釣り具メーカーのおすすめ30選!特徴と併せて、一押しアイテムもご紹介!

目次

Amazonで見る

業界の中でも最軽量を誇るロッドになります。メバル狙いにはベストな一本でカーボンによる強度と張りの良さを実現しています。

宇崎日新 SHIP MASTER PREMIUM TACHIUO TB

宇崎日新 シップマスター プレミアムタチウオTB 1852.

Amazonで見る

船からの太刀魚狙いで使用するならこのロッド。わずかなあたりも見逃さない高感度を実現しており、強い引きにも耐えうる高強度を持っています。

宇崎日新 ZEROSUM 渓極技

宇崎日新 竿 ゼロサム 渓極技 硬調 5312

Amazonで見る

渓流ではこれ以上ないほど高品質なロッドといわれているもですです。シャープさとパワーを共存させた一本で、高感度により細かいアクションとスムーズな釣りを実現してくれます。

おすすめの専門釣り具メーカー16.釣研

1980年創業の会社である釣研。こちらで有名な製品はウキです。欠かせないウキに関しては右に出る者はいない老舗となります。

釣研の特徴

職人が手作りで一つ一つを制作しており、高品質で他の製品では実現できない高精度な動きをしてくれます。細かなウキの検定に合格したもののみが販売されているので安心の品質です。

オールラウンダーのウキはここだけ

他メーカーから販売されているウキもありますが、ここまでオールラウンドに性能を備えているウキはありません。素早く浮く挙動やウキ自体の精度など、本製品でしか味わえない使い勝手があります。

豊富なサイズ展開

通常サイズの違いはありますが、浮力設定等も細かく分けられているのが釣研の特徴です。そのため自分のスタイルに合わせたベストなアイテムを見つけることができます。

釣研のおすすめアイテム

釣研おすすめのアイテムを紹介していきましょう。どれも高性能、高精度で動くものばかりですが、中でもピックアップしていきます。

釣研 ゼクト0号 スカーレット

釣研 ゼクト L スカーレット 0

Amazonで見る

オールラウンダーの定番製品です。近距離から長距離遠投まで対応できる代物で、これ一つあれば大いに役立ちます。

釣研 エイジア マスターピース

釣研 エイジアLCマスターピース スカーレット 07

Amazonで見る

特に西日本で大人気のモデルです。2017年の大会では、このウキの愛用者が非常に多く、その愛用率から非常に高い人気と、注目を浴びた製品です。

釣研 ネオセレクト

釣研(TSURIKEN) ウキ ネオセレクト M スカーレット G2

Amazonで見る

コスパに優れたアイテムならこれです。一般的などんぐりタイプのアイテムですが、仕掛けが馴染みやすいので釣り初心者にもおすすめのアイテムです。

おすすめの専門釣り具メーカー17.バレーヒル

戦後の時代、釣具に注目して創業した老舗の会社になります。ルアーをメインとした事業をしており、バレーヒルは1990年に設立されたブランドになります。

バレーヒルの特徴

次世代代のロッドを数々展開してきたメーカーで、トラウト用、スネイク用と多種多様にアイテムを展開しています。

大注目のルアー

ハードルアーとは別にワームも展開していますが、なによりも注目すべきはルアーです。現在でも最新の次世代ルアーを展開しており、モデルチェンジを繰り返し提供されています。

周辺アイテムも機能性抜群なもの多数

ルアーの販売を行っているので、その周辺アイテムも充実しています。ルアーケースやバッカンなどあらゆる釣りのシーンで活躍できる機能を搭載したモデルが多数展開しています。

バレーヒルのおすすめアイテム

周辺アイテムも踏まえておすすめの商品をピックアップしていきましょう。

バレーヒル ハードルアー

バレーヒル(ValleyHill) ミノー 邪道 ヨレヨレ ミニ 68#24 ギコッチャ ルアー

Amazonで見る

形状からも時代を切り開いていく最先端の物をしおり絶賛されています。新作もどんどん入荷しており、その性能も素晴らしく魚がどんどん食いつく性能を秘めています。

バレーヒル ルアーケース リバーシブル100

バレーヒル(ValleyHill) バレーヒル ルアーケース リバーシブル100#03 グリーン.

