釣り具メーカーのおすすめ30選!特徴と併せて、一押しアイテムもご紹介!

目次

定番中の定番といわれる、15年以上にもわたる人気を誇るラインです。大型魚専用のタイプで各地のアングラーから絶大な支持を集めています。

おすすめの専門釣り具メーカー9.ジャクソン

静岡県に構える会社になります。自社工場を持っているので開発から製造までを一挙に手掛ける企業です。

ジャクソンの特徴

楽しめる合ぐを作るとコンセプトに多種多様なアイテムを製造しており、いつまでも使うことのできるルアーやロッドを展開していく目標の元、製品を作っています。

多彩なアクセサリが人気

ロッドやルアーに限らず色々なアクセサリを展開しており、帽子やシャツなど釣りに最適なファッションにもこだわりを持てるブランドになっています。

他にはないアクションのルアーが特徴

ジャクソン製品ではルアーは見逃せない注目商品です。独自のアクションを常に開発し、これまでにない主流となるアイテムを開発し続けてきます。

ジャクソンのおすすめアイテム

個性的なアクションを起こすルアーの中でも人気の高いアイテムを紹介していきましょう。

ジャクソン にょろにょろ

Jackson(ジャクソン) ペンシルベイト にょろにょろ 105mm 9g 超絶ピンク

Amazonで見る

これで釣れるのかと思われる人も多いアイテムですが、数を狙うならこれといわれるほどの高品質アイテムで使い勝手抜群ルアーです。

ジャクソン クオン リアクションボム

【FECO認定商品!】 ジャクソン(JACKSON) 久遠(Qu-On) リアクションボム 11g BLCブルーバッグチャート

Amazonで見る

バス釣り用としてのルアーですが、特に低活性時のバスでも対応できるモデルとなっています。どうにもならないようなタイミングでもこれさえあれば、切り札として活用できるそんな一品です。

ジャクソン ダートマジック

Jackson(ジャクソン) DART MAGIC 3g CRG (クリアグロー)

Amazonで見る

エリアトラウトルアーのなかでも特にカラーリングに重きを置いて作られたルアーです。これであれば、しっかりとバスに対してアピールできます。

おすすめの専門釣り具メーカー10.第一精工

王様印で熟練者にはお馴染みのアイテムを輩出しているブランドです。餌箱や竿受けなど、周辺道具の便利さにおいては他では実現できないような製品を多くラインナップしています。

第一精工の特徴

精密に作られた道具たちは、どれも機能性が豊かでアングラーからの支持を集めており、どれもおすすめされる大人気商品ばかりです。どのシーンのフィッシングでも対応できる高性能を併せ持っています。

しっかりと魚を固定出来るワニグリップ

メバリングなどライトゲームでは大活躍のグリップです。ワニの葉をモチーフにした形状は、魚をしっかりとつかんで離すことなく、魚を直接触ることがありません。また、サイズもちょうどいコンパクトサイズなのもうれしいポイントです。

だれもが一度は見たことがある竿受け

第一精工から展開されている竿受けは誰しも一度は見たことがあるというものではないでしょうか。ベストセラーにもなっており、船で使うには最も定番といえる、あらゆる機種の竿に対応したモデルです。

第一精工のおすすめアイテム

周辺アイテムといえども、どれも高機能で馬鹿にできないアイテムばかりです。おすすめのアイテムを紹介していきましょう。

第一精工 チビラーク

第一精工 チビラ-ク 01038

Amazonで見る

竿受けの定番品です。小型にもかかわらず高性能なアイテムでベストセラーをたたき出している一品になります。

第一精工 タックルキャリアー 3518+ショルダーベルト

第一精工 タックルキャリアー 3518+ショルダー シロ*クロ

Amazonで見る

バッカン単品としても注目を浴びていますが、後から取り付け可能なアフターパーツの多さも魅力のアイテムです。アレンジしてより使いやすく機能を追求できる名品です。

第一精工 高速リサイクラー2.0

第一精工 高速リサイクラー2.0

Amazonで見る

リサイクラーとはリールに巻き付ける動作と巻き付けたラインを取り出すアシスト作業を同時に行うアイテムのこと。どちらも他社製品と比較して3.5倍もの速さで行うことができる優れものです。

おすすめの専門釣り具メーカー11.プロックス

高性能で低価格な製品wお多数輩出しているブロックスもおすすめのブランドです。ロッドやリールといったアイテムから始まり、ウェアや小物関係も多数扱っています。

プロックスの特徴

特に州へ何手無としてなじみが深い人もいるかもしれませんがロッドやリールなどの製品も展開しています。海の特に船で出る人には良く目にするアイテムが豊富取り揃えられています。

