釣り具メーカーのおすすめ30選!特徴と併せて、一押しアイテムもご紹介!

釣り具メーカーは今や世界中にあります。日本のメーカーには日本ならではの魅力が、海外のメーカーには海外ならではの魅力があります。この記事ではおすすめ釣り具メーカとおすすめアイテムを一挙紹介します。この記事で釣り具メーカーそれぞれの違いについて知ってみましょう!

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

目次

釣り具メーカーは世界中にある

釣り道具を作るメーカーは世界中を探すとかなりの数があり、日本だけでも数十社存在します。どのような物を扱っているかというと、リールやライン、ロッドやルアーなどの釣りに欠かせない道具を主に作っています。

しかし、その扱う道具のジャンルは幅広く、必需品以外にも、ウェアやボックス、靴やニッパーなどの工具に至るまで幅広く取り扱っている会社もあり、どれもスタイルに適したアイテムを展開しています。

川や海などシーンが変わることはもちろん、サビキやルアーとスタイルが変わるとアイテムも変わるのでそれだけ多種多様なアイテムがいくつも展開されていることになります。

釣り具メーカーは釣り具だけではない!

各社豊富なラインナップしているわけですが、どのメーカーも同じものばかり展開しているのかというと違います。例えば、工具などやウェアなどはアウトドアにも使用できるようなものを数多くそろえている会社もあり、けっして釣り専門だけではないです。

釣り具といえば、ロッドはルアーといったイメージを強く持つ人もいますが、これらの幅広く商品をラインナップしているところは総合メーカーと呼ばれ、ファッション性の優れたものなど多岐にわたってそろえているのです。

よりファッション性や機能性を求める、あるいは低価格なコストで買いそろえたいという時には、専門性が高くなく汎用性に富んだ比較的コストも抑えた品が総合メーカーには揃っていることも多いので、底から探すことができます。

釣り具専門メーカーならではの魅力

釣り専門として扱うならではの会社もあります。それが専門メーカーです。こちらで取り扱う商品の中では釣りに使う道具に特化したものばかりで、それもいくつものジャンルを取り扱っているところは少ないです。

例えば、ラインやリール、ロッドやルアーとどれか一つ、あるいは二つを専門で取り扱っているところがあります。専門性が高く、品質も職人が作っているので非常に高いことが挙げられます。コストも高くなりますが、手触りからアクションまで非常に高品質です。

自分の今必要なアイテムを確認し、より上級者向けのスタイルで楽しみたいのであれば、これらの高機能で専門性の高いアイテムを使うと、その分釣果にも反映されるでしょう。

釣り具メーカーのおすすめとアイテムをご紹介!

数ある道具の中から自分に合うものを探すなら、まずはメーカー情報からおさえていくことから始めると、道具を厳選しながら楽しむこともできるでしょう。機能とコストどれも妥協せず選ぶためにも、メーカーと展開されるおすすめアイテムを紹介します。

おすすめ釣り具メーカー①総合メーカー

おすすめの注目メーカーを紹介していきますが、数ある中からおすすめをピックアップするとかなり迷いがちになります。そこで、まずは専門アイテムばかりでなく、その他の色々なアイテムまで手掛けている総合メーカーについてピックアップしていきましょう。

おすすめの総合釣り具メーカー1.シマノ

道具を購入したことのある人であれば、一度は聴いたことのある定番の会社です。リールから始まり、釣り道具は一通りのものがそろうのが特徴です。使いやすく、ユーザー目線で商品が展開されており、初心者にもおすすめのアイテムが豊富にそろっています。

シマノの特徴

1940年に退場したメーカーで、スピニングリールといえば、シマノ製をよく耳にすることがあるでしょう。そのほかにもタックルやッシーバスロッドなども大注目で、初心者から上級者まで扱いやすい商品を展開しています。