Amazonで見る

ヒックリ返しても使えるリバーシブルモデルです。ルアーケースとしての機能はすさまじく、いかなるシーンでもルアーを強固に守ってくれ手軽に使用できる品質を持っています。

バレーヒル クイックアクション バッカン チョコレート

バレーヒル(ValleyHill) Quick Action バッカン オリーブ.

Amazonで見る

どんなシーンでも対応可能なバッカンで、使いやすいと愛用者の多い一品です。コンパクトサイズながらもおしゃれでルアーケースをぴったり収納できる点もポイントです。

おすすめの専門釣り具メーカー18.タカミヤ

九州発祥のこの会社は、関東まで様々な地域にポイントというお店も展開している会社です。一度はこのショップ名を聞いたことのある人は多いでしょう。ここから排出されるオリジナルブランドも大注目の製品が多いです。

タカミヤの特徴

多種多様なブランドを持つタカミヤはフナ釣り特化のモノや高級機を主に扱っているものなど様々。家族釣りに特化しているものまであるので、多彩なアイテムを買いそろえて個性的な釣りをすることができます。

釣り餌にもこだわりが

餌に特化したブランドもあり、展開される餌の数々が高品質な物をそろえています。乾燥から生の餌まで安心して購入できるのはうれしいポイントです。

安くても高品質アイテムを展開

ロッドなどのアイテムも展開していますが、そのどれも通常の他社製品よりもコストが抑えて有りコスパ面でも非常に安心。安かろう悪かろうではないので、手に取りやすい点は初心者にはありがたいポイントです。

タカミヤのおすすめアイテム

さまざまなブランドを持っており、釣り専門道具を豊富にそろえているタカミヤですが、中でも注目アイテムを紹介していきましょう。

タカミヤ H.B concept ライトステップ タチウオ 8.0

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B CONCEPT ライトステップ タチウオ 8.0 KP-2030

Amazonで見る

コスパ最高のタカミヤの中でもトップクラスの人気をほこあるロッドです。腰が強くて、しなやかにも関わらず、マックス50グラムまで対えることのできるウェイトを持っています。

タカミヤ REALMETHOD NABURA SHOT FIN VIB 90 マイワシ

タカミヤ(TAKAMIYA) バイブレーション リアルメソッド ナブラショット フィンバイブ 90mm 24g マイワシ ルアー

Amazonで見る

遠投性能に優れたタカミヤのオリジナルアイテムです。個性的な配色と、フィンによるアクションを可能としており、動きによって生じる波動すらも高評価を集めています。

タカミヤ ステンレスアングラーズプライヤー

TAKAMIYA(タカミヤ) ステンレスアングラーズプライヤー ベントノーズタイプ ブルー

Amazonで見る

コスパに優れており、潮の影響を考えて防錆加工まで施してあるオリジナルプライヤーです。ずぼらな管理下でも品質を保ってくれる、便利アイテムで多機能アイテムとして大人気商品です。

おすすめの専門釣り具メーカー19.メジャークラフト

コスパにおいてはトップクラスの高評価を集めているメジャークラフト。2002年に日本において設立された比較的新しい会社になります。

メジャークラフトの特徴

クオリティを兼ね備えながらもコストを抑えてどこよりも安く、高機能なアイテムを手に入れることができると多くの釣り人から注目を集めています。

低価格ロッドが大注目

コスパに優れるアイテムを多数輩出する会社ですが、中でも大注目を集めているのがロッドです。低価格のロッドは、品質も備えており時これまでの常識を変えたとまで言われるものです。

次世代の釣法に対応したアイテムを続々排出

今日、釣法も様々な最新技術が提案されており、メジャークラフトではそれらの釣法に細かく対応したアイテムを続々排出しています。高次元で対応したアイテムは、どれも最先端を行き、次に出るアイテムの基礎を築いています。

