釣り具メーカーのおすすめ30選!特徴と併せて、一押しアイテムもご紹介!

目次

Amazonで見る

最大限感度を高めて、どんな魚種、釣り種でも対応できるように制作されたモデルです。汎用性の高さはトップクラスです。

東レ シーバスPEパワーゲーム

東レ(TORAY) PEライン 0.8号 15lb 7.1kg 8本 150m シーバスPE パワーゲーム ホワイト

Amazonで見る

摩擦を極力抑えた強度抜群のモデルです。8本の糸を編むようにして作られ、断面がより円形になるように編まれているので、摩擦低減で軽量のルアーでもより遠くに飛び、タフな性能を持っています。

東レ ソラローム ルアーPE 75m

東レ(TORAY) PEライン ソラローム ルアーPE 75m 0.6号 10lb 4本 シルバーグレー

Amazonで見る

こちらもマルチ対応のルアー専用PEライン。フィネスとパワーフィッシングにおすすめできるモデルとなっており、価格もとてもお得です。

おすすめの専門釣り具メーカー3.アムズデザイン

アムズデザインから展開されるブランドimaといえば聞いたことのある人は多いでしょう。ルアーをメインとして製品の展開で、デザイン性の高いアイテムがラインナップしています。

アムズデザインの特徴

個性的なデザインが魅力のルアーが立ち並んでいますが、どれも高い実績を誇るモノばかりで、実際に多くの大会などでも使用された歴史を持ちます。

魚が見逃さないルアー

カラーリングとルアーの動きで魚が見逃さないように設計されており、非常に使いがっ手の良い製品がバリエーション豊かに並んでいます。

事故を防ぐフローティングベスト

未然に事故を防ぐためにもフローティングベストの着用はおすすめですが、本ブランドから展開されている製品は、どれも機能性にも優れ体の疲れも提言してくれる構造になっています。

アムズデザインのおすすめアイテム

アムズデザインにも数多くの注目製品が並んでいます。どれもおすすめできますが、中でも特徴的なアイテムをピックアップしていきましょう。

アムズデザイン オリジナルFベストX-0 ネイビー

アムズデザイン(ima) ima オリジナルFベストX-0 ネイビー

Amazonで見る

X形状の作りを会使用したベストで、従来のものと比べるとはるかに体の負担を軽くしたモデルとして人気を博しています。キャスティング時に邪魔になりにくく機能性も秀逸です。

アムズデザイン ルアーケース3010

アムズデザイン(ima) ルアーケース3010 imaブラウン 012915

Amazonで見る

フィッシングにおいては周辺のケースなどもしっかり機能がないと使い勝手に困るもの。アムズデザインからは、フローティングベストのポケットに合うサイズのベストなアイテムが多数展開しています。

アムズデザイン オリジナルメッシュグローブ 3フィンガーレス

アムズデザイン(ima) imaオリジナルメッシュグローブ 3フィンガーレス ネイビー×ブラック M

Amazonで見る

機能性を追求したグローブもあります。内3本の指がフィンガーレスになっているので、蒸れにくさと細かい作業を可能とした機能性を備えています。

おすすめの専門釣り具メーカー4.天龍(TENRYU)

本社は長野県にある、日本で最初にバスロッドを販売したとされるブランドになります。カーボンを素材にしたロッドが特徴的なブランドです。

天龍(TENRYU)の特徴

カーボンを使用した専門の分ランドで、その技術を生かしてゴルフのシャフトも製造しています。強度と使いやすさに人気のロッドは愛用者の多い一級品ばかりです。

こだわりの大きいアイテムを望むなら天竜

かなりのこだわりを持って作られたロッドが多数あり、使用者もこだわってアイテム選びをしたいのであれば、天龍製品は用チャックすべきアイテムでしょう。

タフでパワーのあるシーバス・トラウトロッド

展開されるロッドは、色々な種類がありスタイルに合わせて選べますが、どれも高強度でしなりも良く、張りもあるロッドとなっています。手に馴染むアイテムで釣りを始めることができるでしょう。