張りの強いシーバスロッド

シマノ独自の張りのあるロッドは、数多くの愛用者がおり、使い心地抜群と高評価を得ています。復元力やバットパワーが高く、大型の魚が食いついたときのファイトもこれであれば応戦できる代物です。

シーバス専用のリール

シーバスフィッシングを目的にした専用リールとして設計しているので、抜群の感度とパフォーマンスを実現しています。それでいて、コスト面でも安心でき、コスパに優れたモデルを数多くラインナップしているのが特徴です。

シマノのおすすめアイテム

釣りをしたことのある人で知らない人はいないといえるであろうトップメーカーのシマノ製品おすすめをいくつか紹介していきましょう。

シマノ ディアルーナ S96ML

シマノ(SHIMANO) シーバス ロッド 18 ディアルーナ S96ML

Amazonで見る

シーバス初心者はまずこれからといわれるほど、高い性能とコスパを備えて一品です。また、ベテランの人でも、もう一本欲しいという方にはおすすめとされており、手に取りやすい価格ながらもパフォーマンスの高さが特徴です。

シマノ セクセンス

シマノ(SHIMANO) ルアー エクスセンス サイレントアサシン 99SP AR-C XM-099P 012 キョウリンカタクチ

Amazonで見る

シーバス専用のリールです。最上位モデルにも採用されているステラボディで、黒色のボディは、高い存在感と高級感を兼ね備えている一品になっており、高い人気を誇っています。

シマノ フィクセルライト90

シマノ(SHIMANO) クーラーボックス 小型 9L フィクセル ライト 90LF-009N 釣り用 ピュアホワイト

Amazonで見る

ラインナップしているアイテムの科には、アウトドアでも大活躍してくれるクーラーボックスなどもあります。魚の鮮度を保つための道具なので、保冷力も抜群で座っても壊れにくいタフさもあり、あらゆる場面での活躍が期待できる一品です。

おすすめの総合釣り具メーカー2. ダイワ

こちらも定番でシマノ同様、聴き慣れた名前となるのではないでしょうか。釣り月の人であれば、リールやロッドなど数多くのアイテムに一度は触れたことがあるでしょう。1958年創業で、今日まで最先端の新技術を開発してきた製品も数多くあります。

ダイワの特徴

世界初となる技術なども数多く生まれており、リールに搭載された技術は非常に高いものがあります。アウトスプール型リールはこのダイワ製が始まりで、今日でもなじみの深い製品と言えます。

新素材の先駆け製品を多数展開

製品に使用される素材についてもこだわりが見えるダイワ製品。中でもカーボンへいち早く着眼したダイワはリールのボディなどをいち早くカーボン製にして軽量化と強度を高めました。

自社開発による独自モデルロッド

ロッドにおいても特徴的な製品をラインナップしています。すべてのパーツを自社で独自に開発しているため、細部に至るまで高品質を実現しており、握った時のグリップ感までこだわっています。幅広く魚種に対応できるようラインナップ数が豊富なのも特徴です。

ダイワのおすすめアイテム

ダイワのおすすめアイテムを紹介しましょう。多数のアイテムが展開されていますが、中でも最も有名なのはロッドとリールでしょう。しかし、ウェアなども展開しアウトドアでも活躍できる機能を搭載しています。

ダイワ リバティクラブ シーバス 96M

ダイワ(DAIWA) シーバスロッド スピニング リバティクラブ 96M シーバス釣り 釣り竿

Amazonで見る

海を舞台にした好きな人には見逃せないアイテムとして名高い一品です。特にシーバスで手軽に利用できると高評価を集めており、基本性能が高いので初心者の最初の一本としてもおすすめとされています。

ダイワ タトゥーラ SV TW 7.3R

ダイワ(DAIWA) リール タトゥーラ SV TW 7.3R

Amazonで見る

ベイトリールであればここと大注目の製品です。中でも本製品は、海水にも対応したモデルであり軽い力で長距離飛ぶので非常に扱いやすく、慣れればバックラックせずにフルキャストに近い飛距離を実現できます。