メジャークラフトのおすすめアイテム

メジャークラフトが誇る注目アイテムを紹介していきましょう。

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-632L

メジャークラフト バスロッド スピニング ファーストキャストバス FCS-632L 釣り竿

Amazonで見る

手軽に誰もがバス釣りを始められるように、機能とコストを追求して作られているモデルです、心地よい使用感を実現し、無駄のない一本として注目を浴びています。

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-862ML

メジャークラフト シーバスロッド スピニング ファーストキャスト シーバスFCS-862ML 釣り竿

Amazonで見る

河川で使いやすくバランスが整えられた一本です。シーバス狙いの最初のいポンとしてもおすすめとされており、初心者にも最適なお手頃商品でもあります。

メジャークラフト 弁慶 4ピース BIS-644L

メジャークラフト バスロッド スピニング 弁慶 4ピース BIS-644L 釣り竿

Amazonで見る

新製品となるこちらのアイテムは便利な持ち運びケース付きの一品です。移動には欠かせない持ち運び性にも特化したモデルなので非常に使いやすいです。

おすすめの専門釣り具メーカー20.ガンクラフト

バス釣りには一度は聴いたことのある人も多いガンクラフト。創立から早10年ですが、バス釣りからソルトまで進出をしている人気ブランドです。

ガンクラフトの特徴

遊び心を追求した製品が数多く展開されており、ラジコンを使った魚釣りイベントなどユニークな情報を発信し続けてもいますが、そこから生まれるアイテムも大ちゅもくの物ばかりです。

見て楽しい使って楽しいルアー

釣れるルアーはもちろんですが、見ても使っても楽しいをモチーフに作られた商品はすさまじい性能と人気を誇っています。

個性的な動きのルアーが人気

ガンクラフトから展開されるアイテムはどれも個性的ですが、中でもルアーは他にはない個性を持っていると評判です。あえてアクションをさせず波動で個性を出すルアーなどもあり、多くの愛用者からの人気を集めています。

ガンクラフトのおすすめアイテム

ガンクラフトのおすすめアイテムを紹介しましょう。個性的なものがあふれているので愛用者も多いものばかりです。

ガンクラフト ジョインテッドクロー 178

GANCRAFT ガンクラフト/ジョインテッドクロー 178 カスタムカラー GAN CRAFT/JOINTED CLAW  【谷山カラー】 【ビッグベイト】 #TS-06ピンクヘッド琵琶湖ハス Floating

Amazonで見る

大きなバス捕獲率の高いアイテムとして人気のルアーです。他社では不可能であったS字アクションをただ撒くだけで再現することができる優れものです。

ガンクラフト キラーズ 00 デットソ-ド KG-006-710EXH

ガンクラフト Killers-OO レッドシリーズ KG-00 6-710EXH

Amazonで見る

注目商品はルアーだけではありません。バスロッドももちろん高機能が揃っており、こちらの製品はS字形ルアー専用ロッドとして高い人気を誇ります。

ガンクラフト 魚邪/ウオジャ

GAN CRAFT(ガンクラフト) ルアー 魚邪3.5号 #19 フラッシングサヨリ

Amazonで見る

エギング用品も展開しているガンクラフト。中でもこちらのエギはこれまでにない形状を実装されたタイプです。羽や布がないので従来のエギよりも抵抗が少なく、よりスピーディなアクションが可能です。

投げ釣り用リールに関する記事はこちら

自分に合ったメーカーを見つける方法は?

自分に合ったベストのアイテムを見つけるには、まずメーカーから入る人も多いかと思いますが、ベストなメーカーといえども色々なアイテムを展開しています。その数も多く、中には自分のスタイルとは異なるものも多いです。

もしも、自分の使いたい目的のアイテムが分かっているのであれば、メーカーで選ぶよりもアイテムのジャンルでここに厳選していったほうがベストなものが見つかるでしょう。

おすすめのエギに関する記事はこちら

国産メーカーと国外メーカーの注意点

選んでいくうえで注意点があります。それが国産と国外の物を選ぶ点です。国産の物であれば現在も手に入ることは多いですが、国外産の物であれば、取り寄せが必要になるケースもあります。

また、国産の物でも限定モデルなども多数あるため、そういったものは現在は手に入りにくいものもあるでしょう。店頭やネットで探してみてない場合は取り寄せも不可能な場合もあるので注意しましょう。

釣り具メーカーを知ろう!

大手の物からあまり知られて位にけれど一流で高品質なものをそろえているところまで沢山の会社があります。自分にあったモデルを見つけてより快適な釣りを楽しんでいってください。

投げ釣り用リールに関する記事はこちら

NEXT おすすめのエギに関する記事はこちら