天龍(TENRYU)のおすすめアイテム

天龍自慢のおすすめ製品を紹介していきます。愛用者も多いアイテムばかりなので、実際に選ぶ際には使用感など口コミも用チャックで選ぶといいでしょう。

天龍 ホライゾンLJ HLJ64B-FL

天龍(TENRYU) ホライゾン LJ (HORIZON LJ) HLJ64B-FL

Amazonで見る

シーバス狙いのアイテムです。活性があまり良くないシーバスでも狙うのに適しているモデルで、細身でありながらもしなやかさタフさを兼ね備えています。

天龍 ベイブレイズ BBZ662S-LK

天龍(TENRYU) ロッド ベイブレイズ BBZ662S-LK

Amazonで見る

太めのラインシステムを使用できるおすすめロッドです。オールラウンドで使用できるモデルなので初心者でも安心して使用できます。

天龍 スワット SW83LML

天龍(TENRYU) ロッド スワット SW83LML

Amazonで見る

軽量で軽い操作で操ることができると評判の一品です。このシリーズはラインナップも豊富で、天候や状況に合わせて使い分けることができるアイテムが多数そろっているので選びやすいです。

おすすめの専門釣り具メーカー5.ジャッカル(JACKALL)

日本のメーカーで、個性的なシンボルを一度は見たことのある人は多いでしょう。ルアーフィッシング用のアイテムを多数展開しているブランドであり、シマノなどとも業務提携を行っています。

ジャッカル(JACKALL)の特徴

何よりも個性的な技術力と開発を行っており、ロッドの開発においては業界内でもトップクラスの規模を誇っています。また、バス釣りの性能においては琵琶湖で実地テストを行ってその性能を確かなものにしているようです。

アメリカやヨーロッパでも人気急上昇中のアイテム

近年では、日本だけでなく海外にも展開しているブランドとして名前をはせています。その人気は、現在アメリカやヨーロッパで高いものとなっており、製品の高品質さが伺えるものとなっています。

日本の環境に合わせたルアー展開

多数ラインナップされているルアーは、日本のあらゆる釣り環境に合わせられるようになっており、バリエーションはトップクラスの豊富さを持っています。プロが監修を行った製品も多数あるので、実用性は抜群です。

ジャッカル(JACKALL)のおすすめアイテム

実用性に優れた初心者にもおすすめできるアイテムを紹介していきましょう。開発には3DCADが使用されているので、細部にまでこだわられた製品ばかりです。

ジャッカル チャブル SR

JACKALL(ジャッカル) クランクベイト チャブル SR 65mm 9g ブルーバックチャート

Amazonで見る

障害物の多いシーンで活躍が見込めるクランクベイト。創業当時からこだわって作られているモデルで高機能、使いやすさを持ち合わせた一品です。

ジャッカル ソウルシャッド 58SP

JACKALL(ジャッカル) シャッド ソウルシャッド 58SP 58mm 5.5g ババタク公魚レーザー ルアー

Amazonで見る

琵琶湖に限らず各地の湖で釣果を上げている人気のミノーです。1本持っていても損はない確実な一品として人気の高いアイテムとなっています。

ジャッカル TN50 トリゴン

JACKALL(ジャッカル) バイブレーション TN50 52mm 9g RTウロコホロ バス ルアー

Amazonで見る

バイブレーションモデルのルアーも多数展開されています。超低重心設計で、安定したアクションと根係にしにくさを誇っていますので、初心者にもおすすめの定番ルアーです。

おすすめの専門釣り具メーカー6.スミス

各種ルアーやロッドがそろっているおすすめのメーカーです。有名ブランドとコラボなどもしており商品ラインナップのバリエーションが豊富な点が魅力になります。

スミスの特徴

実は40年以上も続く老舗ブランドであり、2011年には、40周年を記念してアニバーサリーモデルが多数展開されました。バスタックルやリールなど専門性の高いアイテムを輩出しています。

人気の高いクラシック感のあるロッド

ロッドは、グリップ部分にガングリップを採用し、クラシック感をもたらしています。最初の設計開発当時おママのコンセプトのもと作っているので、素材は改良されながらも昔からの人気を踏襲しています。

