頃なこともあってか、一般的なスタンダードグレーという品種が一番の人気となっています。SNSなどでもよく見かけるのがこのスタンダードグレーです。

  • スタンダードグレー:2万~3万5千円
  • ブラックエボニー:5万~6万5千円
  • ホワイト:6万~8万円
  • パイド:6万5千円~8万円
  • バイオレット:6万5千円~8万円

品種ごとの平均の値段はこのようになっています。例えば、黒い毛の品種のブラックエボニーは黒い毛が濃いほど値段が高くなり、ホワイトは赤い目のアルビノ種だともっと値段が高くなります。品種ごとの特徴によって値段も変動してくるようです。

NEXT 直売がお値打ち