ダイワ ゴアテックス プロ コンビアップストレッチレインスーツ

ダイワ ゴアテックス プロ コンビアップストレッチレインスーツ DR-1006 LBレッド 3XL

Amazonで見る

ダイワ製アイテムにはウェアもあります。こちらは、釣りからゴルフなどでも使用できる品質を有しており、独自素材で機能性に富んでいます、ゴアテックス製の高品質を探しているならおすすめです。

おすすめの総合釣り具メーカー3.がまかつ

1955年創業のこちらも老舗となる、シマノやダイワに続いて有名な会社です。ウェアまで広く扱い、独自開発の製品を数多くラインナップしています。また、丈夫なアイテムも豊富で多くの愛用者から高評価を得ています。

がまかつの特徴

シンガポール本社ということで、海外製のブランドですが、日本では古くから参入しており数多くの人ががまらーとして愛用してきた歴史のある老舗になります。高品質で丈夫なのでハードな使い方をする人でも安心です。

がまらーと呼ばれるほどの愛用者

愛用者にはがまらーと呼ばれるほどの熱狂的ファンもいて、数多くのロッドがラインナップしていますが、そのどれもががまシリーズで構成されています。他会社と比べて、タフさは特に高いものを持っているので、初心者から手に取りやすいです。

釣り針に関しては日本最大手

数多くの製品を展開しているがまかつですが、中でも釣り張りに関しては特に最大手といわれており、どの会社と比較してもトップクラスの性能と機能性、タフさを持っているアイテムとなっています。

がまかつのおすすめアイテム

がまかつ製品も数多くありますが、中でも注目すべきは個性的なネームのロッドや、大注目の釣り針などでしょう。おすすめを紹介します。

がまかつ がま磯 ファルシオン

がまかつ がま磯 ファルシオン 1.5号5.3 (磯竿)

Amazonで見る

個性的ながまシリーズの一本です。磯釣りで使用できるモデルで、最軽量モデルになります。柔軟性に優れていながらも張りもあるので非常に使い勝手抜群の一本です。

がまかつ フローティングベスト GM-2171

がまかつ(Gamakatsu) ウィンドストッパー フローティングベスト GM-2171 M ブラック×ゴールド

Amazonで見る

がまかつ製品の中にはベストもあります。中でもこの一枚は、がまかつ内のベストの中でも最も頑丈に作られているモデルであり非常に堅牢な作りで安心して使うことができができます。

がまかつ 伊勢尼

がまかつ(Gamakatsu) 伊勢尼(黒) 5号

Amazonで見る

お店に最も目にするアイテムであり、使いやすさとコストを両立した優れものです。もちろん、機能性も抜群で釣果にもつながる優れものです。

おすすめの総合釣り具メーカー4.アブガルシア

もとは精密機械の会社でしたが、そこから釣り具の会社になった個性的な歴史を持つメーカーです。そこからリールを手掛けるようになりますが、搭載される技術は非常に高く精巧なもので使用者を驚かし続けてきた会社なのです。

アブガルシアの特徴

こちらの会社は、日本のマーケットを特に重視していることもあり、日本仕様のアイテムを多数ラインナップしていくことが特徴です。海外のメーカーでありながらも日本人に馴染む製品が多いのはこれが理由となっています。

世界に大きな影響を与えたアンバサダー

これまで数多くのリールを展開してきたアブガルシアですが、なかでもアンバサダーと呼ばれる製品は、世界的にもリールの基礎を作ったともいわれる高性能リールです。人気で当時はコピー品が出回るほどのもので、その影響力はすさまじい物でした。

多方面で活躍のロッド

ロッドも展開しているのですが、こちらの製品も決してリールに引けを取らない性能と高評価です。各魚種にチア王して幅広くロッドが展開されており、使用用途に合わせて選びつくすことができます。