鯰専用アイテムも人気

うう年前から急激に人気を伸ばし始めた鯰専用のロッドも注目のアイテムです。巨大魚や怪魚を狙いたい方もおすすめの一品です。

スミスのおすすめアイテム

個性的なアイテムがそろうスイス製品ですが、中でもおすすめのものを紹介していきましょう。

スミス サラナ 80F

 

スミス(SMITH LTD) ミノー サラナ F 80mm 6.5g CHO #38 ルアー

Amazonで見る

名作と呼び声高いアイテムがこちらのルアーです。河川での釣りからボートを使用した釣りまで、あらゆるシーンで対応してくれ、安定したアクションを保証してくれます。

スミス チヌペン Tラバ

スミス チヌペン Tラバ (17~21) 18:カタクチシェル

Amazonで見る

チヌすらもルアーで狙ってしまおうというこのルアーは、スミス製品の中でも厳選された高品質アイテムです。チヌも思わず口に運んでしまう性能を持っています。

スミス キャタピー クリッカー

スミス(SMITH LTD) ノイジー キャタピー クリッカー 15.2g 68mm ブルーバックチャート CB08

Amazonで見る

こちらは先述紹介した鯰用のルアーです。ラトル音も出る背系に案っており、魚に対してもうアピールを繰り出すアイテムとなっています。

おすすめの専門釣り具メーカー7.サンライン

山口県に社を構えるサンラインは、釣り糸を中心に手掛けているブランドになります。ジャンルを問わず、それぞれのスタイルで使用できるラインを生み出しており、多くの愛称者に親しまれています。

サンラインの特徴

製品開発には、プロのアングラーが係っていることも少なくなく、実際の使用感が抜群に仕上がっているのが特徴です。また、海外にもおすすめ品は展開しています。

実用性と機能性抜群

プロアングラーが開発に係っているだけあり、なめらかでタフなライン、使用用途ごとに最適な品質のラインを数多く展開しています。

豊富なラインナップで見つからないアイテムはない!

各スタイルや、魚種、釣り方に合わせて選べるように豊富にラインなナップしているので、必ず自分の探している一品に出会えることが特徴です。

サンラインのおすすめアイテム

サンラインの高品質アイテムが多数あることはあわかりましたが、中でも特徴的なおすすめ商品を紹介していきましょう。

サンライン トルネード Vハード100

サンライン(SUNLINE) ハリス トルネード Vハード100 フロロカーボン 100m 3号

Amazonで見る

海釣り用のオススメラインとなります。超強力な長巻タイプになるので、タフさも一級品。船釣りなどのシーンで活躍が見込めます。

サンライン ソルティメイトPEジガー ULT8本組

サンライン(SUNLINE) PEライン ソルティメイト ジガー ULT 8本組 300m 2号 35lb

Amazonで見る

より強度が必要な場面であれば、こちらがおすすめです。8本で編み込んであるラインとなり、大型の魚や青物の引きにも最適な一品です。

サンライン Newマシンガンキャスト

サンライン(SUNLINE) ナイロンライン シューター マシンガンキャスト 150m 3号 12lb ニューアットブラウン

Amazonで見る

海水用だけでなく、もちろん淡水用も展開されています。バスやトラウトに至るまで広く対応できるものがそろっていますが、中でもこのアイテムは強靭なバス用のラインとなります。

おすすめの専門釣り具メーカー8.モーリス

モーリスも釣り糸をはじめとしておすすめのアイテムやタックルを提供するブランドです。世界中のアングラーからたしまれている品質を持っています。

モーリスの特徴

ソルトルアーやトラウト、磯や堤防と各シーンで活躍するアイテムをそろえており、それぞれ異なる環境でも対応してくれる高品質アイテムを提供し続けています。

老舗ブランドの安心感

昭和55年に創業したこちらの会社は、老舗ブランドとしての品質もすさまじく頼りがいのあるアイテムを多数展開しています。

定番から個性的な魚を狙うまで対応できる

淡水、海水の定番といえる魚はもちろんのこと、最近人気が上がりつつある鯰や雷魚を狙うにふさわしいラインなどもそろえてあります。なので、いかなるシーンでも活躍できるアイテムがこのブランドからであれば見つけることができるでしょう。

NEXT モーリスのおすすめアイテム