機能性豊富なバッカン

折っ度ホルダーがついていたり、内部を仕切りで細かく仕切ることで高い使い心地を実現していることで愛用者の多いことでも有名です。機動力に優れているので体の負担も軽いと評判です。

豊富なロッドケースも魅力

周辺アイテムといえばこちらも特徴的なラインナップをしています。コンパクトにデキるケースからハードで竿を守ってくれるちアぷまで様々。スリムボディでカラフルなものまでいろいろと個性を出しながら選べます。

プロックスのおすすめアイテム

おすすめのアイテムをいくつか具体的に紹介していきましょう。ブロックスを語る上では外せないアイテムもあります。

プロックス バルトムBC-S1 R73D VBCS1R73D

プロックス ベイトリール バルトムBC-S1 R73D VBCS1R73D

Amazonで見る

ブロックスのリールといえば定番はこちらです。餌釣りはもちろんですが、海水もルアー釣りも問わず対応できる優れもの。初心者には手に取りやすいです。

プロックス ラウンドハードロッドケース

(Aofit)ハード ロッドケース 釣竿収納ケース ロッド入れ 釣りロッド収納 大容量 ロッド固定 防水性 耐用性 耐衝撃性 ロッド保護ケース フィッシングバッグ ホルダースタンド付き 125cm グレー

Amazonで見る

長さ可変の竿を守ってくれるハードケースです。色々なサイズ展開がり、種類が選べるのもうれしいポイントですが、とってもついて持ち運びに最高なのがうれしいポイントです。

プロックス  攻棚ワカサギECLSアルファ STWECLA

プロックス リール 攻棚ワカサギECLSアルファ STWECLA オレンジ

Amazonで見る

ワカサギ釣りといえばプロックスですが、カウンター機能付きのワカサギ専用電動リールというユニークなアイテムもあります。特定のジャンルではありますが、人気の一品です。

おすすめの専門釣り具メーカー12.ティムコ

1969年に設立したロッドやルアーを展開するブランドになります。実力派のアイテムを数多くそろえており、こちらもアングラーからの絶大な支持を集めているブランドとなります。

ティムコの特徴

フライフィッシングに即したアイテムを多数開発しており、初心者からでも扱いやすいものを提供しています。また、フィッシングの世界に入りたての人にもわかりやすく解説を行ってもいます。

多種多様なシーンに応じた幅広いラインナップ

ロッドやリールなど、多種多様なアイテムを展開しているティムコですが、初心者から扱えて各種スタイルに応じたアイテムをそれぞれ展開しているので、必ず自分に合ったものを見つけることができるでしょう。

釣り環境に適切な周辺アクセサリーも充実

ウェアやサングラスなどの環境に応じた装備を切れるようにこれらのジャンルにも精通したティムコ。また、周辺アクセサリも豊富で自社ウェアなどと一緒に使うレインガードや車のシートなども展開しています。

ティムコのおすすめアイテム

ディムコ製品の中でも注目のアイテムを紹介していきましょう。

ティムコ ACES エイシス スピニングロッド

ティムコ(TIEMCO) フェンウィック エイシス ACES-FM74CMJ"Fast Moving Special"

Amazonで見る

定番のロッドではありますが、ティムコ製品は60年というロッド登場の月日の中で長年愛され続けているアイテムです。機能性を追求したモデルで多くのアングラーを満足させてきました。

ティムコ ライオットブレード

ティムコ(TIEMCO) ルアー CTライオットブレード 5G #02 ホロキンクロ

Amazonで見る

投げて巻くだけで魚を釣ることができるというルアーです。ロングキャストに向いており、扱いの容易さはトップクラスです。

ティムコ ストレッチレインガード

(フォックスファイヤー)Foxfire ストレッチレインガード

Amazonで見る

ウェアの袖から入り込む水をガードしてくれるアイテムです。給水もしないので蒸れも安心で、使い心地抜群です。

おすすめの専門釣り具メーカー13. オーナー

1968年設立の会社であるこのオーナーは、地場産業である鈎の技術を生かした製品づくりを行ってきました。

オーナーの特徴

安全氏と使いやすさをついきゅうした針を数多く展開しており、今やあらゆる魚種に対応した針を展開しています。それぞれが機能性にも優れてコスパ面も手に入れやすいものになっています。

培ってきた鈎の技術がふんだんに持ち込まれる

針といってもただ刺さればいいわけではありません。返しなどがあり、どれだけ魚が逃げにくいかも重要なポイント。専門的な細かな知識が盛り込まれているアイテムに仕上がっています。

