ジャッカルのワームおすすめ14選!上級者にも人気のワームをチェック!

ジャッカルはフィッシング用のタックルの製造でよく知られていますが、ジャッカルのワームもバス釣りをメインとして登場して、その後は様々なシーンで扱えるようラインナップを取り揃えています。今回は、ワームについて人気とアングラーから信頼を勝ち取るアイテムを14選に選抜しました。上級アングラーからも人気のあるジャッカルワームをチェックしましょう。

この記事をかいた人

アウトドアが好きで、キャンプや釣りにもよく出かけます!キャンプグッズや釣り道具をお店に見に出かけることも多くあります。私がいいと思ったものはドシドシ紹介していきます。

目次

そもそもジャッカルとはどんなメーカー?

ジャッカルというメーカーをご存知ですか?バスフィッシングをメインとして様々な種類のルアーを排出している人気の釣り具メーカーです。ヨーロッパやアメリカだけでなく、ロシアなど日本国内に留まらず人気、知名度のあります。

ワームを語るうえでジャッカルのワームは無視できない

ジャッカルはバス釣り界では人気がありトップ10を選出するのなら欠かせないワームメーカーになります。これまでも数々の功績が多数あり、バス釣りトップアングラーの中にも所有者が多くいます。

ジャッカルのおすすめワームをご紹介!

ジャッカルワームにもソルトウォーターゲーム用とフレッシュウオーターゲーム用に別れており、その用途に応じたワームということで性能も異なります。ソルトウォーターワームであればアジングやメバリング、ロックフィッシュといった分類に更に別れますし、フレッシュウオーター用も同様です。その中で今回は大きな海釣りと湖・川といった振り分けた分類でご紹介します。

ジャッカルのおすすめワーム① ソルトウォーター

langll / Pixabay

まずはソルトウォーターである海釣りでのジャッカルワームについての紹介です。海釣りではクロダイなどを狙えるワームもあれば、ロックフィッシュを狙う釣りに適したワームまで幅広く豊富なラインナップが用意されています。新作ワームもドンドンと発売されていますので要チェックです。

ジャッカルのソルトウォーターワーム: おすすめ1

アジングやメバリング専用ワームとして人気のジャッカルワームです。その特徴としてリブが付いているボディによって強い波動を発生させて広い範囲のアジを引き寄せることが可能になりました。

また、極薄テールで細身で力強い動きができないように思われますが、リング状のリブがあることで力強い波動を出せるように工夫がなされています。メバリングでは横の動きを主に用いて攻めましょう。アジに対しては縦の動きを積極的に取り入れましょう。よく反応してくれます。

ペケリング

JACKALL(ジャッカル) ワーム ペケリング 2インチ グローチャート

Amazonで見る

ペケリングはアジングでのアピール力においては、ジャッカルワームの中で一番と言っても過言ではないでしょう。強力な波動を利用してアジの大量ゲットも狙えます。

インチによって狙うアジの大きさも変えられます。小型アジや小型メバルでは2インチ、スタンダードな大きさなら2.5インチ、大型アジやイワシをアジがエサにしている時や、バチコンアジングでは3.0インチの使用がおススメです。

リング波動を利用してアジに猛烈アピール

強烈なアピールが売りのワームです。その能力は使用されるとよく分かるのですが水中においての引き抵抗が強く体感できるようになります。

アジングで使用されるジャッカルワームの1つなのですがアピール力ではこの後に紹介する「ペケペケ」というワームがその第一人者的な存在で牽引してきたのですが、それ以上のアピール力をもって登場したのがペケリングなのです。

詳細

  • サイズ:2.0、2.5、3.0(inch)
  • 本数:8本入
  • カラー:16色(2.5inchの場合)

ジャッカルのソルトウォーターワーム: おすすめ2

このワームにはエビフレーバーが入っており、ワームの動きだけでなく匂いにおいても魚を引き寄せることが可能です。

色の選択も豊富なラインナップであるためケースバイケースで使い分けることができるので自分のよくいく釣り場を想定して購入するのもいいですね。ストレート系のワームでありますがX状をしたテール部分がただ巻くだけで水の中で波動を生み出してくれますので、ただ巻きでの釣りをおススメします。

ペケペケロング

JACKALL(ジャッカル) ワーム ペケペケロング SQ 2.5インチ オキアミネオン

Amazonで見る

NEXT ペケペケロング