松岡伸矢くんの現在は?和田竜人とは何者?行方不明の真相に迫る!

忽然と姿を消して約30年、生きていれば34歳の伸矢くんは果たしてどこで何をしているのでしょうか。安否については様々な憶測が飛び交っています。ここでは巷で囁かれている噂についてご紹介をします。

北朝鮮拉致説

ljcor / Pixabay

徳島県は北朝鮮、朝鮮総連との関わりが深いことで知られており、親せき宅がある貞光町は北朝鮮船が往来できる川沿いの町で北朝鮮船の目撃されています。そして日和佐は北朝鮮の船が来航する港の一つで、比較的出入りが自由な場所だからこそ、北朝鮮の関与が可能性として囁かれています。

「北朝鮮に拉致された疑いを否定できないリスト」に載せられている

rawpixel / Pixabay

警視庁や特定失踪者調査員会は伸矢くんを北朝鮮に拉致された可能性があるとみて広く情報を求めています。分かっている範囲で昭和23年7月からたくさんの方々が拉致被害者可能性があるとして掲載されていて、その中には伸矢くんも載っています。もし拉致されていたとすれば、無事に日本へ帰れることを祈るばかりです。

すでに亡くなっている説

papagnoc / Pixabay

発生から約30年が経過し、年々寄せられる目撃情報も少なくなっていきます。捜査開始当初、山で迷子になった可能性も考慮し、大がかりな捜索が行われましたが、その後3ヶ月経っても発見には至らず、すでに亡くなられている可能性も挙げられています。

神隠しに遭った

jplenio / Pixabay

不審な人や車などがなかったなどの状況から考えて事件の可能性が低かったこの事件。大がかりな捜索も空しく、伸矢くんは今も見つかっていません。また、遺留品なども手掛かりとなるものも見つかっていないことから神隠しに遭ったと噂も囁かれています。

猛禽類に連れ去られた可能性も

morfar / Pixabay

以前、事件を特集した番組では猛禽類による連れ去りも考えられました。2018年8月12日、山口県で当時2歳の藤本理稀くんが行方不明になり3日後に発見された時も猛禽類による連れ去りも視野に入れての捜索でした。実際に明治には猛禽によって幼い子供が連れ去られ行方不明になった事件も起きています。

また海外では猛禽に赤ちゃんが連れ去られそうになるところをカメラで捉えた映像が残されています。猛禽類が人間を襲う理由は定かではありませんが小さい子供を狙っていることから捕食のためだろうと考えられています。

日本では同じような神隠しと思われる行方不明事件が起きています。こちらの事件もまた未解決事件となっており、一刻も早い事件解決が望まれています。神隠しのような事件に興味がある方はこちらもご覧ください。

風化させないで!日本の未解決事件

reidy68 / Pixabay

日本では未だ解決に至らない事件が数多く残されています。安否すらも分からない状況で、今もなおご家族方々は事件解決を信じ活動されています。事件の中には不審な電話や怪文書のような手紙がご家族の元に届いています。正伸さんの言葉にもあるように心無い人たちのしたことだとすれば、とても許されることではありません。

今もなお、どこかで苦しい状況にいるかもしれない被害者の方たちがいます。これらの事件は平穏に過ごしている私たちの身にも起こり得ることなんです。事件を風化させないことが私たちができることかもしれません。ここでは実際に起きた未解決事件をご紹介します。

NEXT 石井舞ちゃん行方不明事件