コスト面にも優れたアイテム

張りはその特性上、最も消費の激しいアイテム。高品質でありながら、その分コストも抑えて手に入れられるように作り込まれています。

オーナーのおすすめアイテム

オーナー製品の人気商品をピックアップしていきましょう。

オーナー 投技ジグ フック付 2019新色

オーナー(OWNER) メタルジグ WJB-40 投技ジグ 106mm 40g イワシ #23 31978 ルアー

Amazonで見る

軽量のジグでありながらも、トータルバランスに優れたアイテムで釣果にもかなりの期待が持てる一品です。

オーナー タテ釣り剛サビキ

OWNER(オーナー) タテ釣り剛サビキ 6-6-8 33560

Amazonで見る

ヒラメや青物にも使える針と糸の強度を持つアイテムです。特殊な糸によりきらめいて魚を刺激し、扱いやすい長さでもあるのでスムーズな釣果に結び付けてくれます。

オーナー Draw4 3.5号

オーナー(OWNER) エギ ED-3.5 餌木Draw4 3.5#54 ピンククリア/UVブルー 31882

Amazonで見る

新モデルでイカ釣り用のアイテムです。透明感ある細部と膨張部分のパーツでイカをより食いつきやすいように工夫されている一品です。

おすすめの専門釣り具メーカー14.ラパラ

世界的にも有名なメーカーで、1936年に設立した企業になります。会社はフィンランドにありこれまであずある有名なルアーを世に排出してきました。

ラパラの特徴

様々なタイプのルアーを展開しているラパラですが、もともと創業者が猟師として営んでいる時の経験をもとに作り始めたことがきっかけです。実績のある釣果をもとに作られているので、数多くの人がその釣果を実体験しています。

世界中のアングラーに愛されるラパラ

ラパラの創業者本人が、自社のルアーを使用して釣果を上げていることもあり、それだけ釣果につながる品質の保証されたアイテムを展開していることになります。世界中のアングラーから愛される理由はここにあります。

素材にまでこだわられたルアーの数々

ルアーに用いられる素材は、天然素材など一つ一つにこだわって作られています。そのため、日以上に品質が良く魚へのアクションも繊細な物が可能となっています。

ラパラのおすすめアイテム

多くの人が愛してやまないラパラ製品の一部をピックアップしていきましょう。

ラパラ カウントダウン7

ラパラ(Rapala) ミノー カウントダウン 8g 7cm RH ルアー

Amazonで見る

定番中の定番といわれるほどの製品で、天然素材バルサを使用してのルアーとなります。最高峰とうたわれる製品は、優れたスイミングアクションを取ることができます。

ラパラ ジョインテッド11cm

ラパラ(Rapala) ミノー ジョインテッド11cm J11-GFR ルアー

Amazonで見る

個性的な動きで魚を誘発するアイテムです。中央ジョイント部分のおかげでくねくねと個性的な動きをし、ベイトに合わせて選べるサイズ展開も魅力です。

ラパラ マックスラップ

ラパラ(Rapala) ルアー マックスラップ13 MXR13 FG

Amazonで見る

バランスのいいアイテムで評価の高いルアーです。ゆっくりの巻き上げでもしっかりとアクションを起こしてくれ、河川など流れが速いところでは安定したバランス感覚で泳いでくれます。初心者にもおすすめの一品です。

おすすめの専門釣り具メーカー15.宇崎日新

幅広く釣り竿の製造販売を取り扱う宇崎日新は昭和23年に創業しました。もともとは竹を用いたロッドの作成を行っていましたが、新素材の開発からカーボンロッドを製造し品質向上の中で多数のアイテムを展開しています。

宇崎日新の特徴

国内では数少ない、国内自社一貫製造をおこなっており、すべての部品を日本国内で製造し組み立てています。そのため、豊富なラインナップと特殊なモデルなども取り扱っており、マニアにも受け入れられるほどの性能をもつアイテムがそろっています。

多くのアングラーと共に開発を行ってきた

多数の製品を生み出す中には、アングラーと共に開発を行ってきた商品もあるそうで、そのため品質や釣果には絶大な期待を持てる一品がそろっています。

豊富な釣り場やスタイルに対応したモデルが揃う

釣り場は磯や釣り墓地、船や波止場など多数の場所がありますが、どこでもそれぞれに対応するベストな物を見つけなければ十分な釣果には結び付きません。宇崎日新ではそのニーズにこたえるベストなアイテムをそろえています。

NEXT 宇崎日新のおすすめアイテム