アブガルシアのおすすめアイテム

おすすめのアイテムを紹介しましょう。ダイワやシマノと並ぶ豊富な品ぞろえと、それぞれ高品質なアイテムをピックアぷしてきます。

アブガルシア クロスフィールド XRFC-702M

アブガルシア(Abu Garcia) ベイト ロッド クロスフィールド XRFC-702M

Amazonで見る

淡水と海水の両方に対応できる一本になります。タックルは最小限にしたいけれど、色々なスタイルを楽しみたいという人には特におすすめです。

アブガルシア リール REVO SLC-IB7

アブガルシア(Abu Garcia) ベイトリール REVO SLC-IB7 バス釣り

Amazonで見る

バックラッシュにより備えた性能を持つこのリールも大人気です。軽量でわずか132グラムという重さは、疲れ知らずです。また、バックラッシュ対策として異なる2種のブレーキ構造を搭載し、セッティングも思いのままです。

アブ・ガルシア ソフトシェルジャケット

Abu Garcia(アブ・ガルシア) Abu ウォーターレジスタントジャケット BLACK L

Amazonで見る

数あるラインナップの中には大注目のジャケットもあります。レインスーツなども展開していますが、中でもこのジャケットは防風性能や撥水性に優れた一品です。保温性にも優れており、天候に左右されることなく動きやすく快適性を備えています。

おすすめの総合釣り具メーカー5.テイルウォーク

2016年に10周年を迎えた、比較的新しい会社ですが、そこから展開される商品は、ソルトゲームやバス釣りなど幅広くスタイルに対応してくれ、アングラーに大人気商品をそろえています。

テイルウォークの特徴

2006年から始まった本ブランドはロッド、リール、ルアーなどギア関連を中心に政策を行っている会社です。各スタイルを念頭に置かれた開発、さらには北海道など使用エリアを特定して、それに対応できるモデルのロッド開発など、コアな人向けの製品もあります。

北海道・東北エリアなど狙いを定めた商品展開

ロッドにおける開発は、釣りのスタイルごとにわかることはあっても、使用エリアによって作りを変えることは少ないです。しかし、テイルウォーク製品は、限定エリアの湖や河川などのシチュエーションで釣る前提でも商品づくりを行っています。

ハイコスパのリールも大注目

色々なリールを展開していますが、軽量でどれも高性能。中には合成の強いアルミやカーボンで強度を持たせつつ、重量級の魚を釣り上げるに適したモデルもあり、それでいて価格も落として手に入れることができるモデルが沢山あります。

テイルウォークのおすすめアイテム

おすすめ商品をピックアップしていきましょう。こちらもリールやロッドが中心となりますが、愛用者の多い一品を集めていきます。

テイルウォーク ELAN WIDE POWER PLUS 71L

テイルウォーク(tailwalk) ベイトリール ELAN WIDE POWER PLUS 71L

Amazonで見る

とにかく重量級の魚を目的にしているなら、おすすめの一品。最大ドラグ力12キロで淡水のナマズといった大型の魚から青物などジョアジギングまで幅広く対応できる優れものです。

テイルウォーク CAMPY

テイルウォーク(tailwalk) CAMPY C50L-Pi 17121

Amazonで見る

ライントラブルに困りがちな初心者であれば、こちらの製品がひじょうにおすすめです。女性にも優しう使いやすいと高評価多数なので、ライントラブルに見舞われることは激減するでしょう。

テイルウォーク NATIK SLIM SS

テイルウォーク(tailwalk) ルアー NATIK SLIM 170 イナダ IN 18694

Amazonで見る

イメージどおりの動きを実現するように設計された人気ルアーです。マグロやブリなどの大型の魚を釣るのに向いており、大物狙いならこれとアングラーからも支持を集めている一品です。

おすすめの総合釣り具メーカー6.双進(Rivalley)

NEXT